2015年4月12日

【セミナー案内】
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【セミナー風景】
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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●いつもお客様の声を意識して行動していますが、あらためて注意
しなければならないことを、得意「ライバルが変わると決め手が変わ
る」ということに納得することができました。でもやっぱり一番は強く
意識してアンケートを取り続ける事が大切なんだと感じました。
ありがとうございました。
今村さんちの香りしいたけ 株式会社今村建材 鳥居嗣代様)

●非常にわかりやすく内容が良く聞くことができました。こういった
セミナーなどを聞いて理解することだけでなく実際に実行することが
大事だということを強く認識しました。できる事から実践しれみたいと
思う。
山洋紙業株式会社 河村直様)

●とてもわかりやすかった。自分がコンサルに言われてやってきたこ
との意味がもっと理解できた。お客様目線で行動しているつもりがで
きてない。話をしやすい常連客にのみ聞いていた。新規客にも必要
だと自分が楽な方にずれていて本質を見逃していた。
あいしん堂 小林良幸様)

●今までチラシやアンケートにそこまで力を入れてなかったが今回
のセミナーでもう一度見直したいと思いました。どちらかと言うとデザ
インに重点をおいていましたが、もう少し問いかけるようなつくりにし
ていきたいと思います。
株式会社ディーエス・マルマン 佐野弘樹様)

●例題として話を聞いていただきながらメインを後半へしてくれて核
心がわかりやすかったです。名刺の裏側面などを利用する方法も今
まで使っていなかったことに反省し利用しようと思います。
太陽観光トラベル 秋山直樹様)

●とても具体的で今から何をすればいいのか良くわかりました。HP
ブログ、チラシにすぐ生かせる内容なのでまずはアンケートでお客様
(生徒・保護者)の声を聞く資料を作成します。
ゴールデンフィールド株式会社 金原伸光様)

●講義をお聞きして元気をもらえました。ありがとうございます。
当社の営業マンにも講義を受けさせたい。
NLMエカル 山下了様)

●アンケートの活用という考えに大変興味を持ちました。これを利用
したいと思います。
FPミクスルパートナーズ 田中基幹様)

●弊社はすべてオリジナルで製造販売してますが、本日研修を受けて
改めて感じたことはお客様の声をいかに聞けるか、お客様の立場に立
って何ができるのか、お客様が何を望んでいるのかを常に考えて行動
するのかを改めて感じ、又常に新しいニーズを拾って具現化出来るの
がポイントであると思いました。そしてまず、行動することをもう一度初心
に帰って活動したいと思いました。業種が違っても考え方は変わらない、
変えない。お客様の立場になって何ができるのかを今後追求していきた
いと思いました。
(Y・N様)

●岡本さんにお会いできて良かったです。企画室というところで商品
の立ち上げや営業のサポートなどをしながらパッケージデザインをし
たり、お客様相談室で電話も受けています。商品はトイレットペーパー
やティッシュペーパーです。店舗で商品を買っていただいた一般の方
~大手企業のバイヤー様と直接お仕事させていただいているので自分
にできることを自分のやり方で実践できるように会社に持って帰って頑
張ります。
(H・F様)

●話に引き込まれるようであっという間に時間が過ぎました。当たり前
の事(終わってみると)ですが、普段当たり前に思い過ぎていてみす
ごしてしまっていた事に気付きました。でもとっても大切なことだった
ので、お客様の意見、気持ちに耳を傾けてそれを販促に活かして
いきたいと思いました。初心に返させて頂いた気持ちです。ありがと
うございました。
(A・K様)

●実際店舗で通常書いてもらうアンケートは無理があるので直接聞
いてみようと思います。どんな物を探しているかを聞いて「これです」
「あれです」「これで代用できます」で終わってしまうのでその先に
ちゃんと「これを買ったのは何が決め手ですか?」と一言聞いてみた
いです。2時間があっという間でした。
(K・T様)

●「その道のプロになっているので強みがわからない」とお話があり
ました。最近強く感じているので解決策がわからなかったのですが、
なんとなくわかった気がします。これから選んでくれた理由を聞いて
みたいと思います。自分の自信にもなりそうです。
(W様)

●実例紹介が分かりやすくて参考になりました。1つの質問、アンケ
ートでたくさんの事が分かる。明日からすぐに実践しようと思いまし
た。「決め手」=自社の強みは自分で考えない。質問してしまうとい
うところに気付きがありました。
(J・H様)

●銀行員として働いている中で売りが伸び悩んでいるお客様は多く、
それに対するアドバイスもできていませんでした。今日はそれに対し
てアドバイスをする上での1つの考え方を知ることができました。
(M・S様)

●自分の会社のたりない部分の一部がわかった。チラシの内容であっ
たり、お客様の立場になって細かな点まで考えて情報を発信していく
こと。今日のセミナーをいかして行動する人になろうと思いました。
(Y・S様)

●たった1つの質問をその仕組作りをとてもシンプルに押してもらえま
した。お客様に聞くことはあっても、データ化していない。継続してい
なかった。現実が明らかとなりました。行動していきます。
(N・T様)

