【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●とても楽しく勉強になりました。行政機関のため、業種として当て
はめるのが難しいと思って参加しましたがヒントが沢山あり初心に
帰ることができました。アンケートというと選択肢から○をするのが
多いイメージが一新されました。ありがとうございました。
(公益財団法人神奈川産業復興センター 山口留美様)
●どの様な内容なのか?と思っていましたが、思ってもいない目から
うろこのとても参考になったセミナーでした。取りあえず自分で話を
伺って…と思って参加しましたが社に戻って皆に説明しとにかく何
か行動を起こしたいと思います。
(株式会社近畿日本ツーリスト神奈川 石橋知様)
●今日の話を聞いてお客様から少なからずいる場合の事業ではかな
りの効果があると思えましたがまだ始めて間もないとかお客様がま
だいない新規事業についても同じような手法があればぜひ聞きたい
と思います。
(日本建物調査株式会社 菅野恭様)
●商品によってはこのアンケートは効果がすごく出ると思うが当社は
電話設備、パソコン等ネットワーク設備、ナースコール設備の販売
施工が中心ですがこのアンケートの活用方法が今一つわからない。
(大栄電子株式会社 建梅夫様)
●まずお客様の悩み考えをよく知ることが重要と感じました。BtoC
事例が多かったがセミナーをBtoCとBtoBの業態に合わせて別セミ
ナーとして開催してもらうと良かったです。
(小松精機株式会社 小松隆俊様)
●すぐにやってみようと思いました。その中でアンケートが少なく量
が少ない時なので聞きたかったです。また業界で絞ってのセミナー
が聞きたいと思いました。
(株式会社池田興商 池田龍平様)
●他社との差別化を図るためにはアンケート(ユーザー)は必要だと
思っています。早速営業会議で検討してみたいと思います。ありがと
うございました。
(株式会社スリーハイ 男澤誠様)
●すごくためになりました。お客様の不安を取り除く考えは今までな
かったのでやってみたいと思います。自分の仕事に当てはめて実行
したいと思います。
(合同会社GREEN THE BARBER 織田賢明様)
●会社に帰ってやってみたいアイデアがいくつか出てきた。ワクワク
してきました。本当にありがとうございました。
(MALCOトラベル 小林誠様)
●とにかくすぐアンケートを作って実行します。いただいたアンケー
トをもとにチラシの作成をしてみます。
(株式会社シンサナミ 斉藤智広様)
●アンケートをしたいがルート販売なのでユーザーの声が届きにく
いので本を購入したい。
(有限会社タマヰ 玉井俊行様)
●自分は広告の製作を担当しているものでチラシ等の作り方の参考
になりました。
(earth&Y LLC 込宮詩織様)
●最近考えていたことについて(今回のセミナーを受けて)実行すべ
き確信が持てた。
(株式会社バンブーム 竹内利之様)
●使っているHPチラシを改善し実行に移す。
(株式会社中川工務店 中川様)
●参加する前は実際にお客様へ直接アンケートを手渡すことはでき
ないので当てはまらないのでという不安がありました。現在どういっ
たことを聞けば良いのか事例が沢山あってとてもわかりやすかった
です。顧客の不安を一つずつ解消していく事を大事にしようと思いま
す。ありがとうございました。
(T・S様)
●すごく良かったです。楽しく聞けましたし今後のお店に色々役立て
そうです。初めはアンケートを使って販売に直接つなげる物だと思い
ましたがアンケートで可能性が大きく広がりました。まずはアンケー
トを試したいと思います。
(S・T様)
●自分の仕事に活かすのはまだまだ時間がかかりそうなことを感じ
ましたがまず、自分で色々とやれる事はやって実践してみたいと思い
ます。もっとしっかり勉強して会話や提案力を広げていけたらと思いました。
(K・T様)
●全てが新鮮ですぐにでも過去のアンケートを見直したいと思いま
した。悪い点を直すことに重点を置いていたので岡本先生がおっしゃ
っていた強みを伸ばすことが大事という言葉がとても印象的でした。
(Y・K様)
●アンケートの重要性、アンケートでお客様が求めていることが抽出
できる点がわかった。自社の広告で使えるもの、お客様のお困り事に
対して使えるものが明確にわかり上司に提案します。
(Y・S様)
