2016年8月31日

【セミナー風景】

iwahashi001

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●どの業種でも5つの質問で広告が組み立てられることは驚きまし
た。アンケートを聞くのは難しいので「売れないが売れる~」を読
んで1つのことを質問してみたいと思います。
光が丘印刷 前田恵美子様)

●A41枚のアンケートだけで色々な角度から捉えると色々見えてく
る。不思議なことがわかる。単純なものの見方の大切さがわかった。
株式会社レリーフ 吉本隆様)

●アンケートの使い方を個別に使い分けしなくても基本は同じで内
容をうまくくみ取れると思いました。実践したいと思いました。
有限会社花田印刷所 花田一弘様)

●営業のヒントになった。切り込んでいく材料となりました。
株式会社レリーフ 上野雅弘様)

●実際に行動に移してみます。ありがとうございます。
株式会社ニシキプリント 宮崎真様)

●考え方が理解出来た。まだまだヒントが欲しい。
株式会社レリーフ 高原佳子様)

●とても参考になったのですが皆さま同じ感想だと岡本様の材料に
ならないと思いますので私の感想はとても楽しかったです!お話が
上手で対象者にワークさせる進行でとても充実した時間が過ごせま
した。話術、人を楽しませる部分は必要なんだと思いました。
(T・K様)

●アンケートをとることでより明確にお客様の要望お客様知る事が
出来るので今後の活動に利用しようと思いました。一度全てのお客
様にアンケートを取り業種別に分類し今後の行動の基に使用と思い
ます。
(Y・S様)

●エンドユーザーへのアンケートをまさにクライアントが今制作中で
すので今回の話を活かして岡本先生の本も勧めていきたいと思い
ます。ありがとうございました。
(T・T様)

●人間の心理の核心をつかれた内容でとてもわかりやすかった。
心理+時代=今日のセミナーだったと感じました。ありがとうございま
した。活かしていきます。
(R・H様)

●弱みの克服を考えるよりも強みを伸ばしていきたいとPRすること
が大事だなと思いました。お客様はしらないことが多いのでしっか
りと伝えようと思いました。参加して良かったです。
(K・H様)

●分かりやすくて本当にためになりました。少しずつ自分の業務に反
映していけばいいと思います。本屋に行ってみます。
(K・K様)

●Q1で答えた通り自分の武器になると思いました。実践してみたい
と思います。本日はありがとうございました。
(O・T様)

●効果をあげるためには根拠が必要とわかっていたが具体的に何を
どうすればよいかが分かっていなかった。その「具体的に何を」が分
かった。行動に移したい。
(T・O様)

●個人経営のスーパーのチラシ作成の話が勉強になりました。うちの
お客様も同じ様な所があるので参考にしたいです。
(K・T様)

●面白かったです。合う合わないはわかりませんが実践できるように
していきたいです。本当にいい方向に向かっていけるようにしていき
ます。
(Y・K様)

●いわはしのセミナーを含めて今までで一番入ってきました。ありが
とうございました。すぐに実践したいと思います。
(S・Y様)

●月曜日からすぐやってみます。(質問からスタート)よくわかり納
得できました。
(T・S様)

●5つのアンケートをもとに自動的にストーリーを組み立てられる
ので誰でも簡単に取りかかれる点が良いと思った。是非やってみたい。
(H・I様)

●具体例がありわかりやすかったです。クライアントに質問していき
たいです。セミナーの時間が短くもなく長くもなく丁度良かった。
(T・Y様)

●アンケート質問を小出しにセールストークとしても使えそうな気
がします。名刺の余白を活用します。
(N・H様)

●とても参考になりました。印刷会社ですがまずわが社についてアン
ケートを行ってみたいと思います。
(Y・S様)

●商材のヒントを数多く吸出来ればと思います。ヒントを色々いただ
きました。ありがとうございます。
(K・Y様)

●大変満足!!日頃分かっているつもりでも忘れていたり迷ったり
していたのが整理できました!
(N・T様)

●直球で成果ばかりに目がいってゴールまでの方法を考えていた
様に思った。
(K・M様)

●知っているつもりが知らない事も多く勉強になりました。
(H・D様)

●大いに納得できる点もあり行動するかしないか自分次第だなと。
(T・M様)

●顧客から情報収集の手法、重要性を分かりやすく理解でした。
(K・K様)

●ためになった。昔アンケート重要だと思っていたのに最近は忘れ
ていた。
(D・Y様)

●良かった。自分のお客様で試したい!
(H・N様)

●話が面白い、引き込まれました。
(Y・K様)

●チラシ等を作成するときターゲットやメソット、お客様の声、信頼
性を考慮して盛り込んだものを作成しているが、その内容自体をア
ンケートをとって活用するという部分の勉強になった。しかし実際ア
ンケートは質問に対して内容が少ないもの等多いのでしっかり答え
のもらえるアンケートの取り方も知りたかった。
(非公開)

●最初は少し不透明でよくわからなかったけれど凄く分かりやすく
ひきつけ方が上手いと思いました。
(非公開)

●最初はまったく興味ありませんでしたが岡本さんの話し方、声の大
きさ、説明の仕方がとてもわかりやすく内容も納得しながらスッと自
分の中に入ってきました。
(非公開)

●セミナーで聞いた事を実践します。本を購入し自分の業務に落と
し込み問題を解決、スタッフのモチベーションUP、売上UPを目指し
ます。ありがとうございました。
(非公開)

●お客様、クライアントに対してアンケートを取り悩みの理由を見つ
ける事により売上をアップ反響が取れる道があると再確認できまし
た。
(非公開)

●本だけではなく実際に話を聞いて勇気づけられた。もっと自分の
事業+お客様(クライアント)に実践していこうと思った!
(非公開)

●ユーザーの先にあるエンドユーザーの要望をいかに捉えられるか
が大切であると感じました。ありがとうございました。
(非公開)

●お客様に聞いてみようと思った。そのような関係になろうと思った。
(非公開)

●クライアントとお客様に関係の中での築き方などがわかりとても
役にたった。
(非公開)

●大変理解出来ました。実際に行ってみたい。
(非公開)

●非常に興味深く参考になりました。
(非公開)