【セミナーチラシ】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●アンケートの持つ力、効果に驚きを感じた。とにかく今日からでも
やろうと思った。一生懸命やっていて市民(お客様)のニーズと離れ
ていっていることなど営利目的の会社ではないが、とてもとても多く
あてはまることがあり、引き続き学びたいです。
(総社スポーツ&ヒューマンネットワーク 石井和宏様)
●方法論ではなく視点を変えるということが重要。上手くいく人、上
手くいかない人の違いがものすごく理解できる。言葉に書き落とせな
いが、参加させていただいて本当に参考になりました。ありがとうご
ざいます。
(総社スポーツ&ヒューマンネットワーク 村井聡紀様)
●声のトーンも聞いていて心地良く最後までわかりやすくて大変有
意義な時間でした。納得?できることが多く、私にも実践できそうで
す。本当に参加させていただいて感謝です。ありがとうございました。
(Charmart*シャルマン 下村治美様)
●今までもやもやしていた所が少し解決しそうな感じがしました。本
当のお客様の心理を理解しそれを元に販売していく事を今後はして
いきたいと思います。本日は大変貴重なお話ありがとうございました。
(株式会社山雅ファブリカン 山下雅章様)
●聞いていて自社ならこんなアンケートにしてみようとか今までお
客様に言われていた言葉の中にうちの強みがあるような気がしてと
ても楽しいセミナーでした。ありがとうございました。
(有限会社ヒロシゲ文庫 三宅宏和様)
●自社で広告を作ろうと考えていたところでどのような内容にすれ
ばいいか考えていました。どのようなものにすればいいか見えてスッ
キリしました。来てよかったです。本も欲しくなった。
(セレモニーホールきずな 中村光様)
●アンケート活用の考え方が全く変わりました。既存のお客様と今以
上に大切にしようと思いました。事例や理屈で納得できるお話でとて
もわかりやすかったです。ありがとうございました。
(AMOUR 岡本美幸様)
●自分が今やろうとしていることのヒントもあり、会社の中で自分が
どういうことをしてみると良いのかというヒントもあった。とても楽
しかったです。ありがとうございました。
(北村自動車株式会社マツダオートザム福山南 住吉謙一郎様)
●今回学んだことを顧客への説得材料としたい。実践しないといけな
い。自分が思っている強みが本当にそうなのか?アンケートと通じて
強みを探っていきたい。
(サンコー印刷株式会社 三村康様)
●とても刺激を受けワクワクしてきました。実際にアンケート用紙を
作成して実践していきます。聞き入ってしまいあっという間の2時間
でした。ありがとうございました。
(hair LiBi 難波賢裕様)
●お客様の不安等を改善してどのような企業なのか解りやすいよう
にしている事例がありわかりやすかった。セミナーを聞いて成長でき
たと思います。
(リール 北森勝様)
●アンケートの重要性が良くわかったし自分の中で(今まで当てはま
らないと思い込んでいた)とてもわかりやすかったです。(お客様の
心理がわかった)
(有限会社角井抗木店 角井健二様)
●もっと自分の得意なところを知ってもらう。自分の考えとお客様の
考えには差があるということ。素直にお客様に聞く方がよい。
(有限会社岩佐損害保険事務所 岩佐紀之様)
●以前アンケートをとった事があったが、目的が違っていたことに気
が付きました。アンケートの回答の利用方法がわかって良かったです。
(有限会社アグリ元気岡山 間田宗寿様)
●少しでもいかせられるように今日勉強したことをします。とてもわ
かりやすく2時間あっという間でした。ありがとうございました。
(hair LiBi 難波知佳様)
●2回目のセミナーでしたが、忘れていた事が多すぎてやはり行動し
ていなかったからだと思いました。すぐ行動します。
(吉備建創株式会社 朽木隆浩様)
●もう少し詳しく聞いてみたい。まずは本を買ってみようと思います。
それから行動してみます。ありがとうございました。
(有限会社プロステージ 中川純平様)
●論理的で非常にわかりやすかったです。また社員教育など人材育成
にも活かすことができると思いました。
(すがわら農園 菅原龍一様)
●ありがとうございます。三方良しの店づくりにいかしてまいります。
とてもわかりやすかったです。
(ヘアーウォーク 和佐田歩様)
●自分の会社に置き換えて色々考えられたので大変勉強になりまし
た。あとは行動?
(有限会社深見升平商店 深見健介様)
●今考えている広告を考え直そうと思いました。名刺に情報も入れよ
うと思います。
(有限会社アグリ元気岡山 大崎達也様)
●アンケートを出そうと思う。あとはどのタイミングがいいか相談し
たいです。
(窪津真果園 窪津智宏様)
●大変参考になりました。明日から行動します。
(平田建設 平田祥彦様)
●先ず行動したいと思います。
(総社タイヤ株式会社 矢野真睦様)
●参加費無料で気軽な気持ちで来ましたがとても為になりました。特
に短所より長所を伸ばすべきであること、その為には積極的(友好的)
なファンからのアンケートで強み弱みをしることが大切だというこ
と又専門的になればなるほどお客様とのギャップが大きくなってか
け離れてしまうということ。
(S・K様)
●いかにシンプル&ベストがいいのかは良く聞いたり読んだりして
いますが、これについても良し悪しがあり、物事の両面がある事がよ
り具体的にある面でシンプルに聞けて良かったです。やはり目的達成
の為にはより効果的であり効率的な手段も重要であることも再認識
しました。
(J・O様)
●今すぐアンケートをとってみたいと思いました。そして利益が本当
に上がるか試したいと思いました。すぐに出来る色々な気付きをあり
がとうございました。アンケートで利益を上げて改めてお礼を言える
ようにかんばります?
