2015年11月6日

【セミナー風景】

niihama001

















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●とても簡単に行動できる濃い内容でした。お客様の気持ちを聞いて
それを反応させるチラシ、広告作りには本当に驚きでした。今回のセ
ミナーで心に一番残った事は2つ、1つは「行動する」と買ったお客
様の声を強みとして他のお客様にオススメする時に伝える事の大切
さでした。まず・・・行動します!!ありがとうございました。
株式会社マルヤス 山本耕様)

●最初に言われた「自分には当てはまらない」と考える自分が居る事
に気づいた。人には出来ない理由を述べるなど言っているのに、自身
が出来てない事に気付かされた。就労継続支援A型事業所を運営し
ている福祉の会社なので結果払いからコンサルをお願いしたいです。
株式会社フロンティア 馬越健様)

●自分に当てはめて早く行動、ついついお客様にお店の中で出来て
いないことを確認してしまいましたが!まずお店の強みを知りもっとも
っとそれを伸ばしていく!本当にその通りだと思いました。
今日はありがとうございました。
ライズ 藤田恵美子様)

●私達は「金融サービス」という目に見えない商品を販売しているか
らこそお客様が何を決め手に買って下さったのか把握する必要があ
る!!行動するのみである!!今からやります!ありがとうござい
ました。
日本総合保険企画株式会社 古本和久様)

●具体的なお話が聞けて大変参考になりました。ありがとうございま
した。どのようにやっていくのかを考える方が実は大変でそれさえ決
まれば後はやるだけですので、とても簡単なことだと思います。
シャディ石野 石野晴樹様)

●ウェブストア、実店舗共に大変生かせるセミナーでした。伝える事
がとても大切で「伝え方」ひとつで良い行動に導くことが出来ると思
いました。今後に繋げていきます!
DOG SUPPA 石川幸香様)

●話を聞いて当たり前の事をまずやる、逃げ腰ではダメ、広告での手
法は決め手が大切であることが良く分かりました。今一度見直してみ
ます。
株式会社アイシーシー 浅野充裕様)

●名刺の改善、アンケートを是非やってみたい。お客様の声を聞いて
いなかったことが分かった。
塩見不動産 塩見秀晴様)

●漠然としていた事が明確になった。分かりやすい説明で良かった。
株式会社Jm 南純一郎様)

●大変勉強になりました。早速アンケートを作ってみたいと思います。
行政書士ほしくま事務所 星隈英明様)

●これまでアンケートを作成する際にまだ契約していない方やイベ
ント等でふらりと足をはこんだ方にアンケートをとっていました。その
結果得られた内容はあまり効果的に使うことが、社内ではアンケー
トをとったことに満足している人が多くいたように思います。岡本さ
んの話を聞き今後は契約した人に自社の強みを聞きより効果的に
アンケートを使っていきたいと思いました。
さっそく会社で回覧し実践したいと思います。
(H・K様)

●今までなぜ買ってくれたのかを分析しないままになっていたなと
痛感しました。自分で考えるよりもお客様に本音を聞いて次に活か
していこうと思います。また、弱みにフォーカスしないというのは本当
にその通りだと思いました。伸ばしきれないところに着目して中途半
端になるよりも自分の強みを最大限にアピールしていこうと思いま
す。ありがとうございました。
(M・K様)

●話し方が明確でわかりやすいので少しも退屈しません。実例がわか
りやすいので自分に置き換えやすい。アンケートに何を入れればいい
のかがわかりました。広告の出し方も今までのやり方ではあかん!ま
さに目からウロコ状態(笑)ありがとうございました。
(T・M様)

●コンサルタントという普段は全く関わりの無い人と接する機会を持て
て良かった。説得力もあり考え方で人を見分けられるもの素直に素晴
らしいと感じた。たくさんある考え方の1つとして覚えておきたいと思い
ます。ありがとうございました。
(H・I様)

●非常にわかりやすく実践しやすい内容でした。自社の作っているチ
チラシや告知の上手くいっていない点が浮き彫りになりました。アン
ケート、ヒアリングし、実のある告知、広告物が出せる様に考えたいと
思います。
(A・W様)

●話を純粋に聞くことができ、とても理解しやすい内容だった。自分
自身振り返ってみると広告、チラシ作りにおいても甘い点が多くあっ
たなと思ったのでためになりました。
(S・T様)

