「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる(実践編)
【主催】
財団法人ひろぎん経済研究所 http://www.hirogin-ri.jp/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者の感想の一例】※順不同
●初めから解りやすく、親しみ易い感じがした好印象の方である。
経験上から伝えてもらえるので説得力が非常にある。具体的な
参考例を沢山見せて頂き解りやすかったです。
(広越株式会社 越智基浩様)
●実際に行っていることの反復・整理が出来ました。(頭の整理)
「お客様の声」(アンケートの)の大切さをあらためて実感しました。
岡本さんのユニークさもこのセミナーの魅力ですね。
(株式会社ザメディアジョン 北尾洋一様)
●最初はタイトルにうさんくさいのかなと思ったのですが、実際受けて
みてとてもわかりやすくフランクな雰囲気でとてもなじみやすかった。
受講料も高いと思いましたが、終了後には納得・満足の気分に
なりました。事例も多くあってわかりやすかったです。
(株式会社住吉 住吉直子様)
●当社は取り扱い商品のチラシ(DM)を作ることが多い。営業担当が
作るケースもあり、その際のアドバイスになればと思って参加したが
非常に内容が濃く驚いた。社内で大いに展開して役立てていきたい
と感じた。併せて自分の企画としての仕事にも大いに役立つと実感した。
(株式会社ハイエレコン 福場義行様)
●今まで全く広告作成やホームページ編集の知識が無く、ただ情報を
アップしていたのですが、何をどのお客様へどういう形で伝えれば
よいのか、とてもわかりやすく説明して下さったので勉強になりました。
(中国ターミナルサービス株式会社 森内麗美様)
●アンケートを利用した広告の作成方法が具体的に理解できた。
結果、自社の販促がお客様の意見が反映されていない事が
わかった。社に持ち帰り上手く取り入れてゆこうと思いました。
(株式会社プリンセス 坂根真理様)
●商品を買ったお客様にアンケートをとったことはないのですが、
作って見たいと思います。次の新商品開発に利用したいと
思いますし、カタログ、チラシ作りに役立てると思います。
(丸徳海苔株式会社 岡田様)
●アンケートを取ることにより、お客様のニーズにあった広告を作り
売上アップにつながる方法がわかりやすく理解できました。
あとは実践してみます。
(アトム株式会社 恵谷直子様)
●チラシ作りに対してわかっているようでもやもやしていた部分が
非常にスッキリとよくわかりました。今後に活かしたいと思います。
ありがとうございました。
(大和株式会社 窪田就彦様)
●非常にわかりやすく、今まで無意識で作成していた広告の良し悪しが
なぜ起こったのかに気づきました。あるいは選択肢が多い現状における
販促の仕方の参考になりました。
(朝日精版印刷株式会社 久保浩志様)
●見た目にスッキリしたチラシが良いと思っていた。説明が不足して
いたと思う。今日のセミナーをふまえてもう一度作り直してみます。
(株式会社広島自動車ガラス 平野幸治様)
●これまでにアンケートを実施したことはありましたが、目的が不明確
だったと思いました。今日学んだ事をすぐに始めたいと思います。
(株式以外社リシュラ 浜口緑様)
●具体性があってすごく良かった!
(株式会社山貴 真木徳美様)
●会社にあてはめて生かせると思って、まずやってみる事にします。
(日本運搬機械 山根彰様)
●広告の作り方、例などわかりやすく大変に参考になりました。
(株式会社テクシード 奥河内史明様)
●具体的に説明していただいたのでわかりやすかったです。
(真志田建材株式会社 中村愛様)
●アンケートを基にした企画や販売戦略が必要だと感じました。
(株式会社クマヒラ 荒瀬光宏様)
●お客様の考えている事をそのまま出す事がいいと感じた。
(マップス株式会社 真手様)
●いい内容であった!!
