「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
沖縄電力株式会社 http://www.okiden.co.jp/index.html
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●今回もありがとうございました。岡本さんのセミナーは今回2回目
の参加です。やっぱりスゴイですね。色々な会社のコンサルタントを
しているだけ、チラシのインパクトであったりお客様のひきつける
広告の出し方などのポイント、今回も内容充実で良かったです。
岡本さんの今回のお話をこれから生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。「当たり前のことを当たり前にやる!!」
まさにそうですね!!
(株式会社ニッシンあっとリフォーム 神谷真美様)
●アンケートから広告作成をするという事に最初はどういう意味?
と思いましたが今回のセミナーを聞いて納得しました!!具体的な
作成方法や事例なども見せて頂きとてもわかりやすかったです。
お客様の意見を元に広告を作っていく・・・。今後の広告作成に
是非つなげていきたいです。貴重なお時間ありがとうございます。
(株式会社ニッシンあっとリフォーム 伊是名様)
●セミナーありがとうございました。とても勉強になりました。今後の
参考にしてみたいと思います(上手くいく人は→まず行動する)。
まずは今日学んだことを実践したいと思います。48時間以内に
復習もしたいと思います。ありがとうございました。
(株式会社ニッシンあっとリフォーム 東出様)
●成功事例や実用事例を具体的にしっかりと解りやすく説明して
いただいてとても勉強になりました。「アンケートは自分のビジネスの
教科書」だということも教えてもらいました。「後はあなたがやるか
やらないかです!」やるしかないと素直に思いました。
(アイソトープス株式会社 宜野座ちあき様)
●前回のセミナーで良さはわかったが、何となくモヤモヤした感じが
したが、今回ので方向が見えてきた。すぐにミーティング、すぐに
アンケートを実践します。メールマガジンも読ませて頂いています。
ありがとうございました。
(有限会社仲村建設 喜友名朝司様)
●出来る人出来ない人の違いで、出来ない人の部類にあたる事が
わかりました→今までの広告をテンプレートベースで作成していたので
アンケートから広告を立ち上げと言う手法を実際に行動に移して
みたいと思います。
(サンピアことぶき 金城慶太様)
●前回に続き今回も勉強になりました。アンケートのとり方やタイミング、
一番重要はアンケートをとる重要性がわかった気がした。後は「まず
行動」してみて2:6:2の知って行動し、上手くいく人になりたいです。
(株式会社ニッシンあっとリフォーム 山内美智子様)
●分かり易くてとても楽しかったです。すぐに実行したいと思います。
早くお客様にアンケートをとってみたくてワクワクしています。
アンケート以外に広告の勉強も出来たので良かったです。
(有限会社仲村建設 大川繁様)
●分かりやすい説明と声の質で自然に理解できました。行動をする
事がハードルになるセミナーが多い中、ベビーステップのような
行動レベルなのに売上アップの真髄を感じました。
(アイソトープス株式会社 宜野座淳様)
●やるべきこと、やりたいことを整理・再確認でき確信につながりました。
“思い・想い”だけの確信ではなく、実績(成果)を出して確信したいと
思っています。ありがとうございました。
(沖縄電力株式会社 ソリューション事業部 赤嶺智子様)
●チラシやパンフレットを作る事がすごく難しいと思っていた。
実はすごくシンプルだという事に気づかされた。すぐにアンケートを
作り直して広告作成の参考にしたい。
(株式会社沖創建設 中江源多太様)
●できる人・できない人・会社・違いがとてもわかりやすくて良かった。
何気なく書いているアンケートに、こんな力がある事を知りました。
2時間どうもありがとうございました。
(株式会社大和工業 仲村盛人様)
●メッセージが伝わるかどうか・・・、お客様目線でサービスを提供
していくことが大切だと気づきました。まずは小さな事から実行して
行きたいと思います。
(おうちカフェぽらりす 宮城優太郎様)
●セミナー有難うございました。あらためて、まず“それだったら欲しい”
を詳しく考えてみようと思いました。メッセージの入れ方を心したいと
思いました。
(長田電機商会 我如古喜美江様)
●具体的なチラシの作り方の手順が聞けて参考になりました。
自社にあてはめて作成してみたいと思います。
(株式会社ニッシンあっとリフォーム 前當保様)
●非常にわかり易い内容でした。すぐにでも行動してみたい、いや
午後より始めてみようかな。
(株式会社名護ウィンドサービス 喜瀬直志様)
●アンケートをとる意味がよくわかった。店のチラシに応用して
積極的に活用したい。
(トレンドライフ 吉田有一様)
●事例は近いエリアのものを紹介して欲しい。
(沖縄⇔鹿児島 大阪⇔兵庫など)
(株式会社コロナ沖縄営業所 杉﨑陽一様)
●自分が何かを買いたいと思った時にどんな店に頼みたいか、どんな
広告なら相談してみようかと思うかを考える事。分からないことは