●闇雲に営業をかけていくより、事前に情報収集をし、目的にあった
質問を投げかける事により満足感も上がり時間も短縮出来そうです。
早速今日から実践していきます。
(K・T様)

●セミナーを聞きながら当社に当てはめて考えてみました。買ってい
ただいた方の感想を思い出し商品の良さを確認しました。とても参考
になりました。
(I・O様)

●少しの一言を付け加える事で同じ内容が変わるものが面白いです。
これから実践に向けて色々考えることが増えて楽しいです。
(T・Y様)

●アンケートをすぐに実施しようと思いました。また店頭でのPOP
作成にも活用できそうで非常に満足しています。
(T・T様)

●良かったです。色々を考えためになりました。ありがとうございま
した。次回もよろしくお願いします。
(K様)

●なるほどと思うことが多く、実行しないとダメだと思いました。出
来そうに思いました。
(K・N様)

●たくさんの職種の例で分かりやすかった。
(E・H様)

●広告などの見方が変わりました。購入者のぱっと見た時の心の動
きも広告の文字や写真で変わることに驚きました。目にとまる様に
つくられている。あまり考えたこと無かったです・・・。言葉でお客様に
聞く事はあってもデータとして集めることはしていなかったので早速
アンケートという形で聞いていこうと思います!!アンケートも大事
ですね。ただただ目からウロコの思いでした。今日はとてもいいお
話を聞かせていただいてありがとうございました。実行あるのみです。
頑張ります。
(非公開)

●上手くいく人、上手くいかない人を分類し自分へ当てはめてみると
自分は中間くらいかなと思います。まずやってみるがその行動力が最
後まで続かないことがあるためです。上記のように会社の営業方針と
までいかず、自社の強みを明らかにすることができていないことを実
感しました。不動産業なので価格で勝ち負けが決まることがやはり多
いですがあくまで自社の強みから他社との差別化を図るようにしてい
くべきだと分かりました。実践していきます。
(非公開)

●分かりやすい文、当たり前と思ってしまうような事を徹底すること
の大切さがよくわかりました。自分でも考えた事がある考えでも、ま
とめ方で全く別の切り口が見えてきて新鮮な驚きがあった。セミナー
のテーマだけでな、テーマをいかに血肉するか・・・アフターフォロー
先取り?までされていたのが(しかも冒頭と終わりに)非常に良かっ
た。
(非公開)

●自分でもチラシとポスティングとした事があるが、1000件配って
1件も問い合わせがなかったのが辛かったですがお客様目線で作
らないといけないのを改めて考えさせられました。でもやっぱり聞い
ただけでは難しいので本を買うか、お金を貯めてコンサルで来ても
らいたいです。
(非公開)

●お客様が本当に必要とされている物を勧めるためにその商品をど
の様にアピール、説明が出来満足してもらえるのがわかり易くお話し
ていただき良かったです。
(非公開)

●いいきっかけになりました。確かにわかっていてやっていない事が
多く、わかっているけど出来ないことがある。できる事から少しずつ
でもやっていく事が大事。
(非公開)

●講習を聞いて一つ一つ自分を振り返り仕事しようと思った。今後仕
事に対して良いアイデア、取り組みに参考になった。ありがとうござ
いました。
(非公開)

●自社の風習が残ってしまいがちでした。単なる情報収集(知識向上)
ではやってみないといけない気持ちになって情報を得るようにした
いと思います。
(非公開)

●思っていたより深く、明日から商売に利用していきます。大変理解
しやすく楽しく勉強させていただきました!自社の名刺を作り直し
ます!
(非公開)

●チラシ1枚でも目に止まる、納得できる等、楽しく教えていただき
ました。売れないのではなく、楽しく販売できる様になります。
(非公開)

●次にどうすれば良いか、何をするか考えていたのでとても参考にな
りました。A4アンケート、1つの質問共に実行していきたい。
(非公開)

●「お金を出した人に聞く」という点が当たり前のようでできていなか
った。これからは必ず聞きます。
(非公開)

●面白かったです。プロとしてチラシにどの様なことを書けば良いの
かアドバイス頂きました。
(非公開)

●まずはやってみる!行動する事が大事ですね。明日いや今日から
頑張ります。
(非公開)

●値段を下げない。行動する。アンケートの重要性。チラシ。
(非公開)

●ポイントを持ってつくっていく方法が良くわかりました。
(非公開)

●お客様の声の扱い方が分かった。
(非公開)

●自分の世界にない見識。
(非公開)