2017年8月16日

【セミナーチラシ】



【セミナー風景】



【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●本を読んでから6年あえて今回読み直さずにやるべきことがたく
さん見えてきました。6年で自分の業態も結構変わったな~と気付き
もあったので、明日からまず行動!やりますよ~!とても楽しく2時
間聞けました。ありがとうございました。
ミヤカグ有限会社宮本家具工業所 松本理絵様)

●広告を出すような企業ではないが、アンケートの重要性、そこから
の波及方法など成功事例をもとに聞くことができ自社でも一つずつ
アンケートを取ってみて今日のセミナーを生かしてみたいです。
有限会社広美モータース 青野秀彰様)

●顧客の高齢化でお客様が減ったり単価ダウンなので幅広くあらゆ
る客層を広げた方が?と思っていましたが、今までの商品構成で続け
ようと思いました。80%より20%を重点に。
株式会社玉屋 森野さち子様)

●「お客様のお声」は数年間取り続けており、その中からファン客は
確定できますのでその人たちの声を拾ってどんどんだせば良いのだ
とわかりました。
理容室カットハウスイング 山城希志子様)

●チラシだけでなく企画書などにも使えますね!そういえば店内ポ
ップにも使えますね!なるほど名刺にも使えるんだ!!楽しかった
です!!
広島ワラク 槌田隆様)

●アンケートの大切さが良く分かりました。見た目のわかりやすさを
重視していましたが文字の多さの大切さもしっかり理解できました。
caffe fresco xlagi 佐々木恵利様)

●分かりやすくして使えそうなポイントがたくさんあり自分もクライア
ントも早速実行してみたいと思います。
株式会社ビズサポート 稲葉琢也様)

●具体的な事例が多く自社に置き換えて選考しました。まずはお客
様のアンケートを取ります。
マルニヤ株式会社 臼木智広様)

●すぐにも行動してみたい。会社内、クライアント、アルバイトスタッフ
に対してアンケートを実施。
株式会社リベルテ 藤岡健太様)

●分かりやすかったのと一番良かったのはすぐに実践できる内容だ
ったのが良かったです。
株式会社タイ・アンド・ギー 板坂裕治郎様)

●今正に過去の成功事例を捨てて頭をカラッポにしているので全て
実行します。感謝!!
株式会社イメージパーク 大田英樹様)

●チラシ作りに参考になりました。お客様の目先を大事にしたいと思
いました。
有限会社アル・カンパニー 小林純様)

●アンケートでお客様の声を聞き、それを反映する大切さが理解でき
た。
東和電子株式会社 中野和久様)

●著書の内容を実際に話がきけてより深く理解できた。
株式会社寿屋珈琲飲料社 信藤健二様)

●役に立てると思いました。保険代理店です。
株式会社スキップス 近藤真司様)

●早速アンケートをとります。
株式会社タカラ 久保國男様)

●納得した。
有限会社ピーエーアールコンサルティング 石田茂様)

●聞きやすかったので情報がすんなり入ってきました。聞きやすかっ
た分、実際に聞いて手に入れた情報は多いので整理して自分の中へ
落とし込んでいくのが大変だと思いました。言っていることはわかるの
だけれど実際自分がやった時のイメージをしたらどういう風にすれば
良いのか分からない所が出てきました。
(S・F様)

●気付かないうちに自身がプロ化していること、お客様とギャップが
広がっていつことに気付かされました。プロ化するにつれて専門用語
を使い並べることこそがお客様を引きつけ信頼を得ると当初とは違
う発想になっているまさにギャップですね。大変ありがとうございまし
た。大変参考になりました。
(T・N様)

●アンケートを作ることができるチラシやホームページ。アンケート
をとる大切さがわかった。ホームページ、ブログ、チラシも頼んでい
たが一番大切なことを忘れていた。自分がやりたいことではなく、お
客様の声、アンケートを取り直し、作成し直します。
(K・Y様)

