2015年4月17日

【セミナー案内】
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【セミナー風景】
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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●まずはとてもわかりやすかったです。岡本さんが言っていた自分
はビジネス用語を全く使わずにセミナー参加者にわかりやすく言葉
を変えて話しているところにとても共感しました。自社でもアンケー
トを取っていましたが中々書いてくれるお客様が少なかったです。今
日のセミナーを聴いてすぐにでも活用していきたいと思いました。今
回の内容をリア年の千葉経営研究会で話していただきたいと感じま
した。その例会にはたくさんの経営者の方が社員さんを連れてくるか
らです。又連絡させていただきます。ありがとうございました。
株式会社ECHIGOYA 山内正和様)

●非常に分かりやすい話し方(難しい言葉、単語が少なくて頭に入り
やすい)でずっと聞いていたいと感じました。難しい理屈ではなくす
ぐ実行に移そうと思いました。全てを型にはめてやろうとするのでは
なく、自社でおきかえた場合には何からやっていけば反映させていけ
るのかを考えて少しずつ取り入れて行ければ良いなと思いました。
(無理せず、少しずつ自然に)
株式会社エス・ティー・クリエイト 横山瞳様)

●お客様の心理をあえて今までは知ろうとは思わなかった。なぜ、リ
ピーターで有り続けてくれるのかが興味を持ちました。ウィークポイ
ントを補うより強みを伸ばしていく方向にシフトチェンジしようと
決意しました。本日は大変有り難うございました。
株式会社橘 高野一成様)

●たった1つの質問をすることで効果の上がる仕事ができるかを納
得しました。常に問題意識を持って改善していくことに今までフォー
カスしていましたが、今後は強みをどこまで伸ばしていけるかにフォ
ーカスして仕事をしていきたいと思いました。
株式会社エス・ティー・クリエイト 宮木麗奈様)

●現在作成中のちらし(サンクスレター)の方針が「決め手」ポスター
のサンプルと近いものだったので間違っていないと確認できて良かった。
上司も受講しているので、問い合わせやサービス予約時に「何を見た
か」「どこで知ったか」などを聞くようにしているのでどの販促ツールに
力を入れるべきか、継続するべきか明確になったので今度も続けて行
きたいと思う。
(R・O様)

●セミナーというと硬いイメージでしたがとても分かりやすく楽しかった
です。あとすぐ実践出来る質問だったので今日自分の中でまとめて
明日にでも実践します。自分が思っている強みとお客様の強みが
違うかもしれないという事に気づかされました。お客様の立場にたっ
て今日のセミナーを生かしたいと思いました。本日はありがとうござい
ました。
(M・S様)

●セミナーを受け今後改善しようと思うところ、実践してみたいところ
たくさんありましたので今回セミナーを受けてとてもためになりました。
会社内でも「言われたことはすぐ実行」とありますが本当に言われた
通りだなと思います。なのでセミナーで学んだこともすぐ実行してい
きます。
(H様)

●大変勉強になりました。日々漠然と業務に追われる中新しい視点を
得ることができました。お客様に質問する勇気がなくこれまでアンケ
ートを実施したことがありませんでしたが、まずは実践。自分たちの
強みを知るためにも「聞く勇気」をもって一歩前進して参ります。
ありがとうございました。
(T・N様)

●失敗事例(弱み)ではなく、成功事例(強み)を最大限に活かし、
お客様が当社を選んでくれた理由(決め手)をアピールすること。こ
の繰り返し、継続することが「売れない」が「売れる」に変わるんだ
と思いました。
(T・K様)

●私はルート営業をしているので広告等を使っている事があまり無
いのですが、参考になる話はたくさんありました。普段なぜ我社を贔
屓にしてくれるのかを聞いて強みをもっとアピールしていけば良いい
思いました。
(H・A様)

●とても分かりやすくとても参考になりました。早速実践してみようと
思います。本を買います!
(H・M様)

●解りやすい話でした。弊社は衣料と雑貨のメーカー業で小売では
ないのですが(輸入・海外生産)自社製品や当社のどこが「決め手」
と言う事でヒントに成りました。たしかに経験が邪魔して単純な事を忘
れていました。ありがとうございました。
(非公開)

●分かりやすく説明してもらいました。説明された例では異なります
が、内容を置き換えて考えて見たいと思いました。1つの話でも伝え
方でかなり違う事に気付きました。アンケートの意見を聞きながらそ
れを基に考えていくつもりです。
(非公開)

●非常にわかりやすく実行しやすい方法だと思いました。私の会社で
も実践してみようと思いました。今回は有意義なセミナーどうもありが
とうございました。
(非公開)

●メーカーですが、大手量販店のOEMをやっていますがインターネ
ット通販などもやり始めているので今回のセミナーをいかして販売
促進をしたく思います。
(非公開)

●「売れるに変わるたった1つの質問」の内容が理解できました。具
体的に出来そうだ。続けて来店してくださる型に、新規の型に聞けば
良いんですネ。
(非公開)

●アンケートの目的が理解出来ました。
(非公開)