「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
【主催】
社団法人日立法人会 http://hitachi-hojinkai.dreamblog.jp/
日立商工会議所 http://www.hitachicci.or.jp/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者の感想の一例】※順不同
●アンケートからお客さんの気持ちや不安を逆算し、打ち消すことで
新規客を得るという考え、だましたり気持ちを煽ったりしないという
考え方はいいと思った。
(富士塗装店 鈴木将嗣様)
●アンケートからヒントを得るとはすごいと思いました。ヒントというより
答えがあるとは驚きです。さっそく実践したいと思います。
ありがとうございました。
(小山歯科医院 小山博義様)
●刺激を受けました。ありがとうございます。アンケート取りを
まずやってみます。患者様の言葉、目線を知り患者様に喜んで
もらえる医院づくりに励みます。
(小山歯科医院 小山幸子様)
●当社のちらし、HP等は先生のお話を聞いて、見た方の立場に
立っていないことに気がついた。お話を聞いていなかったら
全く気づかなかった。早速手直しをしたい。
(としまや月浜の湯 渡辺功記様)
●セミナーの内容を聞いて、その中ですでに実践されている事を
実感しました。自分が思っている(不安)が話の中で解決でき、
自分でも取り組んで行こうと思いました。一番の印象は不安を
消していくという事。
(有限会社カミノテック 土田順一様)
●わかり易い言葉でとても良いセミナーでした。ただ全般的にBtoCの話が
多かったので、我社はBtoBであるので、まずは置き換えて応用活用して
みたいと思いました。たくさんのビジネスヒント有難うございます。
BtoB活用での成功事例を報告したいと思います。
(千代田産業株式会社 三浦和彦様)
●マーケティングのセミナーにいろいろ行っていますが、大切さをわかっている
つもりでやっていなかった。アンケートをもう一度やってみようと思いました。
前回のアンケートの悪い点も認識できたので、さっそく全店でやってみたいと
思います。
(エイトスタジオ&ストロベリィ館 吉澤まり絵様)
●チラシの成功事例を見た時に、案外文字数が多く驚きました。
社内ではなるべく文字を減らし絵を多く・・・とあるのですが
きちんと文字を使って伝える事の大切さを知りました。
ありがとうございました。
(株式会社JWAY 佐藤聡子様)
●どんな業界でもサービスでもあてはめることができる基本的なアンケートの
部分をきくことができてすぐにでも実践しようと思いました。まずやってみて
ダメならまた考えて、そのスピードの上げることがやはり大切ですね。
(株式会社JWAY 吉澤幸太様)
●「世の中は知らない人がほとんど」という事と、自分のやり方が
分かっていたつもりで全く分かっていなかったことがわかりました。
早速実践してみます。
(株式会社JWAY 関一敬様)
●分かりやすい抗議で、これっからどのような点に気をつけなければ
ならないのか考えるいい機会になりました。これから早速アンケートを
作ってみたいとおもいます。
(株式会社皆川美術建築設計事務所 皆川あすか様)
●とても楽しいセミナーでした。私どもは製品は直接制作しないのですが
エンドユーザーと製作者の中間に入って商売をしています。これを期に
人の気持ちに気をつけていきたいと思います。
(東洋技研工業株式会社 石川久良様)
●非常に参考になりました。当社、自分・商品を一人でも多くの人に
存在を伝える事の重要性、アンケートを取ってから現状を把握し
チラシを作成するなど、今後の参考になった。
(茨城ビジネス株式会社 大津祐司様)
●すごく為になりました。が当社のお客さんは会社が購入する物が
多いためお客さん本人がお金を出すわけではないので、アンケートが
取りづらいかもしれませんが別の方法で考えてみます。
ありがとうございました。
(茨城ビジネス株式会社 横須賀徹様)
●お客様の気持ちを理解し、不安んを解消することの大切さが
よくわかりました。また一人でも多く知ってもらうやり方を
教えていただいたので、努力・工夫を実践したいと思います。
(イクシェル 河西絵美様)
●今まである程度自分で考えてやっていたつもりでしたが、
先生のお話から、まだまだ伸ばす可能性があると感じました。
ありがとうございました。
(鉄道模型の専門店「電車くん」 大内裕司様)
●現在Webサイトを制作依頼をしていたので大いに参考になった。
(大塚電機株式会社 蛭田栄治様)
●自店の強みを引き出せるアンケートを考えてやってみます。
ありがとうございました。
(エイトスタジオ&ストロベリィ館 吉澤千賀子様)
●今後の広告の大きなヒントになりました。又まずやってみようという
気持にさせてくれたセミナーでした。ブログに書かせてもらいます!
