2017年8月18日

【セミナー概要】



【セミナー風景】


 

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●お客様で多くのお客様に恵まれていますがどうして当社を恨んで
いただいたか聞いたことがありませんでした。何か今まで不安に思っ
ていたことが(どうして仕事をもらえたのか、決して安いわけではあ
りません)「聞いてみればいいんだ」ということが改めて分かり、今後
の行動に移せると思います。ありがとうございました。
有限会社近藤園 近藤勝美様)

●「口コミが一番の広告」などと良く言われますが、アンケートを使っ
て非常に効果的な広告、営業が出来るのだと思いました。アンケー
トというものは自社の強みを客観的にとらえる事の出来るツールだ
と感じました。早速お客様にアンケートをしてみようと思っています。
三ヶ島製材株式会社 吉田幸之様)

●時間が短くなってしまい残念でした。大変興味深い話を聞くことが
できました。自分の会社の強みを知る事が大切であることはわかって
いたつもりでしたが、常にお客様に聞き続けることが大切だとわかり
ました。
日栄建設株式会社 日向貴一様)

●とても勉強になりました。もっと詳しく知りたいと思ったのでセミナ
ー中にも関わらずネットで3冊注文してしまいました。ありがとうござ
いました。でも会場にも本の用意があったのですね。
赤門塾株式会社 大津力様)

●すごく参考になりました。なるほど!でした。
星野芳則様)

●大変面白い内容でした。
株式会社植村工務店 植村元昭様)

●私の仕事が建設業で主に公共事業をやっています。実際に入札など
で売り込みはほとんどないので、今回の内容が仕事につなかがる事は
考えていませんでした。建設業の問題点は若い人材が少なく入ってき
ても定着しない事が多いです.現実を聞いてわか若い人々に入社をう
ながすことをしていきます。
(K・K様)

●社業に取り入れたいと思います。特にゴルフ練習場のスクールに入
会したお客様に受付の女性から入会の決め手を聞かせて広告作りに
活かそうと思います。求人広告にも活かしたいと思います。とても参
考になりました。他の法人会青年部にも勧めます!!
(Y・S様)

●自分の考え、相手の考えには真逆の差があるということが改めて理
解できました。慣れた考えは逆の効果があると思いました。良い部分
だけを聞いてしまったし、心に残ってしまったので自分に置き換えて
考えて行きたいと思います。
(T・K様)

●セミナーを聞いて最初の方はあまり身に入ってこなかったが後の
方は段々と自分の立場に役立つ感じがしてきたので面白くなってき
ました。時間が短いのが残念でした。ありがとうございます。
(S・H様)

●とてもわかりやすく尚且つ自分の状況に役立てる事が多くありま
した。早速自店の強みを再度ブラッシュアップして自店経営に生かし
ていきたいと思いました。ありがとうございました。
(D・O様)

●とても分かりやすい事例を元に説明していただき自社の改善を真
っ先に思い浮かべました。早速実践してみたいです。時間が短くて
残念でした。もう少し聞きたかったです。
(R・S様)

●メーカーのアンケートはありましたが自社オリジナルのアンケート
作成の最中でしたので非常に参考になりました。過去のチラシを見
直したい。
(K・F様)

●お客様に何故買ってくれたのか?この質問で何か違うスタイルで
お客様にヒントをもらえるように感じました。実践してみたいと思い
ます。
(K・H様)

●アンケートからがとても良いと思いました。即実行できる良い内容
でした。すぐにやります。
(J・O様)

●画像が見やすい。(わかりやすい)失敗例を知りたい!!
(M・K様)

●とても興味深く聞かせていただきました。
(T・K様)

●非常に勉強になりました。
(M・T様)

●チラシを作る仕事をしています。その時はチラシの依頼主の「お客
様」がどういうものを望んでいるかと考えて提案しますが、チラシの
依頼主の満足感を優先されています。かといって自分が進めるもので
100%集客できるかというと自信もなく強く進言出来ないことが
多いです。早速本を読んでみて実践してみたいと思います。答えを
引き出すうまい質問の仕方が重要だとも思いました。ありがとうござい
ました。
(非公開)

●本日はありがとうございました。当社は「営業面」で悩みというよ
り「人手不足」の悩みが大きな問題です。よって今日の演題を当社の
問題に重ね合わせ聞いておりました。当社では人手不足の解消のた
めにホームページをどうしようか?ネット求人をどうしようか・考えて
おり、人を集めるための視覚として非常に良いヒントを頂きたいと思
っております。少し自信がつきました。もっと聞きたかったです。
(非公開)

●チラシを作っている立場として大変勉強になりました。岡本様が言
った通り沢山の商品をのせればお客様の喜ぶ選択肢を増やし喜んで
頂けると思っていました。又自社の強みを活かすことが出来ていない
と感じました。今日本を購入させていただき参考にさせていただきま
す。ありがとうございました。
(非公開)

●丁度アンケートを作っていた所でまるっきりA4アンケートの内容
を真似たものでした。太陽光発電を打ったOB客の所でアンケート
をとるもので、今度は蓄電池を売りたいという目的があって、太陽光
の点検の際にアンケートを実施しています。もっと極めていきたいと
思います。
(非公開)

●私は飲食業を営んでおりますが、チラシを年に1回まいております。
中々効果的なチラシを作成することに悩んでおりました。本日のお
話をお聞きして飲食店で集客に繋げるにはどうしたらよいかが今
一つわかりませんでした。
(非公開)

●当社の営業手法は技術や結果を見て頂いてずっと仕事が回ってい
る状態です。しかし同じ畑でしが勝負ができないのが課題です。広告、
HPの大切さがわかりました。会社の視野を広くする為に役立ちそう
です。
(非公開)

●弱みをカバーしたいと考えがちだが、強みを伸ばすべきということ
が良く分かった。成功事例が次の成功事例につながるということで大
変参考になりました。営業活動に役立てたいと思う。
(非公開)

●そう言えば最近広告で、細かく説明してあるのが多いなと思ってい
たが、理由がわかりました。会社でも試してみたいです。面白かった
です。
(非公開)

●今までただ一般的な質問をして広告媒体へのフィードバックを出
来ていなかったので、今後対策を検討していきたいと思いました。
(非公開)

●話が実践的で解りやすかった。もっと話が聞きたかった。本を買っ
て読んでみます。
(非公開)

●売れる答えはお客様の中にあることがよく理解できました。
(非公開)

●当たり前の事が当たり前に出来ていないことに気付いた!!
(非公開)

●良く分かりました。実際に行ってみたいと思います。
(非公開)

●自社で作っているチラシを見直そうと思った。
(非公開)

●飲食店ですが実践できることが多かったです。
(非公開)