●現在のアンケートは業務終了後のことしか聞いていなかったので
問い合わせまでの気持ちや迷ったこと、決め手にになったことなども
書いてもらおうと思いました。名刺も見直したいと思います。ホーム
ページでの見せ方も考えていきたいと思いました。
(E・T様)

●服などの販売店でアンケートを頂くことがあって、なぜ配るのかレス
ポンスが本当にあるのかといつも考えていました。今回のお話を聞
いて「ファン」をふやすため。ファンの声を聞いて強みを伸ばすことが
大切なんだとわかり、やってみようと思いました。
(N・M様)

●2時間があっという間に終わりました。何をすればいいのかわかわ
なかったのですがすっと道筋がたったような気がします。私には事務
という立場ですが今日の内容を営業の方にフィードバックし自分だ
けで終わらないよう努力したいと思います。
(M・O様)

●自分自身は広告を作る立場にはないが劣った部分があると「高くて
も欲しい」と思ってくれるお客様がいるという部分は今の仕事にも生
きてくる考え方だと感じたので価格訴求に走らずメリットをよりアピ
ールしていきたいと思いました。
(S・F様)

●とても興味深く目からうろこの時間でした!2時間があっという間
で内容だけでなくお話の組み立て方も勉強になりました。ありがと
うございました。私は名刺を持っていないのですが、岡本さんのお
名刺はいただきたいと思います。
(K・T様)

●初版?の頃読みました。その後少し頑張ってみましたが又思い出
しました。先生の見た目とお話の仕方にギャップがありました。とても
親しみやすく分かりやすかったです。ありがとうございました。
(M様)

●具体的な話が多く面白しろく学べた。自分で考えるのをやめるとい
うことが一番自分で気づかないことだった。いい人に聞く、良い所を
伸ばすというのが腑に落ちた。ありがとうございました。
(H・M様)

●今までアンケートは悪い内容を改善するものという考え方で手軽
に出来るものということを考えて作っていました。早速作っていただ
いているお客様にアンケートに答えていただこうと思います。
(S・H様)

●広告のビフォーアフターがあるので何を変えれば良いのかがイメ
ージしやすい。とてもわかりやすくやってみる気になれるセミナーで
した。できていないことを改善していきます。ありがとうございまし
た。
(J・H様)

●既存の事業で既存のお客様からの拡大方法は良くわかりました。し
かし新たな事業や顧客の拡大について知りたかった。例えば企業向
け事業→個人向け事業など。具体的方法の説明で非常に良かった。
(E・M様)

●アンケートのポイントが分かった。実行に移していく。広告は見た
目が大事だと思っていたが、文字数が多くてもいい内容が大事と聞い
て、ポイントを押さえれば自分でも作れると気付きました。
(Y・N様)

●このセミナーの中で解決していてすぐに実際にできそうで良かっ
たです。本を購入する必要があるのかどうか明確にして欲しかったで
す。よりよいものが作れるのであれば本を買います。
(M・S様)

●セミナーのタイトルの意味が分かりそういう事かと理解する事が
できました。早速5つのポイントを合わせたアンケートをお客様にご
提案しようと思います。ありがとうございました。
(M・W様)

●強みを活かすことが大事、悩みを解決することをPRすることが大
事ということが腑に落ちました。実績のないコンサルタントが創業す
る時どうPRしたらいいのでしょうか?
(S・M様)

●現実に活かすことができるセミナーだと思いました。良かれと思い
シンプルなものを心がけていましたが、意見を汲み取りやすく情報量
を増やす形式をとってみようと思います。
(D・T様)

●面白かったです。当社の業績アップに役立てたいと思いました。以
前一度取ったアンケートは今日教えてもらった失敗例の方だったと
思います。改善していこうと思います。
(M・T様)

●当社のHPは曖昧で響きだけ美しい文章でやってはいけないHP
を作っている事に気付いた。お客様の不安を取り除けば買う人はもっ
と増える可能性があると思いました。
(N・K様)

●短所、弱点を克服することを考えていたが長所、強みを徹底的に伸
ばすことを考えていこうと思いました。まず行動するという姿勢には
大変共感しました。
(K・S様)

