【セミナータイトル】
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
福井商工会議所 http://www.fcci.or.jp/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想】
●すごくわかりやすかったです。自分達の作っている、売っている物を
どのように伝えるのか、伝え方によって集客率が違ってくる。
あらためて、自分の作っているドーナツをお客様からの目線で見ることの
大切を実感しました。私がお客様と話をするのが好きなので、
アンケートの内容(聞きたいこと)を直接聞いていきます。
それも大切なことだと、話を聞いて思いました。
(王様のドーナツ 小林亜衣様)
●アンケートは実際にやってみたかった事だったので、1つの悩みが
なくなった気がしました。アンケートの書き方、質問内容など
とても勉強になりました。
(王様のむしぱん 才木優華様)
●レクチャー式の講義かなと思いましたが、初めにこのようなアンケート
から始まりビックリました。プラス思考(ポジティブシンキング)の考え方
を持とう!!とにかくアンケートをやってみる!!
(株式会社ねこせや 味寺慶治様)
●アンケートを作るにも売る側から考えるのではなく、買う側の意見を
聞いて作る方が作成しやすいし、考えやすいので上手く出来なくでも
やってみるだけがんばってみようと思います。
(三笠商会 川田利枝様)
●すぐ店に帰って、スタッフにアウトプットしてアンケートでなく
まずお客様に口頭で聞いてみるなど、帰ってやるべき事が
すぐわかるセミナーでした。
(キッチンガーデン・ヨンズ 吉岡雪枝様)
●Q1の今の悩みから入っていく重要性がわかった気がする。
早速、内覧会・販売会用のアンケート用紙に使いたいと思う。
(ファイブクリエート 浅田宗男様)
●即戦力となるセミナーでした。自分にあてはめて実行したいと
思いました。
(お好み焼き ひろの 廣野敏樹様)
●アンケートというものに何の意図、意味があるのか分からないで
いたので、とても納得できました。購入してもらう時にアンケートを
取れるように工夫してみたいと思います。“プロ”になっているというか
頭が固くなっていると感じたので、ぜひ活かせるようにしたいと
思えました。ありがとうございました。
(K・A様)
●以前、店でアンケートを取った際、年配(60~80代)のお客様が
多いので字が見えない、家の人に怒られる、字が書けない、という
人が多すぎてあきらめていましたが、必要性はよくわかりましたので
もう一度検討してみたいと思います。書き方によっては参加して
いただけるかもしれません。
(M・M様)
●セミナーに参加して、商品を販売する事と私どものビジネスホテルに
お泊り頂くということは同じ事なので、売れる広告の作る方法をお伺い
でき、アンケートを作成してお客様に沢山ご宿泊できるように
今のアンケートよりも、よりよいアンケートを作れる様にしたいと
思いました。
(S様)
●話の内容がとても分かりやすく、時々面白い話があり、非常に
良かったです。ただ業務内容上、本社からの制約もあるため
全部が全部は使えませんができるだけ取り込んでいこうと
思います。
(K・O様)
●むずかしくなくわかりやすかった。どう取り組めばいいか
わからなかったが、さっそく取り組んでみます。
(今までは会社内で皆が人まかせで誰も取り組めません
でしたので・・・)
(F・K様)
●目からうろこでした!これは生きていくうえでも(仕事でなくても)
絶対応用できると思います。具体的に内容が充実しており
楽しかったです。48時間以内にアウトプットします!!
(S・N様)
●振り返る事が出来ました。セミナーに参加する事は初めての経験
でしたが、2時間充実する事ができました。職場に戻ったら即、
まとめ報告したいと思います。
(K・M様)
●最初、販促にかかるテクニック論かと思いました。しかし、
ウソのないお客様に本当に喜んで見てもらえる内容でした。
ためになりました。
(K・K様)
●今新規開発の商品を売り出す方法で悩んでいた為、
大変参考になりました。話自体は分かりやすかったです。
(S様)
●楽しかったです。早速、会社にもどってスタッフに伝えたいです。
また早速行動していきたいです。
(M・K様)
●すごく参考になった。一度作ったアンケートをもう一度見直して
再チャレンジし続けます。
(Y・N様)
●いろいろな視点での考え方が参考になった。
(N・T様)
●すごい色々な事に興味がわいてきて、この5日間が楽しみです。
とても夢中になって話を聞かせて頂きました。会社に帰って
活用したいと思います。社長に伝えます。
(非公開)
●すべてのアンケート項目において、聞く目的をはっきりさせておく
ことが大切とわかった。役立つ話がたくさんあり、聞いて良かったと
思う。
(非公開)
●今までは、アンケートを取ってもチラシに活かせませんでした。
具体的な方法を聞かせていただいて良かったです。
(非公開)
●まずやること。
(非公開)