お客様に聞いてみる事。それが大事なんだと分かりました。今日学んだ
ことを生かして両親の助けになれる様に頑張りたいと思いました。
ありがとうございます。
(R・G様)
●商品名などを言われてもお客様には伝わらない。お客様の悩みや
その悩みを解消するキャッチコピー、証拠と通販番組の流れと同じで
なぜ通販で販売意欲がわくのかわかった気がします。今までの
広告の悪いところがわかり、改善に向けて行動したいと思います。
(S・T様)
●前回のセミナーでは「実践してみたいけどなんか難しそう」「アンケート
とってから作成してみよう」と行動が後回しになり結局現実に追われ
作れていなかった。今回はセミナー内でDM構成ができたので、
後は持ち帰りひと工夫して実践できる!と思った。ありがとうございました。
(Y・M様)
●広告に関しては「ターゲットをしぼる・客の要望を知る・客目線で
考える」という点は大事だと痛感しました。実際に当社が出している
チラシがまさに悪い例だったので、もう一度担当者に今日の内容を
話して検討しなければと思いました。
(R・K様)
●難しい話、勉強しないといい広告を作成する事は出来ないと思って
いたけど難しく考えず、アンケートでコミュニケーションをとり、素直に
伝えるだけで相手に伝わる事を知ってなんだか楽になった。
スッと飲み込めるセミナーでした。
(A・A様)
●前回広告チラシを受講後すぐ作成しましたが、今回はアンケートを
早速作成してみたいと思います。あとパターンを変えた営業ツールも
応用して作ってみたいと思います。岡本先生、どうもありがとうござい
ました。自信がつきました!
(A・N様)
●会社に帰ったら復習して行動してみたいと思いました。難しいと思う
前に1つずつでも続けていきたいと思います。それと人が見ていない
所でも頭を下げてそでにはけた人間性の素晴らしさに感動しました。
今日はありがとうございました。
(E・Y様)
●何をどう伝えたいかわからなかったがセミナーを受けて伝えたい
ことでなく伝えて欲しいことを読み取り、それを反映させることで
双方の意思疎通ができるのだということがわかりました。本日は
ありがとうございました。
(R・C様)
●お客様が知りたいと思う情報を広告にすることで、イベント集客へ
つながると思いました。今までイベントアンケートをとっていなかった
ので、今回のイベントは是非アンケートをとって、次につながるように
したい。
(A・A様)
●商品の説明だけで終わっていたと思う。お客様の不安、同じ目線に
対応できるようにする。買ってもらったお客のアンケートをとり
イメージでお客様と商談したいと思います。“客の喜んでもらえるトーク”
(Y・K様)
●前回もセミナーに参加しましたが、今回も参加して良かったです。
チラシの構成から、チラシを作る為のアンケートまで細かな説明が
聞けました。後はチラシを作るだけなので、早く取りかかってみたいです。
(Y・S様)
●広告だけでなくお客様アンケートを活用して営業トークにも生かせる
ことが販売店への支援にもつながると思いました。前向きに動いて
いける販売店さんと努力していきたいです。
(M・K様)
●私たちが作成するチラシも販売店様へ配る場合があるので、とても
役立てられると感じました。やはり反応の内チラシを作っていたかが
分かりました。今後すぐに実行してみます。
(M・N様)
●お客様に商品を説明したり商品のよさをPRしているが、どのように
説明したり、体験チラシをつくっていいのかわからなかった。
今から体験チラシ、見直します。
(Y・M様)
●自分の考え(営業マン)だけで行動・発言せず、お客様の目線で
考える事が問題点が解決しそうな気がした。素直に意見に答えて
いく事が大切なことがわかった。
(H・N様)
●聞きやすくておもしろかったです。気を付けてメモなどとらないと
面白いというだけで、あっという間に終わってしまう感じでした。
帰ったら実行してみます。
(T・N様)
●基本的に今までの考え方が逆だったのにはビックリです。
(チラシなどは単純な物ほど伝わるかと思いました)今後の参考に
していきたいと思います。
(T・S様)
●ありがとうございました。チラシ等パソコンの知識がないまま作成する
ことになって、手探り状態だったのですごく勉強になりました!微力ながら
会社に貢献していきます。
(M・M様)
●売れる人をターゲットにする事により、効率アップ。アンケートへの
お返しが売上アップで難解なマーケティング理論ではない実践的で
ヤル気がでます。
(Y様)
●岡本さんのセミナーを聞いてとてもやる気が出ました。今日から
会議してアンケート表を作ってお客さんの悩みを解決してチラシを
作りたいと思います。
(K・Y様)
●販売店と広告を考える立場なので、自分自身の営業活動と
販売店の営業活動との2方向から考えなければならないと課題が
できた。
(H・O様)
●お客様にアンケートをとりにいこうと思いました。ちょうどパンフレット
作成時期なのでとてもタイミングよく縁に感謝しました。
(A・K様)
●物を売った経験がないので全てが勉強になりました。お客様と視点が
ずれているという所は自分の会社では特に共感させられました。
(H・N様)
●顧客はいますのでアンケートをとっていって、セミナーで教えてもらった
事を実践してみます。もう一度お客様に近い存在になりたいです!!
