2017年12月3日

【セミナー風景】




【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●お客様の声を素直に聞く、ありがとうございました。の大切さがた
いへん良く分かりました。デザイン重視のイメージ広告よりも具体的
な話のメタになる広告の具体例がとても良く理解出来ました。
富士スバル株式会社 須永隆則様)

●お客様目線で物語を考える自社の独自のサービス・技術を持って
いるお客様にターゲットを絞って進化させていくこの2つがためにな
りました。
株式会社ワークステーション 海老名恵也様)

●全体的な流れが良く分かり自分が開催する際の参考になりました。
きたかんマーケティング 尾崎順二様)

●良かった。今後の展開のヒントになった。
東京広告株式会社 佐藤泰久様)

●できる事から始めてみたいと感じた。
株式会社オー・エス・ティ 村中誠司様)

●メモを取る時に自分の業種に置き換えて考えながらメモを取らせ
ていただきました。いつも喜んで来ていただけているお客様にアンケ
ートをかいてもらえる様にそして集客に繋げられるようにしていきた
いと思います。
(Y・E様)

●今日から実践できる内容(アンケート作成・実施・分析)とその後に
迎えるチラシ作成への道標を頂けたと実感しています。広報担当者
として業績を上げ良い報告ができるようにしたいと思います。
(T・K様)

●わかっている様で分かっていない事があり過ぎて自己嫌悪になり
そうです、できる事からやっていこうと思います。まずはスタートし
てみますが頑張ってみます。ありがとうございました。
(K・A様)

●A4広告1枚の形式より中身が大切なのがわかった。自分の考えで
なくお客様のふあんの心を解消する内容をのせたり、喜びの声をの
せたりで反応が違う事がわかった。
(T・I様)

●とても勉強になりました。難しい話は一切無くド素人の私でもわか
るような内容だったので良かったです。ありがとうございました。
(A・T様)

●面白かったです。早速アンケート作ってみます。求人にも悩んでい
るのでスタッフにもアンケートとってみます!!
(E・M様)

●本を買って行動します。「自分で考えることをやめる」というのは驚
きでした。是非実行します。
(T・A様)

●ポイントがわかりやすく、すんなりと頭に入って良かったです。
メルマガ楽しみにしています。
(H・M様)

●広告の書き方については詳しく書いていなかったので今後に生か
せて行きたいと思いました。
(T・Y様)

●わかりやすく想像より楽しかった。早速会社にアンケート実施の企
画を提案したいと思った。
(T・I様)

●業種的に企業様へのシステム開発業なのでニーズをアンケートか
ら整理して行きたい。
(Y・T様)

●即行動に移すことが大事だという事が分かった。選択と集中だと感
じた。
(M・Y様)

●実例のお話も聞き、分かりやすかったです。
(S・Y様)

●気の利いたことをやるのかやらないのかの差、気付くか気付かない
かの差、思い込みからやれる事からやってみる。今日の内容を参考
にしたいと思いました。
(非公開)

●改めて気付く点が多く勉強になりました。以前良くわからなかった
ことが理解できました。新たな展開をアンケートの中から探し出した
いと思います。
(非公開)

●実際にどの様に活用していったらよいか良く考えてみます。内部の
人間は内部のことはあまり良くみえないものだということを改めて
感じました。
(非公開)

●わかりやすかった。チラシの重要性を理解する事ができた。ただ単
に集客するのではなく、目的をもって販促しないとダメだなとわかっ
た。
(非公開)

●是非この機会に実践していきたいと思いました。実は最近このよう
なアンケートをメーカーから聞かれこれを元に進めています。
(非公開)

●多くの気付きが得られました。今後有料のコンサルタントとして相
談をしたいと思いました。
(非公開)

●非常に多くの気付きをいただきました。ありがとうございました。
(非公開)

●仕事に対するモチベーションがUPした。
(非公開)

●実例などもあり、良かったです。
(非公開)