【セミナーテーマ】
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
松阪商工会議所 http://www.m-cci.or.jp/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた声】
●アンケートだけでなく直接お客様、クライアントさんに口頭で聞く、
あるいはお話する。内容のコア部分をいただきました。感謝です!
ある方の資料などにもアイデアをいただいていた時期もありましたが
表現が多少アメリカナイズドな点、インターネットに焦点が絞ってある
(&DM)ところが、私の手にあまるところがありました。今日はさらに
近しい観点でお話していただいたので、来月の研修ですぐに使う事が
できます!とても嬉しい。ありがとうございました。
(株式会社リントス 里中綾子様)
●私が一度作ったA4アンケートで、相手の意見が聞けなかった理由が
わかりました。聞きたい相手に言葉が伝わっていない事だと思いました。
自分の知識が言われたようにありすぎて、お客様の立場になった
アンケート内容になっていなかった思います。今回聞いたことをふまえて
アンケートを作って販促に生かせるようにします。本社にいるということで
お客様との接点がないので、お店のスタッフに頼んでしてもらおうと
思います。
(クラギ株式会社 籾山智美様)
●ブランド商品としての卵と豆腐の商品開発をしているのですが、
いいものなのに上手く伝えきれていないのが現状です。再度
お客様の声を聞いてPOP内容、売場の変更を見直そうと思います。
商品としては生産者のこだわり品と味もおいしいので、沢山の
お客様に伝えていきたいです。
(農家の産直市場みのり久居店 松尾梨加様)
●大変分かり易く“何からすべきか”が分かりました。48時間以内に
バンドのブログに書きます。“バンドの顧問先アンケート”を作る事に
します。“何から”“どういう風に”始めるかを知る事ができ、「まずは
チャレンジしたい」と思う事ができるセミナーでした。ありがとう
ございました。
(マーチングバンド・The Saltydogs 青木郁美様)
●フランチャイズ中心の事業だが、本部も知らなければならない事も
沢山あり、勿論自社内でも使用したいと思います。まずはアンケートの
優待ありきを見直したいと思います。確実に伝える術として社員にも
実施したいと思います。
(株式会社フレンズ 中村保之様)
●先ず自分の会社を知ってもらう事。まだまだ知って貰っていないんだ
ということに気づかされました。アンケートを媒体にしてお客様の不安を
解消していく・・・。その繰り返しの中で、本当の顧客の気持ちがつかめ
利益アップを生むのだと思った。とにかく実践してみます。
(紙小津産業株式会社 小津博英様)
●アンケートは難しいと思っていましたが、先生のやさしい語り口で
要点を教えて頂きとても良かったです。明日、スタッフにも教えて
あげようと思います。そして明日からアンケート作って取りますよ~。
(と自分にも出来そうな気になっています)
(世古美装店 世古よしみ様)
●名刺の書き方がとてもおもしろかった。今後の参考にしたい。
また購入前に使っていただいて安心していただけるサービスを
試そうと思う。またアンケートは「はがき」を商品に入れて
返送していただけるようにしたい。
(月山義高刃物店 藤原将志様)
●少しスピードアップでしたが楽しかったです。ありがとうございます。
身近の中で、いくらでも利益アップになる事があるのだと思いました。
喜んでもらえる事を常に考えて利益アップにつなげてゆきます。
(豚とんまる(松阪豚肉(精肉)販売) 大西美保様)
●広告制限のある私の仕事でも、アンケートを取ってそれを活かす
事は可能だと思いました。まずはアンケート用紙を作成してみて
お客様(患者様)の生の意見を聞いてみたいと思います。
(まえがわ整骨院 前川雄一郎様)
●「売れる」のは結果である。ということを改めて教えてもらいました。
「売れる」の前に誠意をもって「届けるべきものを届ける」という事が
大事だと気付きました。モノを売らないNPO法人も必見ですね。
(NPO法人Mブリッジ 理事長 米山哲司様)
●まずは明日アンケートを作って実施したいと思います。お客様の
気持ちに立っているつもりだったのかもしれません。アンケートを
見て確認したいです。
(グッドフィールド 鳥山欣也様)
●解りやすいセミナーで2時間があっという間に過ぎてしまいました。
事例も多く出していただいたので、思いつくまま自店の中に
落とせたので助かりました。
(Hashimoto 橋本佳英様)
●非常におもしろかったです。私は物を売る商売ではありませんが
ホームページの作り方、仕事の取り組み方にたくさんヒントを
頂きました。
(北村治療院 北村篤朗様)