●大変参考になりました。メーカーの事例が分かりやすかった。でき
たらワークアウトしたかった。ネットとアンケートの関係を聞きたか
った。利益を5倍にする方法を知りたかった。
(K様)
●難しそうだなと思っても最後にはやってみよう、まずやってみなけ
ればと思うようになりました。でも、どうせ、「だって」を排除して取り
組んでみます。ありがとうございました。
(H・S様)
●まず行動する事が重要だとわかりました。又アンケートでお客様の
声を聞かないとお客様の本当に求めているものがわからないと思い
ました。すぐに実践したいと思います。
(N・F様)
●とても楽しく受講する事ができました。ありがとうございました。
アンケートの実施をすぐには難しいですが明日からでも顧問先に口
頭アンケートを始めてみます。
(M・I様)
●考え方を少しでも工夫することがとても大切であること、とにかく
お客様の目線にたって行動することなど大変参考になりました。
ありがとうございました。
(S・O様)
●今自社でアンケートを取っていますが少し改善する点があるなと
気付かされました。まずアンケートをやってみようと思います。あり
がとうございました。
(C・K様)
●当社にも強みがあります。その強みを上手にアピールし、売上UP
につなげたいです。会社に対してアンケート用紙の改善の提案をして
みたいと思います。
(K・T様)
●内容もお話のされ方も大変面白く一度も眠くなることなくワクワ
ク状態の3時間でした。この気持ちのまま本を読み実践します。
(Y・O様)
●業務上アンケートを作成する事は無いが興味深かった。アンケート
を作成しなくても業績アップの事例をもっと知りたい。
(F・T様)
●実際にあった事例だけでなくアンケートを自分で体験することで
何が起きているのか等わかりやすいセミナーでした。
(K・M様)
●先生の言っている事が良く分かった。自分もコンサルをしています
がためになった。アンケートもやってみよう!
(K・T様)
●目線がズレているだけです、と勇気つけられました。自分達にもで
きそうだと感じました。というか実践します。
(K・S様)
●チラシの具体的な作り方も面白かったです。上手くいく人、上手く
いかない人のお話が心に響きました。
(M・T様)
●ちょっとした違いで大きな差が出るのだなと思いました。納得でき
たので実践していきたいと思います。
(Y・S様)
●時間が経つにつれどんどん引き込まれました。アンケートとはやる
だけだと思います。
(S・Y様)
●実際の事例から強みを見つけてどうアピールするかについて分か
りやすかった。
(D・I様)
●具体的な説明で大いに参考になりました。即実践したいと思ってお
ります。
(M・K様)
●非常にポジティブな考え方に共感を覚えた。本も読んでみたい。
(S・M様)
●独創的でためになる話の連続でした。ありがとうございました。
(M・S様)
●大変参考になりました。ともかく実践してみたい。
(S・H様)
●役に立つ内容だった。名刺の価格が気になる。
(A・G様)
●いつもやると決めても後回しにしてしまったり、形だけになってし
まい実際には行動をしていない事が多かったですが、業種的にもピッ
タリ当てはまるところが多かったのでまずは実践してみたいと思い
ます。
(非公開)
●やってみる事が大切。ただやるタイミングが難しいと感じた。BtoB
で販売製品価格が不動産の案件同様高額の為。先ずは購入してい
ただいた顧客からでもアンケート実施を始めてみたい。
(非公開)
●なんとなくだったところがお話を聞いてとても整理がつきとても勉
強になりました。お客様の動機づけをするためにはきっかけや理由
が重要なんだと思いました。
(非公開)
●A4アンケートは最初からのハードルが高いので口頭でまずはや
ってみようと思います。成功例が多かったので良いと思いところから
始めていきたい。
(非公開)
●実際に細かいところではあるがお客様の声が一番の最優先なのは
改めて気づいた。早速やろうと思った。
(非公開)
●数字や事例が多くてイメージを持ちやすかったので取りあえずや
ってみたいと思います。
(非公開)
●具体的にすぐに使える例が分かり易くてとても良かったです。悩ま
ずすぐ取り組めます。
(非公開)
●有料級内容の濃いノウハウが沢山ありました。
(非公開)
●まず試してみることにします。
(非公開)