●アンケートに対するイメージが変わりました。アンケートは悪いイ
メージしかありませんでした。アンケートを上手に使い業績をUPし
たいと思います。
(K・E様)

●話し方が面白かったです。具体例がわかりやすくデザインもすぐ活
かせそうと思いました。チラシ、広告だけでなく考え方もビジネスに
活かせそうです。
(Y・N様)

●とても参考になりました。書籍だけよりもとても理解度が高まりま
した。次回のセミナー時に早速試してみたいと思います。ありがとう
ございました。
(F様)

●アンケートを深く考えて取ってきていなかったが、今後はアンケー
トの意図を理解し回答も確認し顧客の声をしっかり聞こうと思いま
した。
(K・Y様)

●楽しかったです。とにかくアンケートを取ってまず店内に反映させ
DMやチラシにも使ってみようと思います。ありがとうございました。
(A・K様)

●チラシ・広告をキレイ上手に作成することの前にお客様の声をしっ
かり聴くことが重要だとわかった。行動に移してみたいと思いました。
(J・M様)

●分かりやすく行動しやすい。パート4名で4億の売上作りに挑戦
し始めるのでとても参考になりました。ありがとうございます。
(O様)

●納得する内容でした。製品を購入するお客様の立場にまず立つと
いうことが参考になりました。このことを実施していきたい。
(M・N様)

●今日の話はとても面白く、勉強になりました。本も拝読していたので
すが話題も見つかりました。ありがとうございます。
(T・Y様)

●目からうろこのセミナーでした。理由も明確で事例までありとても
分かりやすかったです。実践してみたいと思います。
(A・F様)

●広告を作る時にクライアントの意見のみ聞きがちだったがその先
にいるお客様の意見を聞くことの重要性が大切です。
(Y・U様)

●さすがと感じました。大変わかりやすく今後のツール作成に役立た
せます。企画書にも活用できると感じました。
(R・F様)

●自分が知りたい情報に加えてたくさんの有益な情報が得られまし
た。たとえ話が大変分かりやすかったです。
(Y・T様)

●自社のファンを広げる、多く獲得する必要性、方法がわかった。
教わった内容をまず実行に移してみたいと思います。
(N・K様)

●たくさんおカタログ、パンフレットを作成しているが目からウロコ
でした。お客様目線化から離れていたように思う。
(T・S様)

●具体的な事例でアンケートの重要性がよくわかりました。アンケー
トからチラシへつなぐ重要性がよくわかりました。
(T・K様)

●想像していた以上に実践的ですぐに使える内容で参加して良かっ
たです。セミナーも分かりやすかったです。
(T・H様)

●当初考えていた以上に分かりやすくやるべきことが見えてきたセ
ミナーでした。とても実践的な内容でした。
(T・M様)

●とてもわかりやすくやるべきことが何かわかりました。すぐに試され
る事が多いので試したいと思います。
(N・Y様)

●以前著書を読んで実践させていただきました。よりブラッシュアッ
プさせて再度見直して又実践します。
(M・H様)

●面白かったです。シンプルな内容なので本当にやってみれば効果
が出せそうだなと感じました。
(H・F様)

●正直あまりあてにせずに聞いていたのですが、終わってみると為に
なる事が多く勉強になった。
(Y・M様)

●すごくわかりやすく楽しく学ばせてもらいました。何かを始める前に
相談したいと思いました。
(K・S様)

●素直に面白かったです。住宅展示場への集客サンプルがあればお
聞かせいただきたいです。
(Y・T様)

●軽快なトークの中に面白さがあり、説明も分かりやすくかったです。
ありがとうございました。
(J・O様)

●アンケートによって顧客の思いをしる事の大切さが良く分かりま
した。実行してみます。
(K・U様)

●すごく面白かったです。自分自身で売り上げが5倍になるイメージ
が想像できました。
(T・H様)

●素直に面白かったです。住宅展示場への集客サンプルがあればお聞
かせいただきたいです。
(Y・T様)