(M・T様)
●実際に得意先の方がチラシ作成で悩んでいるので本を買ってお客様と
一緒に良いチラシ&良いアンケートを作成してみようと思いました。
(H・K様)
●何度聞いてもおもしろいなと思った。セミナーで当たり前のことを
当たり前にできることがお客様の安心にもつながるのでよかった。
(K・K様)
●売りたい商品の強みをしっかり把握する事、本当に来ていただける
お客様にきてもらうという価値観を大切にするということを知った。
(K・K様)
●いろいろな講師の方のセミナーを聞くが体験談が多い。今回は
より具体的な分析をもとに話がありわかりやすかった。
(A様)
●お客様対応が多いので、口頭で伝えられるように様々なお客様の
声を拾ってファンを増やしたいと思います。
(M・T様)
●とても分かりやすかった。アンケートの重要性、アンケートの作り方や
利用方法がわかりました。ありがとうございました。
(A・M様)
●教え方のまとめがわかりやすく理解できた。ニーズに合わせて
提案できるようにしたい。
(K・S様)
●わかっていてもやっていないことが多いのに気づきました。商品説明の
重要性を感じました。
(S・T様)
●アンケートをとる事で得られる情報を生かした提案をしていきたいと
思いました。
(H・M様)
●アンケートの重要性を感じました。早く実行したいと思います。
(Y・T様)
●時間が早かった。おもしろかった。やるぜぇ~。
(Y・K様)
●事例をもっとたくさん見たかったです。
(R・Y様)
●地かいスタッフ全員セミナー参加したい。
(N・K様)
●私の考えとしてちらしの内容が(お年寄り向けにあまりごちゃごちゃせず
パッと見てわかりやすい、興味がもてる?とずーっと思っていましたが
具体的にちらしを作成してみたい(今日のちらし(例・・・扶桑さん)とかを
元に作りたいです。
(非公開)
●文字数や情報量が多すぎると読んでもらえないのでは…と思っていたが
アンケートのとり方、対象者を変えるだけで必要な人(お客様)に
選んでもらえる広告を作れるという事がわかり大変参考になりました。
(非公開)
●大変興味をそそる話方がとても良かった。具体的な事例も豊富にあり
また参考にできる広告やアンケート等が良い。「上手くいく人」はすぐに
行動する!!本当にそうだと思います。
(非公開)
●今回もわかりやすく楽しかったせいかあっという間に時間になってしまった
ような気がします。あらためて本を読んで行動にうつしたくなりました。
(非公開)
●私が疑問に思っていたことが改善されました。さすがです。わかりやすく
勉強することができました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
(非公開)
●アンケートがいかに大切で重要なものかということを再認識することが
できました。さっそく今日から行動に移して実行したいと思います。
(非公開)
●アンケート→不安心情把握→コンセプト→アンケートの作業をやってみたく
なりました。勉強になりました。ありがとうございました。
(非公開)
●メーカーとして販売店に売ってもらう立場なので、今回のセミナーを
どう活かすか考えてみたい。
(非公開)
●実践的なセミナーなので非常にわかりやすく自社でも取り組みやすい
セミナーでした。
(非公開)
●非常に分かりやすくためになるセミナーでした。ありがとうございました。
(非公開)
●もう少しアンケートのとり方の事例があると良いと思う。
(非公開)
●アンケート(裏取り)の大事さを知る。
(非公開)