2011年9月14日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

柏崎商工会議所 青年部 「経営フォーラム21」
http://www.kashiwazakicci.or.jp/forum/forum_1.html

【セミナー案内】

セミナー案内

【セミナー風景】

セミナー風景

セミナー風景

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●自分の家は農機の卸業をやっています。創業時約40年、祖父の代からの
お客様(取引先)が主です。JAや農機具メーカー等の横のつながりで少し
ずつ新規取引先が増えていますが、これから取引先も高齢化しているので
10年、20年先でも付き合っていける取引先を増やすためにも販売店に
アンケート、紙面では難しいかもなので口頭から初めてみます。
株式会社キネフチ商会 杵渕隆亮様)

●何度も聞く中で理解が深まった気がします。また、一度アンケートをもとに
実践した上での参加だったのでより必要なポイント・キーワードをつかむ事が
できた気がします。ありがとうございました。
越後みそ西 西本町店 西巻佳倫様)

●前からアンケートをお客様にとりたかったのですが、どういう内容でやった
方がいいのかとか、近くのスーパーでやっていたけど閉店したりしたから、
あんまり意味がないのかと。やり方が間違えれば逆効果になると思った。
自店でもぜひ試してみたいです。
有限会社コモッド 小林禎幸様)

●とても腑に落ちました。差別化のポイントを明確にしそこを伸ばし不安を
取り除くことで、広告・コミュニケーションの改善、売上UPにつながることが
イメージできました。これはFacebookページにも活用できますね!!
小竹屋旅館 サイダー「鯨泉」 朽堀耕一様)

●2月に聞いたことだったはずですが、忘れていた事が多かったです。
今持っている悩みは別の分野の悩みですが、今、目の前の仕事に
この知識を今一度活かすべく努力してみようという気持ちになりました。
ありがとうございます。
有限会社カタヤマ 片山準也様)

●もっとじっくり聞いてみたいセミナー。話を聞いてどうやっていけば良いか、
やり方がわかったような気がする。
割烹いなほ 小池隆様)

●とにかくアンケートを作り、お客さんに書いてもらえる様にすぐに取り組み
ます。お客様の声を集めます。
有限会社ノマタ酒店 五十嵐竜太様)

●アンケート一つで広がる可能性が良くわかりました。実践してみようと
思います。
ハリカ柏崎店 木村吉伸様)

●アンケートについて少しあなどっていました。お客様の声イコール苦情が
大半と思っていました。苦情を無くす努力がほとんどでした。仕事を良い
方向に向けるツールに十分なることが少しわかりました。また個人的に
話を聞く事ができればと思います。
(H・S様)

●会社でアンケートを実施し、会社の強みも十分認識しているがその
アンケートを基に会社を作るという発想はなかったので、あとでアンケート
を読み直したいと思った。
(N・F様)

●自分が勘違いしている強みをアンケートで正確に理解する。この重要性は
よく分かった。あとはどう行動するか?まずは行動してみることだと思います。
(H・M様)

●新店舗を考案中で現店舗の問題点を新店舗に取り入れたいと思っていたが、
その先もお客様の問題点を聞きだし営業したいと思った。
(K・N様)

●成功する「2割」に是非入りたいと思いますので、宜しくお願いします。本日は
有り難うございました。
(J・K様)

●広告は難しいと思っていたが、アンケートも実行したいです。
(Y・O様)

●自分もやれそうだったし、イメージが出来てきた。
(T・M様)

●アンケートで広告作りをしたいと思っていたので、ノウハウがわかってすごく
良かったです。今月に新しいチラシを作ろうと思います。
(非公開)

●自分の業種にあてはめて、早速実践しようと思います。
(非公開)