●すべてのお客様ではなく、ファン層20%のお客様の声を聞く参考
になりました。
(T様)

●非常に勉強になりました。まずアンケートを取って現状を把握した
いと思います。
(N・H様)

●シンプルでわかりやすかった。重要なポイントを絞ってあるためメ
モもとりやすい。
(T・K様)

●自社の業態担当に当てはめるにはどうしたら良いか?具体例が知
りたくなった。
(H・F様)

●自分が上手くいかない人の方に当てはまっているのかなと思える
節があった。
(T・M様)

●楽しかった。お話し頂いた項目を一つでも本日から実行させていた
だきます。
(H・N様)

●人の心を知るアンケートのノウハウを多次元に渡る説明で参考に
なった。
(N・N様)

●とても参考になりました。アンケートの活かし方がよくわかりまし
た。
(T・M様)

●不安を取り除け、徹底的に喜ばれたことを知らない人に教えてあげ
て!
(T・O様)

●セールスですがリピーターの声を聞き、いいところを強化したい。
(K・A様)

●以前本を読んだのが再度必要性が理解できた。実践してみよう。
(H・K様)

●Q1の問題よりも要望に応えたチラシ作成が大切だと気づいた。
(A・G様)

●わかりやすく大変勉強になりました。ありがとうございました。
(N・T様)

●具体的にやることがわかり実行に移そうという意欲がわいた。
(H・O様)

●やることがわかりやすく、すぐにできる事から実践します。
(R・H様)

●難しい事は無い単純に素直に取り組むことが大事だと思う。
(S・E様)

●わかりやすく、すぐやりやくなる内容でとても良かった。
(H・S様)

●久しぶりに素直に話を聞けた。実に明快さすがですね。
(M・M様)

●活用シーンが頭に浮かびました。本をまず買います。
(K・H様)

●大変理解しやすかったです。本を購入してみます。
(Y・U様)

●文字数が多いことが良いと初めて思えました。
(M・M様)

●8:2の法則に基づき2をターゲットにする。
(M・K様)

●わかりやすくて良かったです。
(M・T様)

●実践(行動)のみと感じた。
(T・F様)

●役に立つ情報もあった。
(K・H様)

●とても役に立ちました。
(M・S様)

●早速実践したい。
(M・H様)

●面白かった。
(M様)

●あまりにもタイムリーな内容でビックリしています。これまでお客
様の気持ちをこちらで勝手に考えて広告を考えていましたが効果に
不安感を感じ取りあえずお客様の声を自身でメモすることから始め
ていたところでした。本日はありがとうございました。
(非公開)

●お客様目線に立って考えるというのは常に頭に入れているつもり
でしたが自分で考えるのではなくお客様に教えてもらう事が大事だ
とわかりました。また何を記載すれば良いのか楽しくわかりやすいセ
ミナーでした。ありがとうございました。
(非公開)

●アンケートを取ることで「商品のどの点がお客様に選ばれているか」
が導き出す方法が知れて良かったです。そして導き出された理由が販
売側が意識していないような事が多い事に驚きました。まずはアンケ
ート対象者の選定が課題と感じました。
(非公開)

●正に今年始用のチラシを作っていますが煮詰まっていたので気づ
かされました。HP含めてすぐに修正していきたいと感じました。昔
本を読ませて頂きましたが再び目からうろこのような気持になりました。
ありがとうございました。
(非公開)

●私は一般社員ですがとてもわかりやすい説明で時間もあっという
間でした。自分に出来そうな事を取り入れる。一人で考えずに周りに
この話を伝えてより良くしていきたいと思います。ありがとうございま
した。
(非公開)

●目的はズレていましたが、話の内容はとても興味深くメルマガの素
材つくりやアフィリエイト広告、リスティング等に有効な手法だと思い
ました。やってみます。ありがとうございました。
(非公開)

●病院の検診部門担当です。色々と会社(病院)の制限はあるのです
がアンケートの必要性(受診者の声)がわかりました。上司に説明し
ステップアップできるかわかりませんが頑張ります。
(非公開)

