2019年3月13日

こんにちは。
販促コンサルタントの岡本達彦です。


最近、
「チラシを作ったのですが反響がありません。
どうしたらいいでしょうか?」
「ホームページからの問合せがありません。
どうしたらいいでしょうか?」
といった相談が増えています。


そこで、今回は
反響がない、問合せがない人向けに
お伝えしようと思います。


反響が出ない、問合せがない広告には
いくつかのパターンがあります。


その1つが、
「本当の強みが打ち出されていない」
というもの。


なぜ多くの人が
本当の強みを打ち出せないのか?


その理由について説明したいと思います。


強みというのは絶対的評価ではなく
相対的評価です。


いくら、
「当社の強みは50年もの長い歴史が
ある事。だから創業50年を打ちだそう!」
と打ち出しても、ライバルが
「当社は創業80年。○○市で最も
歴史のある会社です」
と打ち出したら強みにはなりません。


また、いくら自分では長い歴史が
強みをだと思っても
お客様が古くさいと思っていたら
それは強みでも何でも無い
ということです。


結局の所、本当の強みとは
「ライバルより勝っている
お客様が選ぶ理由」
となるのです。


ですから、本当の強みが知りたければ
・どこがライバルなのか?
・お客様が選ぶ理由はどこなのか?
この2つを知らなければ
ならないという事になります。


ここまで説明すると
勘のいい人は分かったと思いますが
本当の強みというのは、
いくら自分で考えても
分からないということです。


じゃ、どうすれば良いのか?


それはお客様に聞くしかないのです。


お客様に
・ライバルはどこだったのか?
・どこを重要視したのか?
・1番の決め手は何だったのか?
などを聞くのです。


その答えを集計すれば
おのずと打ち出すべき本当の強みが
見つかります。


・チラシを作ったけど反響がない
・ホームページからの問合せがない
という方は是非やってみて下さい。



追伸


どういった質問文にすればいいかは、
業種やライバルが明確になっているか
どうかで変わってくるので、詳しく
知りたいという方は下記講座に
お越し下さい。


残席わずかなので満席になって
しまった場合は、ご参加いただく
ことができませんので
あらかじめご了承ください。


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