「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
下関商工会議所 http://www.shimonoseki.cci.or.jp/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者の感想】
●お客様の視点で考える事に意識はしていたつもりでも、現実的に
そうしているかとなると疑問が残る。本日のセミナーは大変参考に
なりました。アンケートの取り方・活用法を我社なりに取り入れて
実践してみようと思います。
(緑都開発株式会社 鈴川慎一様)
●実際に来てみて(社長指示ですが)非常にためになりました。
当店もアンケートをとっていますが改良の余地があると考えました。
新人の為、発言力がありませんが、こそっとやってみて、売上UPに
チャレンジしてみたいと思います。
(株式会社林商店 児玉憲治様)
●成功のために「先ずやってみる」「やって行くうちに良いやり方も
出て来る、わかる」を実行したいと思います。又、事をなすのに
用意周到に緻密に方法を積み上げるのも大切だと改めて
わかりました。参加して良かったです。ありがとうございました。
(株式会社トーヨー 久下良三様)
●名刺・キャッチコピー等セミナーに参加した事があり、全体が今日
まとまることができました。ありがとうございます。早速実践したい
と思います。スライドで知っている会社が!やはり勉強されている
方は違いますね。
(株式会社ユーアイ商事 内丸最一郎様)
●アンケートをメルマガで一度出した事がありますが、本日のアンケート
の取り方を知って、質問内容が違っていたな・・・と思いました。
本日のセミナーの内容をもう一度再度確認してアンケートをもう一度
やってみたいと思いました。
(中国茶桃花(touka) 佐藤和子様)
●自分で考えて作るものではないということが良くわかりました。
お客様の悩みを聞いてあげて(アンケートで)、悩みを解決して
あげる。まずやってみること。早速行動します。有難うございました。
(有限会社後藤美容院 久芳久恵様)
●とにかくあのアンケートの項目に当てはめるというところが、
始めやすそうでよいと思った。本を読んだだけでは問題解決型の
会社じゃないとねーと思っていたがそうじゃないなーと思った。
(下関水陸物産株式会社 嶋田寿美子様)
●ヒントがもらえました。お客様の声を聞くことの大切さを痛切に
感じました。できているつもりの点もあり、反省もしましたが
やっている点も確認できてよかったです。さっそく実行します!!
(株式会社シャルレ代理店 中谷清美様)
●実例での説明で、順序良く素人に解りやすく説明していただき
部分的には理解できましたので、ぜひ本を購入してもう一度
勉強してアンケートを作ります。
(ビレスト 田代淳一様)
●とても実践しやすくわかりやすかったです。スピードが早くて
もう少し要点の所をゆっくりしてもらいたかったです。
ありがとうございました。
(株式会社東冷 石川真平様)
●すごい!が実感。今から考えれば建築屋さんはこのタイプの広告が
多かった。私は飲食業ですが、今からすぐ行動を起こし、自分にあて
はめやります。
(リバーサイド倶楽部株式会社 平尾浩之様)
●わかっていた霧が晴れてすっきりしました。早速自分流、自社向きに
アレンジして利用させていただきます。
(株式会社ストリーミングラボ 西本章様)
●効率のよい広告の作り方がよく理解できました。次に広告を出すのが
楽しみです。アンケートの活用をしっかり行います。ありがとうございました。
(株式会社ライフネット 金田茂様)
●広告を利用するということは考えていなかったのですが、早速
名刺の作り方からやってみます。ありがとうございました。
(株式会社共栄産商 休敬史様)
●もう一度本を読みなおしてみたいと思いました。さらに詳しく聞き
たいです。できれば電話相談も受けたいです。
(ダンランスタジオ 濱田しげのぶ様)
●皆も同じように何かを求めているのだな~と思った。具体的でよく
解ったが時間が足りない。後日HPより本を購入したい。
(有限会社ユニ映像 廣田倫朗様)
●話のテンポも良く心地よかったです。話を聞きながら「・・・とはいっても
なぁ」と思う頃に対策が出てくるのでわかりやすかったです。
(安全機材販売の村イ 大井憲一郎様)
●FAXを利用したアンケートではなかったが、HPの改訂に大変参考に
なる内容だったと思います。
(株式会社ビジネスアシスト 濱田耕治様)
●アンケートをどう広告につなげ、生かしていくのかが大変良くわかった。
とても解り易くて勉強になった。
(下関市役所 津野貴史様)
●欲しくない人に売ってはいけません。ということをますます
強く感じました。
(株式会社金子商会 金子義亮様)
●チラシ・広告の作成に必要な事が分りやすく説明されていて
とても良かった。
(株式会社原弘産 廣田正典様)
●アンケートを作ってみたくなりました。著書を購入したくなりました。
HPを拝見し勉強したいと思います。ありがとうございました。
(有限会社ナズカ 清水隆行様)
●たいへんよくわかりました。さっそくHP上でやってみたいと思います。
(株式会社酒井商店 酒井一様)
●とても理解ができました。たいへんありがとうございました。
(共栄安全有限会社 酒井孝之様) anzensengen
●70名予定に対して140名位と多くの参加者にビックリしている。
(株式会社アクセス21 田淵克巳様)
●事例がわかりやすく非常に面白く参加できました。
(緑都開発株式会社 宮川英高様)
●中小企業を意識した内容で非常に実感が持てた。
(有限会社勝山造園 村松和幸様)
●かなり勉強になり、参考にさせてもらいます。
(モードソワール 南信二様)
●ヒントになったと思う。実践してみる。
(有限会社新興製作所 薮中和利様)
●良かった。解りやすかった。
(株式会社タカマ 高松日出子様)
●本を買いに行きます。
(有限会社サンエス 泉隆雄様)
●たのしかった。
(有限会社岡山産業 岡山信彦様)
●とても親しみやすいトークと内容でわかりやすく勉強になりました。
本を事前に購読していたのですが、先生から直接聞くとまた違った
ところが見えました。また頑張ります!!
