2012年6月26日

【セミナータイトル】

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

豊中商工会議所 http://www.ooaana.or.jp/

【セミナー案内】

セミナー案内

【セミナー風景】

セミナー風景

セミナー風景

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●セミナーの内容は<目からウロコ>でした。悩んでいることは、お客様に
実際に聞いたらいいんだ!と思いました。意外と見落としている部分です。
しかし、お客様が思っている事を知るのには勇気もいります。また無意識に
お客様の声に傾けない自分がいたことにも気づかされました。でもこんな
簡単なことになぜ気づかなかったと思いました。セミナーを受講することが
決まってから、まず良く利用して下さっているお客様へのヒアリングを始めて
みました。すると今まで自分が気づかなかった点に多く気づく事が出来ました。
そして実際にセミナーを受けて、具体的にどんなアンケートを作成して
お客様に応えて頂くか、それにともなってどんな広告を打ち出せばよいか
非常にわかりやすく教えて頂いたので参加して本当に良かったです。
有り難うございました。
サロン・ド・ディオン 日原亜樹様)

●本の内容をより深く、さらに濃く改めて勉強できました。私がすべき事は
まずチラシを作る時にユーザー側に立ち、意識の差を無くすこと。そして
クライアントの良い所・ウリ・コンセプトを見極め提供しユーザーと
クライアントをつなぐ事など、今後自分が意識を持ち続けながらしなければ
いけないという事を認識しました。ありがとうございます!
株式会社ミリオネア 井元順子様)

●事例紹介型のトークでわかりやすかった。事例の中に含まれている
ワザ、仕組み、コツを感じ取ることができました。アンケートを作って、
情報誌やお客様へのスタンスの取り方を考えてみようと思った。
リラックスしたしゃべり方が入りやすい、聞きやすい。
野口美恵子税理士事務所 野口美恵子様)

●チラシやDMの文字数は少なくインパクト(キャッチ)が重要だと思って
いましたが説明が必要とする理由に納得。大きな企業のマネをしては
ダメなことが分かりました。自分の作ったアンケートやレターの添削を
して頂けるセミナーがあると嬉しいです。
有限会社京豊運輸 西浦真紀様)

●動画で見るのと違って、体験するセミナーっていうのは刺激になりました。
本に書いてあること以外の知識も話されるのでためになります。
(少し変わっている所もあったので)。さらに頂いている資料を見直し
今後に活かしたいと思います。
株式会社ミリオネア 伊藤愛美様)

●「自分に置き換える」を十二分に活用して、今後の自分のセミナー、
クライアントさんへのアドバイスに参考にさせて頂けた。とても嬉しい
です。ありがとうございました。
PR’s Labo 堀美和子様)

●アンケートの重要性と何をやるかが明確になり、「まず、やってみます」
と私も行動を起こしたいという気になる、前向きなセミナーでした。
ありがとうございました。
グンジ株式会社 郡司つぶら様)

●いろいろ反省する面が見つかり(一方的にお客様へのプロ知識を
押し付けていたと思う)アンケートを利用してお客様へ安心と分かり
やすさで接していきたい。
佐藤綿業所 佐藤美智子様)

●分解して考えることの重要さ、そもそもの悩み(利用するポイント)、
不安をいかに聞きだすかを知れた。まずは実践してみます!!
ありがとうございました。
リファクトリー/毎日新聞ローカルプロデューサー 宮武裕右様)

●実際の自分の業務に照らしてみても、改善すべき点がいくつも思い
浮かびました。忘れないうちに実践に移したいと思います。ありがとう
ございました。

豊栄産業株式会社 林隆義様)

●以前にも岡本さんのセミナーを受講しましたが“まず素直に行動する”
という言葉に感化され「まず行動しよう!!」と前向きな気持ちになりました。
株式会社ミリオネア 内間有希乃様)

●アンケートがいかに大切かを知りました。またアンケートから様々な
販促物を作る事が大切だと思いました。まずはやってみる、行動ですよね。
山口食品株式会社 山口宗太郎様)

●早速対応して実施してみたいと思います。判っている事でも
再確認出来ました。ありがとうございました。
有限会社リバーサイド 川邊正量様)

●いろんなセミナーに参加しましたが、今回は実践で利用できそう
なので、良いセミナーでした。
明治乳業箕面宅配センター 白坂廣志様)

●3時間の講義の中で項別にわかりやすかったので、是非行動に
移していこうと思いました。
株式会社ヤマネ 三由健様)

●大変参考になりました。すぐに実践します。効果をお知らせします。
株式会社ヴォルテッジ  秋山剛様)

●ぜひ取り組んでみたい内容で参加して良かったです。
株式会社バンセイ 福光光津世様)

●自社チラシ・販促見直しに大変参考になった。
Apex IP Company 中村公一様)

●考え方が変わりました。
株式会社ヤマネ 岡田義則様)

●セミナーを受講してみて、アンケートの大切さを再確認する
ことができました。新商品開発に向けてアンケート等お客様の
声を利用した方がいいと私個人的には思っていたのですが
会社全体ではなかなかそういう方向に動いていくことが難し
かったので、これを機に動いていけたらいいと思います。
(Y・M様)

●before、afterの事例が分かりやすくて良かった。広告は字を
少なめに、写真や絵を多めに、が人の目を引きやすく印象に
残ると思っていたが、効果的な文章を多く使うと売り上げ増に
つながることを学べた。
(T様)

●講師の話がわかりやすかった(お顔の見かけと違って…)
当社のオリジナルアンケートを一度作ってみて、またご意見を
伺いいたい。
(W・K様)

●プロ目線になっている、という所が参考になりました。お客様の
声(アンケート)を元に「コンセプト」を作るというところが大切だと
よくわかりました。
(M・K様)

●アンケートをとって広告を作るなんて考えたことがなかったので
たいへん参考になりました。すぐにアンケートを作成したいと思います。
(T・H様)

●実務的なお話で非常にイメージしやすく、早速当方のケースに
置き換えて落とし込みをしてみたいと考えています。
(J・F様)

●アンケートの中に売上げアップの素材が詰まっていることを
気付かされました。ありがとうございました。
(K・N様)

●アンケートからチラシを作る事の大切さが良くわかり、今後の仕事
に役立てたいです。
(S・Y様)

●自分でもやれそうなので助かります。また顧問先への情報提供も
できると思います。
(T・A様)

●すぐに取りくめる内容でわかりやすかったです。まずは行動します。
(T・A様)

●具体的で大変勉強になりました。公開アドバイスも良かったです。
(T・A様)

●レスポンスの悪いクライアントに提案してみようと思いました。
(H・Y様)

●アンケートを口頭でお伺いしても良いとお聞きして安心しました。
(豆乳(わらびもち))お持ち帰りが多いため、急ぎ足の人が多いので…。
昼はラーメン店で2時~5時迄豆乳スイーツの店を始めたばかりで
ラーメンとスイーツ?と思われる人が多いのでアンケートをとり
広告作成をしていきたいと思います。
(非公開)

●業績を上げる方法は自社のお客様の声の中にある!ことがよく
わかりました。その方法を知るためにもアンケートを実践して
自社もお客様も両方が満足できる仕事をしていきたいなぁと思いました。
「素直にまず行動する人」になります(宣言!笑)
(非公開)

●良かったです。はじめはつかみどころがないなと感じました。
また他のセミナー講師と似ていると思いましたが、第2講で
お客様を知る事、それをきちんと反映することができ良かったです。
(非公開)

●あとはやってみるのみ、やってみます。
(非公開)