(有限会社日立鋼建 千葉隆一様)
●アンケートを取っていたのですが、トンチンカンでした。すぐに変更して
集計したいです。
(いばそう企画有限会社 林様)
●まずやってみます。どうしたら良いか考えていた事があったのです。
(HELIOS写真スタジオ 横内鋼太郎様)
●合宿セミナーでもしてもらって核心の話を聞きたい!!
(株式会社映光社 木村善則様)
●やるべきことがみえてきました。ありがとうございました。
(助川工機株式会社 宇田欽一様)
●広告のアドバイスが参考になりました。
(藤咲コンサルティング事務所 藤咲徳朗様)
●自然体のセミナーで好感が持てました。実行あるのみです。
(有限会社協同設計社 桑名孝二様)
●当社が今まで製作した広告類が自己満足だった事が
良く分かった。今日のセミナーの内容を生かした広告を
作りたい(まずアンケートを実施します)
(M・Y様)
●岡本さんのセミナー参考になりました。私もコンサルタント業を
行っている者です。報告書に参考する様伝えておきます。
今後縁があれば幸いです。
(K様)
●広告の重要性がよくわかったので勉強になりました。
仕事をしているとお客様の立場で物事を考えるのは
難しくなることなどは特に共感できました。
(N・F様)
●素人の目線でも活かせるものがあることが分かり心強かった。
事例を交えての説明が理解しやすく、今後この分野を勉強していく
上での良い入口になった。
(T・N様)
●とてもわかりやすくあっという間に時間が過ぎてしまいました。
クイズを出したり○×の音がなったり楽しく聞くことができました。
お客様の目線を大切にこれから取り組んでいきたいと思います。
(A・S様)
●セミナーに初めて参加してためになった。よくわからない状態で
営業活動していて困っていたので今後につなげていきたい。
アンケートやってみます。
(Y・T様)
●チラシ作成において、お客様の感情につけこむやり方は危ないと
わかりました。言われてみれば「そうかもしれない」とわかるような
当たり前のことに気付くのが難しいので今日は役に立ちました。
早速実践したくなりました。ありがとうございました。
(S・H様)
●一人(一社)でも多くの人(会社)に自分(自社)の存在を
(アピールして)伝える事が大事であるという事が心に伝わった!!
(K・N様)
●ホームページで資料請求を行いアンケートを取っておりますが
そのフォームを変えたほうが良いと感じました。
早速実行したいと思います。
(M・S様)
●主な売上が診療なのでチラシをつくって(アンケートから)というのは
難しいかもしれませんが、取り扱っているフードや関連商品で使って
もらった感想などをアンケートを取らせてもらtって売上UPにつなげて
いければと思いました。ありがとうございました。
(K・N様)
●実際に現在売上アップにつなげる為にDM等の販売方法を取り
入れています。今回のセミナーで聞いた内容を是非活用したいと
思います。
(T・K様)
●ありがとうございました。具体的となるとまだよく理解できない所は
ありましたが是非実行に移しチラシ等を作りたいと思います。
(M・K様)
●色々と勉強になりました。人とお金の問題ではなく、まず実行して
やってみることが最優先事項だと感じました。
(K・M様)
●非常にインパクトのあるセミナーでした。とても良かったです。
(T・U様)
●証拠作り。今後社内で提案したいと思います。
(T・K様)
●参考になりました。今後チラシやホームページづくりに役立てたい
と思います。
(D・K様)
●自社の他の者にも聞かせてあげたい。
(A様)
●2時間が短く感じました。ありがとうございました。私の職業の事例は
ありませんでしたが、アンケートを書いてもらうのは、どの様に知らせて
いく(伝えていく)かという事の方法を知ることなのですね。買ってもらう
(来店)してもらうツールを間違う事のない作り方をしたいです。
(非公開)
●今まで自分でDM・チラシを作成しておりましたが、その際注意していた
事が説明文を長くつけないことでしたが、考え方が変わりました。
買う気のない方はみないとの言葉で改めてチラシ・DMはただ単に
購買心を煽るだけではない事を感じました。
(非公開)
●アンケートの手法についてもう一度考え直してみる。参考になった。
自社サイトではオーバチュアやSEO対策もやってyahooではトップページ
に出るが、アンケートの手法をあまり重視していなかった。
(非公開)
●チラシは1つの内容にしぼった方が良いという考えにしばられていましたが
まずは商品を知ってもらうのに色々チラシにもりこみたいと思った。
(非公開)
●なるほど。チラシ商売した事ないのですが、お客様の心をつかむことの
ポイントが良くわかりました。
(非公開)
●新規なので、まずは周りの意見を聞いてみたいと思いました。
どうもありがとうございました。
(非公開)
●これからホームページ等も作っていきたい。まずはアンケートをとってみます。
ありがとうございます。
(非公開)
●元気を頂きました。ありがとうございます。
(非公開)