●複数のセミナーを受講してきた結果「共通」のものにきづいた。それ
が重要な決め手だと感じた。結論として自分が具体的な方法を見つ
けることを知った。受講しなかったら気付かなかったと思う。
(Y・E様)

●話の内容がわかりやすくお客様に何を聞くのが良いのかがわかり
ました。又、前回A41枚アンケートのセミナーを受けていたのでより
理解できた気がします。行動を心がけて頑張ります。
(T・M様)

●おもしろかったです。普段の活動で似たようなことをしているかも
・・・と思う部分もありましたが、まだまだやってみたいだけ・・・と思う部
分もあったので行動したいと思います。
(T・O様)

●金融業ですが、売る為にどのようにすればよいか知れたと思います。
まずは実行し、今取引先が私の営業に対し何を求めているのか分析
し今後に繋げていければと思います。
(Y・A様)

●すぐに行動に移さない、難しく考える、素直でない。こんな正確だった
のですごくショックでした。段取りまで教えていただいたので実践してみ
ます。
(S・S様)

●わかりやすい。実際の自分にどの様に取り入れようか、やれるかど
うかとにかく少ない事からでもやってみて結果をみてみたいと思います。
(S様)

●非常に為になった。考え方が180度変わりました。
(I・W様)

●とても分かりやすくやる気が出ました。商品の説明をすると「なるほ
どね~」と言ってくれる人は多くいるのですがいまいち購入までは難し
いのが現状です。起きては困る災害ですがなかなか意識の問題という
か購入までにはなっていないですが、必要と感じている人や団体をター
ゲットにカンバっていきます。
(非公開)

●非常に解りやすい内容で今後に役立つような感じを受けました。お
客様に対してもなぜ購入していただいたのか素直に聞ける、質問でき
るのではないかと思う。建設現場等にも生かせるのではないかと思う。
工事完了後ににも素直にお客様に聞いてみたい。
(非公開)

●アンケートでこんなにも売上が上がるとは思ってもいなかったが、
色々な実例を知りびっくりしました。たかが広告と思っていたところ
があったので反省します。者で話し合いアンケートやってみたいと思
います。ありがとうございました。
(非公開)

●とても良かったです。気持ち以上の学びと確認がありました。研修
の選び方、内容にとても感動しました。これからも者前にいる方の心
の声を受け止め当たり前を大切に一人でも多くのスタッフを育ててい
きたいです。ありがとうございました。
(非公開)

●どの様な事になるのかを思いましたが、恥ずかしい話よく今迄やっ
てこれたなというのが一番です。その中にはお店の強み、人間関係
等があると思いますができる事から実践していきたいと思います。
先ず一歩を踏み出していきたいです。
(非公開)

●私はこの内容を社員のニーズ&目的に使うつもりです他出できれ
ば客先の提案に対しての不安要素を安心要素に変換する方法に使
えないか考えます。まずは何が必要か疑問かを調査して整理すれば
答えが出てくる様な気がします。
(非公開)

●おっしゃる通り自分がいかに行動しているかがわかった。丁度いま
アンケートを作ってお客様に聞き出しているところでした。結果をみ
て是非ホームページ・ブログからまずやってみます。まずはそこから。
(非公開)

●わかりやすかったです。行動しなきゃ!と思いました。自分でもで
きるかなという内容でした。セミナー前はちょっとインチキくさいかな
と思っていましたが、セミナー後そこは払拭されました。
(非公開)

●これまでの営業はいかにして売り込むか考えばかりいましたが、全
く逆で相手の心配事や思っている事を聞き実現するお手伝いをする
ことが営業の仕事であると気付きました。
(非公開)

●大手にはかなわないので自分たちのいいところを強みにしてやっ
ていこうと思いました。丁寧、親切に磨きをかけてチラシのポスティ
ングを考えていたのでやりたいと思います。
(非公開)

●話は聞きやすかった。本を読みたくなる様な内容でした。セミナー
の初めにアンケートを取るセミナーは初めてでした。何の為に聞きに
きたのかが認識できます。
(非公開)

●具体的でとても参考になりました。さらに勉強して進めてみたいで
す。これからの事業なのでいかしていきたいです。成功させたいと思
っています。
(非公開)

●他のセミナーは難しい言葉を使われたり正直理解できないセミナ
ーもある中でわかりやすかったです。行動しなければ何も進歩しない。
(非公開)

●わかりやすい言葉で大変良かったです。なんとなく本望が見えてき
ました。これから何から手をつけていこうかなと考えています。
(非公開)

●勉強になりました。早速実行したいと思います。チラシの作成、お
客様の声をもっと多く聞かなくてはならないと感じました。
(非公開)

●良かったです。中古車販売業なのでとてもためになりました。帰った
ら実行したいと思います。
(非公開)

●アンケートの使い方、すごくためになりました。これから行動します。

(非公開)

●わかりやすかったです。
(非公開)