2012年6月26日

【セミナータイトル】

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる


【主催】

竹原商工会議所 http://takecci.net/


【セミナー案内】

広島県 竹原商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー風景】

広島県 竹原商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

広島県 竹原商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●まず行動。48時間以内というより明日アンケートを実行します。
自店の強みを知り多くのお客様に自店を知って頂く良い取り組みを
教えて頂きました。弱点を転換するより強みを生かすこと事を
考える店作りをしたいと思います。お客さまも当店も笑顔が多い
笑商がしたいと思います。有難うございました。店内POPにも
使います。
有限会社前川酒店 山田智嗣様)

●最初の取り掛かりから話に興味を持たせるのでスゴイと
感じた。直接的に利益を求める機関ではないが、情報収集
の際のコツ等で活かしたいと思います。講義の方法からして
勉強になりました。ありがとうございました。
福山税関支署竹原出張所 藤坂正光様)

●大変勉強になりました。自分目線を切り離して、お客様目線での
気持ちをアンケート形式にするだけでいいのは最適だと思いました。
簡単そうですが簡単に考えられない部分もある気がしました。
頑張れる気がしました。ありがとうございました。
有限会社藤川 吉井宏次様)

●DMやチラシを作る時にはアンケートを取る時間がない。
それと実際のDMの言葉の見つけ方は難しいと今更ながら
思いおこしました。脳幹出血の話が感銘を受けました。
頑張りすぎず頑張って下さい。
池永経営会計事務所 池永章様)

●話はわかりやすかったです。「物」を販売ではないのですが、
アンケートの必要性、アンケートの活用方法がわかった様に
思います。旅行は「形」がない商品なので「形」のない商品販促
について聞いてみたかったです。
山陽観光株式会社 西本登竜様)

●アンケートの大切さ!!字が書き取りきれなかったけど
話がわかりやすかったです。ポップ作りとかをする事が
あるので活かします。明日からアンケートを取ります!!
ありがとうございました。
Ange 松浦亜沙美様)

●もう今の伸び悩んでいる所がドンピシャ!でした。今日は課長と
二人で参加しましたが(当初は二人は無駄かと思っていましたが)
本当に良かったと思いました。次の広告を作るのが楽しみに
なりました。
休暇村大久野島 吉本英也様)

●お客様の事を知っているつもりでしましたが、それは自分の
経験と記憶の中だけの様な気がしました。新規客への
アンケートと既存のお客様に対してもアンケートを取ります!
有限会社堀越自動車 堀越賢二様)

●少し早口だったので高齢者には聞きとりにくかった(時間がない
ので仕方がない)。“自分で考えない”一人では視点も変わらない、
納得である。いい勉強をさせてもらいました。視界が広がった。
竹原動機株式会社 別祖信代様)

●さっそく3つの案が出ました。明日すぐ出来る事が一つ。
春4月に実践が必要が一つ。後々ずーっとくり返しがあります。
がんばるゾー、結果報告が出来る様にやってみるゾー。
Ange 藤川万里子様)

●私は知っても行動しないタイプです(その理由づけをしようとする)
頑張ってみます。アンケートの取る方法を初めて知りました。
安岐米穀店 安岐憲治様)

●大変参考になりました。実行させていただきます。ちょうど
アンケートをしようと考えていました。
福幸株式会社 本間正規様)

●自分が何をすればいいか分りました。自分がやろうとする事に
わくわくできるようになりました。

池永経営会計事務所 井倉様)

●わかりやすいセミナーでした。充分説明する必要がある事、
嘘のない事伝える大切さが分りました。
休暇村大久野島 川島健様)

●早速実践したいと思います。
広島ガス竹原販売株式会社 益田直彦様)

●アンケートに対して難しく考えていて、行動を怠っていた事に
気づかされました。ビジネスの基本はシンプルに考え、素直に
実行することだと実感しました。
(M様)

●1.考え方がシンプルで納得できる。2.まず行動する事が
大事。60%にならないようにしたい。
(K・Y様)

●お客様へのアンケートはすごく重要なのだと思います。
(T・O様)

●大変勉強になった。事例をもっと聞きたかった。
(H・N様)

●このセミナーに参加して、自分の考えが伝わらないように
思っていたが、お客様と話す機会が仕事柄多いので、
アンケートを取る(話をすること)によって自分の強み、
会社の強みをもっと知り、お客様の気持ちとかんがえを
さらに掘り下げていきたいと思います。その上で提案に
活かしたいと思います。
(非公開)

●今は頭の中で講習内容がグルグルしていますが、まずは
アンケートでお客様のお気持ちを聞いてみたいと思います。
主人の仕事場にも使えそう。是非話をしてあげようと思います。
何か解決に向けてゆきたいと思います。
(非公開)

●予想もしていませんでしたが、素晴らしいセミナーで得をした
気分です。文章ではなく(本人)に理論の裏付け(理由)を聞けて
良かったです。ありがとうございました。
(非公開)

●時間が少なすぎる。広告の作り方が根本的に違っていた事が
わかった。もっと自分の商売にあった事例があれば良かった。
(非公開)

●アンケートの大切さが良くわかり、早速アンケートを作って
実行してみたいです。
(非公開)