(H・T)
●セミナーに来る前にも、社長から新しい宿泊プランとそのチラシの
作成の指示を受けたところでした。またか・・・と思いつつテキトーに(笑)
ちゃっちゃと作ってしまおうと思っていたのですが、今日のセミナーを
受けて、次の企画に対してワクワクしながら取り組む事が出来そうです。
ありがとうございました。
(A・S様)
●内容が詰まっていて充実した内容でした。事例も多くわかりやすかった
です。まず動いてみる事ですね。今の私は上手くいかない人。今日から
上手くいくようアンケート・チラシ作成を含めて仕事に取り組みます。
(K・U様)
●本当の事を(声を)聞くのが恐いと思っていましたが、お客様の要望に
答え、更に喜んで頂ける仕事をさせて頂きたいと決意しました。
ありがとうございました。
(Y・N様)
●とってもわくわくしてやる気が出ています。新たな仕事だけでなく
現在のラジオでもとても広がりのあるお話でした。ぜひ実行して
いきたいと思います。
(T・T様)
●少し早口でわかりづらい所もありましたが、2時間があっという間で
合理的な話で、だいたいのニュアンスは理解できました。本を購入して
自分の会社に合う様に煮詰めていきたいと思いました。
(Y・M様)
●そういった種類のアンケートを書いた事がある気がします。そういうこと
だったのかーと思いました。これからのヒントをたくさんいただきました。
ありがとうございました。
(M・I様)
●チラシを作るのにターゲットコピー、キャッチコピーなどお客様の立場で
もう一度作り直してみようと思います。まず帰ったら本を買ってみたいと
思います!ありがとうございました。
(F・I様)
●今日は楽しいセミナーの話を聞かせて頂きありがとうございました。
名刺にはびっくりです。まだ話が、理解が、半分くらいかなぁ~。
本、DVD、HPをみないと。
(H・M様)
●わかりやすく面白かったです。アンケートは当方でもやっていたのですが、
回答してもらえませんでした。テンプレートが参考になります。
実際に活かしてみたいと思います。
(F様)
●当たり前の事でも気づいていなかったことを、わかり易い事例つきで
説明されて再発見出来た。とりあえず明日から始めていきたい。
(T・U様)
●広告企画をアンケートを元に作成する事がよく分りました。理論的で
具体例もあり参考になりました。実践してみます。
(Y・Y様)
●不動産会社勤務ですので、住友林業の広告はとても参考になりました。
是非アンケートを取り広告を作りたいと思っています。
(K・F様)
●日頃作成しているDMを今日受講した内容を活用し、新しいDMを
作成。今まで作成したDMの改善を実施していきたいと思います。
(K・S様)
●必ず良い方向に進んでいけるよう生かしていきたい。目線が変わり
ました。早速取り組みたいと思います。
(T・N様)
●アンケートの重要性が良くわかりました。遊技場関係の仕事ですので
社に帰りよく考えてみます。
(N様)
●やろうとしていた事の検証ができました。早速、本を購入してじっくり
取り組んでみたいと思います。
(T・U様)
●直接広告を作成してはいないが、お客様のニーズ等を引きだす
マーケティングのノウハウを習得することができた。
(H・H様)
●お客様の心が一番。広告を作る場合はアンケートを元に作るのが
一番。シンプル。
(K・T様)
●よかった。今まで何も考えずに行動していた。いろいろ考えさせて
いただきました。ありがとうございます。
(M・O様)
●広告・チラシの実際の作り方がわかって良かった。広告・チラシの
基本がわかった。
(T・S様)
●当社でパンフレットは出来ているが、パンフレットを配っていない。
今後は広める為にはパンフレットの配布を強めていく。
(K・I様)
●すごく良かった。参加できて幸せです。ありがとうございます。
(F・T様)
●自分のビジネスにおいて採用できるのではないかと参考になりました。
(R・N様)
●チラシを作る時の作り方がよくわかりました。
(S・S様)
●とても参考になった。社内で検討してみたいと思います。
(K・T様)
●大変わかりやすい講義でした。ありがとうございました。
(F・S様)
●自分の中で活用できる物。参考になりました。
(K・S様)
●事例紹介があり、比較出来てわかりやすかったです。
(T・Y様)
●広告訴求プロセスをあらためて整理できた。
(H・O様)
●参考になりました。まずはやってみます。
(T・M様)
●参考になりました。本を読んでみたくなりました。
(T様)
●アンケートの大切さがわかった。
(N・U様)
●良かった!本では見逃した?所の再認識ができた。
(K・D様)
●時間が短くて物足りなかった。名刺をいただいて自分の名刺を
作り直さないとと思いました。チラシでは自己満足で終わっている
事が多い事がよくわかりました。反省!