(N・Y様)
●「お客様目線で」というフレーズはよく耳にするし僕の中でも意識
していた「つもり」でしたがシンプルに既存の「ファン」にアンケー
トを取る手法に改めて納得させられました。現状のアンケートを変更
してみます。
(K・A様)
●「アンケート」は悪いところを改善するためのもの…という概念を
もっていましたが、今日のお話で目からウロコでした。理由も納得。
納得できたからこそ実践できる気がします。早速試したいと思います。
(Y・M様)
●まず知り合いのペットシッターさんに全てを伝えます。今日もチラ
シを貸してもらってきて欠点が良くわかったので本当に来て良かっ
た。必ず資格を取って開業なり専門機関で働きたいと思いました。
(S・E様)
●2時間あっという間でした。楽しく学ばせていただきました。あり
がとうございました。アンケート作成→回収方法→広告に活用→チラ
シ作成まで一通りアドバイスを直接いただきたいと思いました。
(Y・N様)
●上手くいく人、上手くいかない人の違いがよくわかりました。なぜ
お客様が増えないか売れないかを自分で考えないでお客様に素直に
アンケートをとるという事はすごい勉強になりました。
(K・I様)
●目からウロコ。自分で答えのない答えを予測しようとしていた。早
速アンケートをとっていきたいです。しくみ作りが大切。それもアン
ケートから考えられることが分かった。
(K・K様)
●基本的には現時点でお客様の希望を聞きながらの仕事なのでそこ
に取り方の点を一つずつかえると変わる点があるかも知れないと思
いやってみようかと思った。
(N・N様)
●近年に無い良いセミナーでした。言われてみれば当たり前と思える
ことを実践していないことに気づかせていただきました。初心に戻り
励みたいと思いました。
(S・O様)
●話が聞きやすく判りやすかった。内容も具体的で実例もあり(不動
産仲介)役立った。コンサルティングについては懐疑的だったが、信
頼感が持てて良かった。
(T・Y様)
●やるべき事、考えるべき事がわかりかなりスッキリしました!後は
自社に落とし込み考えて行動するのみなので行き詰れば本を購入さ
せていただきます。
(T・M様)
●保存版の広告の考え方が実行できれば効果的に伝われそうと思い
ました。できる範囲で行動してみたいと思います。ありがとうござい
ました。
(R・K様)
●興味深く聞くことができた。多くのケースでの例もわかりやすく自
分の事にも置いて考えやすかった。BtoBについても聞いてみたいと
思いました。
(Y・E様)
●なるほどと思うことが多く、非常に勉強になりました。実際にアン
ケートを作成することは無いのですが、企画書の作成に役立てます。
(M・K様)
●大変勉強になりました。お客様に満足度を上げられる為に現在の状
態を自負してユーザーと自社が共感できる様に務めていきます。
(T・T様)
●当たり前のことをきちんと説明する事。また利益UPは自愛と同じ
だと感じました。新たな視点を得る事ができました。
(N・T様)
●アンケートの書き方が分かっているようで分かっていなかったで
す。事例がたくさんあり分かりやすかったです。
(Y・N様)
●すぐに実践できそうなことが多かったので参考にしたい。これから
の仕事が楽しみになった。
(S・A様)
●80:20に当てはまらない職種で残念な所があったが当てはまる事
を実行していこうと思う。
(K・M様)
●勉強になりました。あとは本を買って読みます。ありがとうござい
ました。
(Y・M様)
●明日からでも実践できそうな内容でしたので今後の仕事に役立て
そう!
(H・M様)
●やるでき事が分かり易くすぐに考えてみたくなった。本が欲しくな
った。
(T・K様)
●とても良かったです。是非アンケートしたいと思います。ありがと
うございます。
(T・O様)
●アンケートでこんな風に変われるんだと、すごいと思いました。
(K・M様)
●非常にロジカルで納得させられる、そんな事ばかりでした。
(S・A様)
●「行動」が大切だと感じた。
(K・U様)
●早速作ってみます。
(H・S様)
●まず行動をおこす。改善への近道ということが理解できましたがそ
の行動を起こすために腰を上げるのは時間がかかりそうでした。やれ
る事から少しずつ。明日から試してみます。
(非公開)
●自分に当てはめて考える、素直に行動する。自分が気づいていても
できていない事だと改めて思い、自社はコンビニのような業態なので
2冊目の本を読んで実践してみようと思います。
(非公開)
●顧客であるファンから直接意見を聞くのが最も早いし正確。なるほ
どでした。
(非公開)
●まずは行動してみようと思いました。
(非公開)
●本日のお話を素直に行動してみる。
(非公開)