2012年6月26日

販売促進セミナー
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

販売促進 セミナー 講師

【主催】

児島商工会議所 http://www.kojima-cci.or.jp/

販売促進 セミナー 講師

【セミナー案内】

岡山 児島商工会議所主催 販売促進(広告制作)セミナー講師

【セミナー風景】

岡山 児島商工会議所主催 販売促進(広告制作)セミナー講師

岡山 児島商工会議所主催 販売促進(広告制作)セミナー講師

岡山 児島商工会議所主催 販売促進(広告制作)セミナー講師
セミナー参加者(お客様)の声
【セミナー参加者の感想の一例】※順不同

●すでにアンケートを取っているのですが、今回の話を聞く事によって
今のアンケート内容が必要十分ではなく改良が必要だと感じました。
また解答も有効利用出来ていないので、しっかりとお客様の意見を
拾い上げ反映するようにしたいと思います。
有限会社ブックメイト 中西亨壮様)

●現状で業績UPにつなげれるアンケートを作れていないので参考に
なった。また、アンケートに対して否定的な考えをもっていたが、
小売店でも重要な販促ツールになりえると思える様になった。
新しくアンケートを作ってみたい。
有限会社ブックメイト 本所浩二様)

●アンケートを作成することの大切さを痛感しました。あくまでも
一番大切なのはお客様目線で物事を考えるということの大切さを
あらためて思った。
有限会社ブックメイト 内職市場 難波誠様)

●全てのお客様に購入していただきたいと願い、年齢、性別等にわけて
アンケートを出す必要があるのかなと思った。戸別対応のチラシも必要か?
当たり前のことを当たり前に実施することが大切なのかな。
株式会社片山石油店 片山博通様)

●とてもいい内容でしたが、自分のお店にあてはめていくにはどうしたら
と考えながら聞いていましたが、自分自身が目的を失わないように
しないといけないとおもいました。
株式会社片山石油店 山本正美様)

●やや具体的な構想が浮かんできたような気がする。失敗は成功の元。
やらなければなんも起らんという気持ちです。
株式会社片山石油店 山本浩様)

●アンケート、つまりお客様の声を集約して広告・販促をする
ということがよく理解できました。ご時世的にカットしやすい
費用ですが、早速実行して効率をあげたいです。
EIKODO 守屋信孝様)

●多くの方が来ていて、みんな同じことで悩んでいるのかと安心した。
つかみがよかったので、気分が開放的になっている。広告にはきちんと
乗っ法をのせることが大切だと思い直した。
株式会社エイコー堂 西原佳子様)

●今までアンケートをしたこともありました。そのアンケートはお客様に
送って返信を待つアンケートでした。返信率は悪く、内容もいまいち
でした。今日その理由が少しみえた気がします。
株式会社三備保険事務所 熊本雄介様)

●今まで自分で考えていました。お客様の声をきくことから全てが
はじまるということがわかりました。
株式会社三備保険事務所 杉本梨栄様)

●ホームページやチラシを作成していても、あまり売上UPにつながって
おらず、今回岡本様のセミナーを聞いて自分の仕事に当てはめて
考えてみるとすごくワクワクしてきました!是非帰って既存顧客に
アンケートをとって、チラシ、ホームページを改善してみようと思います。
利益5倍以上になって連絡します(笑)
シティーハウスメンテナンス 古谷誠様)

●目からうろこでした。本当に効率よく効果的に簡潔なセミナーを
聞き、当店でもまだまだ出来ることがあるんだなと思いました。
親子でしている小売店ですが、地域の人々に愛される店作りを
がんばりたいです。
Yショップ 暮らしの店 しみず 伊藤稔子様)

●今までアンケート、チラシ等多々出しましたが毎回すこしづつ売上げが
下がってきています。最近は余りチラシをやっていません。
再度アンケートをしっかり取って、実際にお客様が何を要望しているか
見極めたいと思います。
裕進観光株式会社 横山修様)

●前回よりバージョンUPしていて良かった。何回聞いても勉強になります。
ありがとうございました。また参加して勉強したいと思います。
株式会社ニシキ 西山茂男様)

●事例を含めて、なぜ良いのかダメなのかが良くわかる。言葉の選び方、
使い方も参考になります。まずはアンケートを作成させていただきたいと
思っています。
河合産業株式会社 星島宏様)