●なる程!!と納得いくわかりやすいセミナーでした。アンケートは
弊社ではとった事がないので是非これから実用実践したみたいと思
います。本日はありがとうございました!!
(非公開)

●買ってくれる人の意見をしっかり聴いて反映させるということが
できていないと感じた。弊社でアンケートを実施できるものを探そう
と思う。ありがとうございました。
(非公開)

●売上につながる20%の人からの意見が大事、アンケートにしっか
り答えてくれるのはその20%という説明でアンケートをとることの必
要性がしっくりきました。
(非公開)

●想像以上、期待以上の内容でした。ホームページを作成中なので早
速反映させます。その前にアンケートをやってみます。今まで足りな
かった部分がわかりました。
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●具体的な事例が沢山聞けて参考になりました。「自分にあてはま
る!」と考えたところを「出来ているかどうか」見極めて行動します!
ありがとうございました。
(非公開)

●「興味がある人を集客する」「ファンを増やす」という考え方は無か
ったです。肝心な部分が分かっていれば広告以外でも集客を見込め
そうです。
(非公開)

●時間の都合で出席を考えていましたが来てよかったと思います。
自社に持ち帰り魚屋さんのように一つずづ挑戦していきたいと思い
ます。
(非公開)

●アンケートはサービスの評価にウェイトがあるが、それ以外の単純
な質問から有効な販促が出ることが理解できたような気がしました。
(非公開)

●その道のプロになっていることに反省した。消費者のニーズや声を
しっかりと把握し今後の営業活動に活かしていきたいと思います。
(非公開)

●アンケートから何がわかるのだろうと思っていましたがお客様と
お店側の相違点や希望がわかり大切なものだと思いました。
(非公開)

●2時間という短い時間でしたがわかりやすい事例も紹介してくだ
さり大変参考になりました。ありがとうございました。
(非公開)

●大変参考になりました。建設業でどのようにいかせるか検討したい
と思います。まずはアンケートを取ってみようと思います。
(非公開)

●ものすごく納得しました。レイアウトがどうの、シンプルが一番と
いう情報ばかり聞いていたので目からうろこでした。
(非公開)

●自分で考えるのをやめるというお話は目からうろこでした。そうい
う考え方もあるんだということはとても面白かった。
(非公開)

●これまでダメな例をしていたため集客に結びつかなかったことが
よく分かりました。一つずつ改善していきます。
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●アンケートをもっと重視してみようと思いました。又勘違いしてい
る部分があったなと思いました。
(非公開)

●現在社会福祉関連にカメラ提案を実施しているが今回のお話を元
にチラシを作成しようと思います。
(非公開)

●とても参考になるお話でした。ありがとうございます。お客様目線
で行動して結果を出していきます。
(非公開)

●話がうまく分かりやすかったです。お客様の意見やニーズを大切に
していきたいと思います。
(非公開)

●広告は文字少な目が良いと思っていましたが、文字量より内容重視
だと思った。
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●楽しく事例も説明していただき勉強になりました。ありがとうござ
いました。
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●今回のセミナーを参考にチラシ作りを実行します。その前に本を購
入します。
(非公開)

●今後の広告作成の参考になった。アンケートに成功が詰まってい
る!
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●子供によく話したい。本日は本当に聞くことができて良かった。
(非公開)

●上手くいく人といかない人の違いを知れて良かったです。
(非公開)

●実践してみるのが大変そうだがやってみようと思った。
(非公開)

●先ずはファンを中心にやってみる!!実践してみます。
(非公開)

●すぐに活用できそうな話が沢山聞けて貴重な時間でした。
(非公開)

●わかりやすい説明と例がたくさんあり勉強になりました。
(非公開)

●アンケートの仕方、手順が少し見えた気がする。
(非公開)

●アンケートの活用方法が少し理解できました。
(非公開)

●具体的な事例があって分かりやすかったです。
(非公開)

●テーマのタイトルの意味がわかりました。
(非公開)

●アンケート作ってみます。
(非公開)