●大変勉強になりました。まずナビ等の高額商品を買っていただいた
お客様からアンケートを取ってみます。ありがとうございました。
(イエローハット松阪店 川上裕章様)
●説明が具体的でわかりやすかったです。ぜひ今日のセミナーを
事業にいかして生きたいと思います。
(貫じん堂 辻村みすづ様)
●すごくわかりやすセミナーでした。まだ読めていない本を帰ってから
読みます。ありがとうございました。
(パワープロ 中原喜之様)
●一人でも多くの人が、当社のやっている事をもっと知ってもらえる様な
行動を今後行っていきたい。必ず成功する。
(株式会社スズケン 久保成基様)
●お客様が「答え」を教えてくれて、それが利益につながるという
「常にお客様の立場で」という自分のポリシーが確認できて良かったです。
(石丸隆彦様)
●買ってもらった人へのアンケートを取る事は考えていませんでした。
一度声を聞いてみようと思います。
(稲葉不動産 稲葉米様)
●参考になりました。目的が大事なのを理解しました。
本はセミナー前に購入したかったです。
(紙小津産業株式会社 三谷進一様)
●現在、ホームページを製作中ですので、たいへん役に
立ちました。ありがとうございました。
(株式会社ミツイバウ・マテリアル 三井義則様)
●色々と勉強になり、すぐに広告に取り入れたいと思います。
(川口進学教室 川口孝明様)
●プロの視点で広告を作ってしまっていたことに気づかされた。
(松下尚史様)
●とにかく具体的で明確、納得感がありました。
(NPO法人Mブリッジ 澤卓哉様)
●とても参考になりました。ありがとうございました。
(株式会社アーリー・バード 三田泰久様)
●飲食のアンケートの新しいやり方を考えたい(小さい店用)
(日本料理照苑 小山賢治様)
●充分理解でき満足です。
(ナガト工房 時國秀治様)
●例を出して、どういう流れでアンケートを作るか、広告を作るか言って
頂いてわかりやすかったです。私もケーキ店で働いて4年になるの
ですがお客様と気持ちが離れていると思います。それにHPも自分達が
売りたいものばかりのっているように思いました。また帰ったら
アンケートを作って、HPも広告も見直していきたいです!!
ありがとうございました!!
(M・S様)
●身近な所にヒントがある!お客様の気持ちを自分に当てはめて
考える。販促ツールの活用。わかりやすく説明していただき
更に「48時間以内にアウトプット」、背中を押していただきました。
ありがとうございました。
(S・K様)
●今までアンケートを取っていたのですが、取っている意味が
全然違っていることに気づきました。早速作り直してやって
みたいと思います!!わかりやすく楽しいセミナーでした。
ありがとうございました。
(N・S様)
●どちらかというと「上手くいかない人」の要素が多いのですが、
今回のセミナーでは「これならできるのかな?」という内容も
多くあったので、少しずつ実践してみます。ありがとうございました。
(I・M様)
●販促の内容に迷いがありました。本日のセミナーにより、
良い参考になりました。ありがとうございました。
(K・N様)
●自分が今やるべき事が分かったような気がします。
このセミナーで学んだ事を一度やってみたいと思います。
(T・M様)
●何か困った事があったらぜひ相談させて下さい!!
おもしろかったです。
(M・S様)
●実践に活かしお客様の話を聞き業績につなげていきます。
ありがとうございます。
(K様)
●ありがとうございました。広告を作る際の手本とさせて
いただきます。
(K・M様)
●目からウロコ。非常に参考になった。
(T・U様)
●内容が理論的でわかりやすかった。
(M・M様)
●良かった。
(K・K様)
●半分しか受けてないのですが、聞きやすい、分かりやすい。
チラシを作っていますが参考になりました。目線が違っている
のに気が付きました。
(非公開)
●今まで自分自身の中で、思いついた事で実行に移していない
事等を改めて認識させていただきました。
(非公開)
●早々にアンケートの実施をいたします。広告の出し方は、
サービスキャンペーンなどの時などに役立てたいと思います。
(非公開)
●いろいろ試してみる。参考になりました。ノートにかなり詳しく
書いたのでそれをもとに実行してみます。
(非公開)
●参考になりました。実行します。①名刺の変更②チラシ作成の
変更点を良く理解して作成します。
(非公開)
●人様に伝える事が出来なかったですが、伝える事をやってみたいと
思います。
(非公開)
●お客様の声に寄り添う事の大切さを感じた。
(非公開)
●理論武装がおもしろかった。
(非公開)
●具体的な方法で良かった。
(非公開)
●勉強になりました。
(非公開)
●とてもよかったです。
(非公開)
●良かった(売れる広告の作り方)
(非公開)