●アンケートに対してのイメージが変わりました。アンケートを利用すること
によって内容がずいぶん異なるのだと感じました。アンケートの重要さを
改めて理解できました。
メガネの5番店 関藤隆之様)

●アンケートの取り方についてとても為になった。新規の方に対して
強みの説明をする事によって、その他の話をする時間を頂けると思う。
有限会社谷口保険事務所 谷口智一様)

●実践的ですぐ役立つ話が多くて良かった。休憩をとっての進行が良かった。
名刺がもらえて良かった(すぐ作ります)
ギフトショップ太陽社 久保貴資様)

●DMを考えておりましたが、なんとなく気づきが出来たような気がします。
一歩前へ頑張ってみます。
株式会社大和エス・イー・ツー 甲斐國平様)

●アンケートを取ってお客様の気持ちを知ることの大切さをすごく
実感できました。
中国産業株式会社 原政達様)

●販促ツールは自分で作らない。お客様の目線はお客様に教えて
もらいます。
仙田電工 仙田洋二様)

●2回目ですが、また新たな気づきがありました。アンケートは
奥が深いことを実感しました。
味縁(あじえん) 斎藤元有輝様)

●参考になりました。自分の経営の考え方が古いと思いました。
パルファン 西口ひとみ様)

●“一人でも多くの人に存在を伝える”これの実行だと思いました。
アクサ生命保険株式会社倉敷営業所 渡辺章様)

●今までチラシ作りをする場合、インパクトの残るキャッチコピーなどを
重点において文字を少なくしていましたが、今回のセミナーに参加して
ターゲットの絞り込みをし、文字の量じゃないことがわかりました。
アンケートも正しい使い方も分りました。
(M・A様)

●わかりやすくすぐにでも実行したいと思う内容でとても良かったです。
アンケートと広告のリンクは今まであまり考えておりませんでした。
これからはお客様の声をしっかり聞いてやっていこうという気持ちに
なりました。ありがとうございました。
(M・T様)

●とても参考になりました。チェーン店のような店なので、私の営業店
だけでしても差し支えない程度で考えながら色々思いつく限りの
案で頑張ります。良い結果が出れば本社や他店(身内)にもすすめ
もし結果がよくなくても営業課長に報告等致します。(私とは違う案が
あるかも)良い結果が出ると思います。ありがとうございました。
(N・S様)

●最近はどんな広告を打っても集客が見込めず、実際にも少ないのですが
そんな内容がお客様の心を掴むのかと思っていましたが、こちら側の
小手先等ではなくお客様の要望をキチンと把握する。お客様目線になる
という所が最も印象的でした。
(M・K様)

●以前アンケートを作ったのですが、的外れだとよく分りました。
外商用に商品をA4サイズの紙に自作して配ってみましたが
反応は良くなく苦悩していました。セミナー聞いて新しくアプローチ
の方法を知りすぐ実行しようと思います。希望が見えました。
(T・O様)

●今まで作っていたDMはお客様目線でないことに気付かされました。
まずはアンケート作りから実践したい。今日帰って学んだことを
本で復習したいと思う。
(M・N様)

●悩んでいた事柄がすっきりしました。悩んだら「自分の事に当てはめて
みる」で!!もう一度受講すると違う気持ちで感じれると思います。
(K・T様)

●こういったセミナーに参加したのは初めてでしたが、大変わかりやすく
聞くことができました。
(Y・M様)

●今まではデザイン性を重視してDMやポップ等を作成してきたのですが
少しっこれからは作成の仕方を変えていこうと思います。
(N・T様)

●まさに私は「上手くいかない人」です。とにかく「上手くいく人」になれる様
とにかくやってみたいと思います。
(H・H様)

●今までみえていない部分が見えて良かったです。相手の立場になっての
考えができていなかったのでこれから実行します。
(H・O様)

●今後の業務に役立てていきたい。
(K・F様)

●お客様の意見をもとにチラシを作ることを実際にやってみようと思います。
(非公開)

●分っている様で分っていなかったです。今日からすぐ実行してみたいです。
(非公開)

●チラシ作りの要点がくわしくわかった。
(非公開)

●まずアンケートを取る方法から始めていきたい。
(非公開)