(非公開)
●短い間ですけど、非常に参考になりました。できれば有料でも
いいので2部構成などにしてもう少し詳しく広告の内容などの
展示をしてほしいです。
(非公開)
●当社はアンケートという取り組みはまだ実行しておらず、人に知って
もらうことが大事だという想いだけが先行していたので、実行提案
してみようと思いました。
(非公開)
●出来るだけ早く「アンケート」を実施したいと思います。チラシ広告に
色々細かく掲載しても見ない(読まれない)のでは?と思っていましたが
真剣に探すお客様には全てがわかることが一番安心だとわかりました。
(非公開)
●わかりやすいセミナーで広告の大切さ、良い広告とは何か、
良いアンケートの取り方、良い内容のアンケートが具体的に
わかった。伝える事が大切なんだ。
(非公開)
●私の課題に直結はしていないが、アンケートの基本的な取り方が
理解できた。これまでアンケートをする側からの意識が強かったが
される側から快く情報を出してもらえるようなアンケートを考えたい。
(非公開)
●全然アンケートや広告についての知識をもっていない状態で
きましたが非常にわかりやすく、まずはやってみようと思います。
ありがとうございました。
(非公開)
●私はお客様とまだ近い位置におりますので、チラシは自分で
作ります。2時間前よりは作りやすくなった気持ちです。
(非公開)
●初めて聴きましたが、しっかりアンケートを活用された時間で
楽しかったです。自分でも活用したいと思いました。
(非公開)
●本を読ませていただいて勉強になりましたが、セミナーに参加して
実行しようと思いました。
(非公開)
●クライアントに対してどのような広告を出せば良いかのアドバイスも
含めて提案できると思う。
(非公開)
●自分でもすぐに出来る事が多くあったと思います。まずはやれること
からやっていこうと思います。
(非公開)
●非常に参考になるお話を聞かせていただきましたので、早速作って
みたいと思いました。
(非公開)
●ポイントが明確だった。「お声」(感想)を書かせる誘導が上手いと
思いました。
(非公開)
●上手くいく人はやってみてから判断するという言葉にとても共感
しました。ぜひホームページをみてみます。
(非公開)
●人間の心理、行動心理の確認となりました。仕事・人生において
活用したいと思います。
(非公開)
●具体的でわかりやすかった。パターン化されているので、すぐ役立ち
そうでうれしい。
(非公開)
●本当に実際話された通りの店になっています。これを機会に改善
出来ると思います。
(非公開)
●チラシに対する方向性が出来るとして作ってみる。読んでもらいたい
人を特定した広告。
(非公開)
●当たり前の事のようですが、出来ていない、やっていないな、という事が
多々ありました。「まずやってみる」を大事にしていきたいです。
(非公開)
●広告の重要性を改めて感じました。顧客に是非提案したいと思います。
(非公開)
●事実に基づいてポイントを突いてわかりやすかった。
(非公開)
●とても良かった。「まず始める。やってみる」これが一番ですね。
(非公開)
●アンケートの重要性がわかった。見直さなければいけないと思った。
(非公開)
●甘い自分に気づかされた。もっともっとお客様に聞く事があった。
(非公開)
●わかりやすかったが、もっと知りたいので本を買います。
(非公開)
●具体的な話をうかがえてチラシの大切さがわかりました。
(非公開)
●人数の多さにおどろきました。みんな真剣なんだと。
(非公開)
●直ぐ作ってみたい。具体的で参考になりました。
(非公開)
●アンケートの仕方が今までになく新鮮でした。
(非公開)
●情報提供でき役立つセミナーだった。
(非公開)
●著書を買って帰ろうと思いました。
(非公開)
●まずやってみようと思いました。
(非公開)
●良かった。
(非公開)
●参考になりました。
(非公開)
●少し刺激になった。
(非公開)
●充分参考になりました。
(非公開)
●ためになった。
(非公開)