(筒井建設株式会社 兼崎正純様)
●話を聞いたことを、仕事に活かしたいです。
(株式会社みつぎ被服 井上和宣様)
●キャッチコピーの重要性は理解できました。
(株式会社万惣 広森洋様)
●今まで売り手側の発想に片寄ってしまっていたチラシですが、お客様の
ターゲットを絞り、不安・心理を正確に知りチラシに盛り込んでいくことで
反応がよくなり売上UPにつながることが先生の具体的かつわかりやすい
納得できました。「まずやってみる!」早速行動に移したいと思います。
ありがとうございました。
(M・Y様)
●今まで受けたセミナーの中で最も実践的な解説で、非常に身につま
され理解できました。漠然と思っていたこと、解っていた事をあらためて
認識させて頂いた思いです。成功事例が多くあること、紹介頂くことで
イメージがつかみやすかったと思います。
(K・M様)
●買ってくれた方から強みを教えて頂くという一種のコミュニケーションを
取るアンケートの取り方がとても勉強になりました。弊社はデータ式の
アンケートばかりだったのでお客様の直接の声がきけなかったのだと
気づくことができました。ありがとうございました。
(M・F様)
●今まで「アンケートを」使ったことがなく、今後活用したいと思っていた時に
このセミナーのお知らせを頂きました。アンケートの作成方法等、詳しく
説明していただきましたので、今後の通販事業に活かしていきたいと
思います。ありがとうございました。
(R・T様)
●効果的なDMの仕組みが科学的によく理解できました。しかも基本は
お客様の生の声ということで営業の基本を改めて考えさせられました。
また自らプロ化してしまうことの自覚を客観視できないといけませんね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
(I様)
●広告の作り方の基本がよくわかりました。今までは他の会社の広告を
参考にするだけでしたが、これからは基本に立ち返って、お客様アンケート
をしっかりとり、自分で自社独自のものを作って自社の良さをアピール
していきたい。
(K・K様)
●ホームページやパンフレットなどは近年刷新しましたが、自己都合で
お客様目線が欠けていたと反省しております。頭の中では何をすべきか
わかっていましたが、具体的に手法が解りませんでした。とりあえず
やってみようと思います。ありがとうございました。
(M・S様)
●広告やアンケートの大切さが分りました。ただ漠然と、そして見栄え良く
だけを考えて作っていましたが、それではダメだと気づかされました。
お客様との意識のずれが大きくなっている証拠かなと思いますので
もう一度初心にもどって考えていきたいと思います。
(N・K様)
●字の多い広告は読まれないと思ってシンプルに作ることを心がけて
いましたがまったく逆であることが解りました。顧客の要求している事を
掲載することで売れる事が解り納得のセミナーでした。
(Y・S様)
●自分が作っていたチラシの欠点が分かった様に思います。そして
するべきことが少し理解できました。そしてチラシを作る、販促をする前に
自社の問題点の様なものが見えた気がしました。ありがとうございました。
(R・Y様)
●対人相手のプレゼンテーションにも活用できると思った。商品の良い所、
会社の特徴などがなかなか伝わりにくい。今回の内容をもとに営業・企画
提案活動に活用しようと思う。相手にも伝わりやすいと思われる。
(S・H様)
●お客様の声を聞いて、広告DMを作っています。やはりこれまで
自己満足的な広告だったのかなと思う。今日の話を又復習して
もう一度考え直します。
(F様)
●基礎知識があまりない中で、このセミナーに参加させていただきましたが
単純明快でとてもわかりやすかったです。まずお客様から知るという第一歩
から確実に始めたいと思います。
(Y・U様)
●アンケートをお客様から取ることが今まであまりありませんでした。
なぜならその使い方がよくわからなかったからですが、その使い方が
わかった様に思います。ありがとうございました。
(Y・K様)
●広告の作成テクニックが先に出たのですが、今までの考え方です。
お客様の視点で見たそのままをチラシ・DMにする事は勉強になりました。
当たり前のことを忘れていました。
(M・Y様)
●最初は会社の命令で参加したので、テンションは低かったのですが
終わった後はチラシを作成してみたくなりました。来て良かったと思います。
(T・S様)
●誠実で素人にもわかりやすいご講演ありがとうございました。
地域に根ざした信頼される医院を築いてゆきたいと思います。
(K・T様)
●とても参考になりました。アンケート、チラシというツールで色々な事が
出来そうな可能性を感じ勇気が湧いてきた。
(N様)
●いますぐ取り組むべき内容、ヒントになることが非常に多かった。
早速試してみたいと思った。
(A・T様)
●とても良いセミナーでした。独自の販促ツールを作って営業しようと思う。
(A・M様)
●具体例で解説していただいて理解できた。
(M・S様)
●ターゲットのセグメントによる広告訴求法を再度検討してみたい。
またポジショニング活動の在り方も顧客視点をクロスさせ広がり
のある効果性を追求させたい。
(非公開)
●金曜日の午後からのセミナーでしたが、あっという間の3時間でした。
次のステップの話も聞きたかったです。
(非公開)
●社員全員に教えたいです。なのでDVDを購入します。
ありがとうございました。
(非公開)
●自身のかたまった物事への見方を見直すことが出来そうです。
(非公開)
●アンケートについて試してみたいと思いました。
(非公開)
●今後セミナーで受けたことが活かせるようにしたいです。
(非公開)