2014年7月10日

【セミナー風景】
nirasaki002
















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●考えてばかりで確かに実行に移すまでに時間がかかりすぎていまし
た。これをやっても本当にどうなのかと不安を抱いて結局何もしな
いという状況でした。岡本講師の話を聞き、根本がお客様であるとい
うことを知り、お客様の意見や感想が真実なのだ。それを変えてしま
うからおかしくなるのだと気付かされました。48時間以内に早速復
習して取り組み始めたいと思います。ありがとうございました。
韮崎市商工会 田辺様)

●とても多くの事を学べ嬉しく思っています。こういうセミナーでは役
に立っても行動する(実行に移す)のが難しい事が多いのですが、今日
のセミナーの内容は明日から(今から)実践に移してみたいと思います。
弱みにフォーカスしないという考え方は新鮮でした。名刺にもいろいろ
書き込んでいきたいと思います。私のブログにも今日のセミナーの事は
書かせていただきます。ありがとうございました。
井筒屋醤油株式会社 山寺直美様)

●本日はありがとうございました。今までもいくつかのセミナーに参加
しましたが中でも特にストレスなく聞くことができました。っていうこ
とは自分の立場とやっていることにすぐに置き換えられたからではない
かなと思いました。48時間以内にアウトプットしなければいけないとい
う事も納得です。さっそく会社にて自分なりに伝えてみようと思います。
株式会社内藤 小林純治様)

●最初はかまえて聞いていましたが先生の話はとても分かりやすく笑い
も混ぜながら楽しめました。お客様に意見を聞いたりアンケートをと
ったりと接客をしている自分達には為にもなるし、コミュニケーション
も取れてすごくいい考え方だと思いました。上手くいく人→まず行動
する!!実践したいと思います。
有限会社六曜舎 斉藤様)

●非常にわかりやすく理解出来た。特に今までは人に説明する時でき
るだけ短く簡潔明瞭に説明したが(解っていると思って)今後は全て
の人が解っているのではないかと思い細かい説明も必要だと感じた。
上野電子株式会社 矢崎正文様)

●実際に聞いてみて解りやすさにかんどうしました。「決め手」=強み
を伸ばす。共感出来ました。また、価格や場所以外の答えを重視する
ところも印象に残りました。今後ともよろしくお願いします。
甲斐市商工会 円城寺正経様)

●直近の仕事を頭に浮かべながら聞きました。お客様が決め手となる
ことを知る事が重要だと実感。ブランディングの勉強もしていますが、
道筋が出来た様な気がするので即実行します。
株式会社エスコ 田中敏之様)

●テンポ良く話は聞けたのですがあっという間で身に着いたかどうか
心配です。もう少しゆっくり時間をかけて聞ければ良かったです。
とにかく実践してみます。忘れない内に。
有限会社六曜舎 小野曜様)

●適切なアンケートの取り方がわかりやすく、実効性も高く良かった。
アンケートによって決め手が大事だと言う事がわかった。
鈴屋リネンサプライ 鈴木和臣様)

●これからの仕事で役に立てばいいなと思った→(上手くいく人はやっ
てから判断する)
旭製作所 木下様)

●そんなに難しいことではないことがわかった。
株式会社リモデヤドットコム 横内剛様)

●自分が弱点だとうすうす感じている所を分かりやすく指摘されたよう
でとても納得できた。自分が専門家として長い間やってきたので、お
客様とかいりしていることを気づいていた。はっきり言われたのでセミ
ナー内容を活用したい。この手のセミナーをいくつか聞いたがこのセ
ミナーがダントツに良かった。本気で実践する気になった。
(M・S様)

●ガソリンスタンドではスピードが要求されますのでお客様とじっくり
話すという時間があまりないのでアンケートを取ると言う事が出来るか
どうかわかりませんが例えば洗車、タイヤ交換、オイル交換等でセー
ルスルームに入ってこられるお客様に対してはアンケートが取れるかも
しれません。考えてみます。
(K・K様)

●忘れていた長年商売のおごりや意識が気持ちなどお客様の考えてるこ
とがわからなくなる、新鮮さなどを忘れがちになることに気がつきました。
話をきいてとても面白かったです。生の声がいかに大切かがわかりました。
色んな業種の広告方法を聞いて奥が深いんだなと思いました。
(H・T様)

●お客様作りの参考となり勉強となりました。自分の気付かなかった点
が沢山あり、今後の活動に大きく役立ちそうです。チラシ作りにもお客
様との関係作りにも勉強になりました。実践していきたいと思います。
(J・T様)

●わかりやすくて大変勉強になりました。これからすべき事が見えてき
ました。お客様の声の大事さを改めて感じ、反映して行きたいと思いま
す。名刺を変えたいと思いました。
(H・S様)

●たった1つの質問といいながら5つもアンケートで質問しているとは思
いましたが、決め手を聞くという「1つ」が知れて良かったです。
名刺だけでも勉強になりました。
(T・H様)

●プレゼンソフトが新鮮だった。シンプルかつ重要な手法を知ることがで
き勉強になった。たった1つの質問を会員さんにしてみようと思いました。
(J・A様)

●さっそくやってみようと思います。いつもチラシに細かく書き過ぎだと
家族に批判され、誰も良くないよと!などと言われていたのですが自信
をもって書きたいと思います。当店にきてくれるお客様になぜきてくれた
のか知りたいと思っていましたが方法、活かし方がよく分かりました。
ありがとうございました。
(非公開)

●思った通りにわかりやすい内容でした。簡単な言葉で説明できる事が
嬉しい。商工会の場合新しく会員になってくれた人、商工会の事業に初
めて参加した人、初めて利用した人のアンケートをやってみます。
名刺は感動しました。(裏が白い名刺を使っています)
(非公開)

●わかりやすい説明で入ってきやすかった。「そりゃそうだ!!」と思え
る事が多く難しく考えずお客様が求めている事をそのまま提供していき
たいと思います。
(非公開)

●セールスの現場でお客様にご契約後に決め手を聞くと言う単純な事を
してなかったと思う。常に確認しようと思う。
(非公開)

●自分ならではの強みを活かして行こうかと思いました。アピールの仕
方もちょっと考えてなかったかも知れません。
(非公開)