2016年3月1日

【セミナー案内(チラシ)】

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【セミナー風景】
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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●先生の話は目の付け所が非常に良いと思いました。確かに自分のこ
とと自分が良く知らないことが良く判りました。取引先に聞いて見る
のが一番だと言うこと。顧問先の企業に知らせてあげたいと思います。
にしやま社労士事務所 西山徹様)

●具体的な事例を多く出していただき理解しやすかったです。当社も
アンケートを実施しているのですが記述式のアンケートは採用して
いなかったので採用してみようと思います。
サラダ館東越谷店 江原啓太様)

●とてもおもしろいしシンプルで取組みやすそう!まず今日はワク
ワクしたので早く形を作ってみたいと思います!来て良かったです!
ありがとうございます!
株式会社パンダグループ 岡田誠様)

●納得、納得。この様なアンケートなら私にもできるかもだし、私の
ファンを一人でも多く作って行きたいと思いました。ありがとうござ
いました。
キレイ塾泰成堂(泰成堂薬品内) 山本紀美子様)

●しゃべりは大阪弁が入っているので親しみが湧き信頼してもいい
かなと思え、後半からは具体的な例を見せてくれながらの説明には
とても参考になりました。感謝です。
α&Ω(アルファアンドオメガ) 福本幸弘様)

●実際にチラシを作ってみようと思った。自社の強みが見出だせなく
頭を悩ませていたが強みもアンケートより理解するとは新たな発見
だった。
アイ・ケア株式会社 池野玄太様)

●限られた時間で事例も多く良かったです。今までお客様の声のた
めでしかアンケートを取ってなかったのでこれから改善していこうと
思う。
コスモス行政書士事務所 五傳木雅様)

●とても参考になりました。頭にすんなり入ってきました。すぐ自分
なりにやってみようと思いました。
株式会社東冠 岡田進也様)

●大変参考になりました。業種として難しい部分もありますが取り組
んでみようと思います。
高橋様)

●歯切れのよい話に、人柄に集中出来た。
にしかわ接骨院 西川春子様)

●早速アンケート作ります!以前作ったアンケートがうまく活かせ
てなかったのは目的を持ってお客様に質問していなかったからだと
思いました。岡本先生のトークからもたくさん勉強させていただきま
した新入社員を入れて年間いくらかかる?の質問からの顧問料とて
も勉強になりました。
(T・S様)

●少し変えるだけで変わることがとても良かった。お客様の声をしっ
かり聞いて表現してくすぐにできる事はすぐにやってみたいと思い
ました。質問の際の発表の方が違うということも頭に残るとこでした。
こんなに来てくれたと思うとかアンケートをとれば良い、解りやすか
ったです。
(K・K様)

●とても面白かったです!ひとつひとつのお話が大事な自分の力と
なりそうです!自分がいた会社(広告屋だったのですが)では全く学
べないような所だったので・・・。早速自分の営業方法を見直したい!
と思いました!!!
(R・K様)

●アンケートの効率の良い取り方と生かし方が良く分かりました。イ
ンターネット販売上でどの様なアンケートを集めるかを考えて集め
てみたいと思いました。
(H・T様)

●お客様目線から離れてしまっている事が改めて確認出来ました。
先生の仰っている事は当たり前の事なのにその当たり前の事を忘
れていまっている事に気付かされました。
(K・N様)

●12月に余った広告予算で営業所を告知できそうなチラシを打ち
たいと思っていました。今日の内容を加味して実践してみようと思い
ます。
(N・T様)

●お客様の立場からお店を見る事が大事なんですね。大変解りやす
かったです。大変お世話になりました。ありがとうございました。
(A・K様)

●思っている考え方が一緒の所があった。やはり行動!わからない
事などすぐに解決する様にする。堅苦しくなくとても解りやすかった。
(K・I様)

●思ったこと、気づいたことを実行します!アンケートを今入会して
いる生徒さんに取りチラシに反映させます。
(N・W様)

●自分の悩んでいる点と一致している事が多かったです。お得意様
の意見を聞く大切さを知りました。
(T・I様)

●自分の職場にも活用出来る様々な手法があり参考になりました。
カスタマイズしながら活かしていきます。
(K・Y様)

●これまで主観的なイメージで広告作成してしまったが、お客様の声
を反映させた広告を作らなければならないことがわかった。
(G・S様)

●具体的な事例を紹介してもらえたのでとてもよく分かりました。
すぐに実行してみたいと思います。
(S・K様)

●考え方から具体的な事例までわかりやすくお話をいただきました。
実行にうつしたいと思えました。
(F・O様)

●今までDMの反応が良くなかったが今日のお話を聞いて早速チャ
レンジしようと思いました。
(N・H様)

●今迄はどちらといえば価格の点で宣伝していた。今後は配色等を
重点的に宣伝したい。
(M・S様)

●普段考えている集客案とほぼ同じだった。それが研磨された感じ
がした。
(T・T様)

●活用してみようと思いました。自分に足りない部分が確認できまし
た。
(T・Y様)

●チラシを作る際の考え方(順番等)がよくわかって良かったです。
(M・Y様)

●特に難しくも無いことで色々と気付きがありました。
(K・K様)

●大変参考になりました。ありがとうございました。
(S・I様)

●視点を変えることの重要性を再認識した。
(T・M様)

●Q4の回答の通りでした。昔ながらの商店街で昔ながらの販売方
法は「NG」ばかりではと思っていましたが「good」(強み)は結構あ
るのでは(お客様が細々とでも来てるくれるってことだから)と思い
直しました。チラシを作ってみたくなりました。
(非公開)

●DTPからウェブまでいやデザインお客様目線の手の行き届いた
仕事をしたい、自分ができない仕事をしたいと思っていて頭の中のく
すぶっていた物がまとまり始めた。チラシ名刺おもしろいです。相手
に覚えてもらえる名刺デザイン・インパクト・アイデアをまねしてみ
たいと思った。
(非公開)

●いかに「仕組み」をつくりだしていくかを考えなくてはと思います。
現状、時間と労力をかかり使っていますこのセミナーを聞き単純に
お客様目線に下がり考え直さなくてはと思います。ありがとうござい
ました。
(非公開)

●今後の営業活動に反映したい。アンケートを上手に活用したい。
お客様目線で営業活動を心掛ける。
(非公開)

●アンケートをそのまま広告出来る仕組みが簡単に作れそうと思え
た。本日はありがとうございました。
(非公開)

●今実施しているアンケートを違う角度から活用していこうと思い
ます。ありがとうございました。
(非公開)

●事例を入れて分かりやすかった。当初は難しく考えすぎていたが
思っていたより単純明快だった。
(非公開)

●明日から実行します。アンケートを早速開始!
(非公開)

●とても聞きやすく興味が持てました。
(非公開)

●なるほどと思った。
(非公開)

●おもしろかったです。
(非公開)