2012年6月26日

【セミナータイトル】

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

大阪商工会議所    http://www.osaka.cci.or.jp/
大阪府商工会連合会  http://www.osaka-sci.or.jp/


【セミナー案内】

大阪府 大阪商工会議所&大阪府商工会連合会主催 経営指導員研修「販売促進手法」講師

【セミナー風景】

大阪府 大阪商工会議所&大阪府商工会連合会主催 経営指導員研修「販売促進手法」講師

大阪府 大阪商工会議所&大阪府商工会連合会主催 経営指導員研修「販売促進手法」講師

【セミナー参加者から寄せられた感想】

●売上不振で集客力が落ちている会員さんで、チラシを出しても無駄
という意見が多いが、そういった方に是非試してほしいと思いました。
小手先のテクニックだけでなくニーズを探ると素直に行きつく販促方法
だと思いました。
吹田商工会議所 平松猛様)

●顧客ニーズに応じた販促手法について、簡素にまとめられており
大変参考になりました。是非、当所会員事業者向けに講師として
招きたいです。
池田商工会議所 河村直人様)

●良かったです。自分の考えている広告観と違って面白かった。
今後の販促相談等に非常に役立つと思いました。また説明が
わかりやすかった。
東大阪商工会議所 西口昌志様)

●すぐに先生の著者を拝見して、自分の指導でも実践します。
管内の指導先にも「創業80年位の工務店」や「中国茶器で
お茶が飲めるが高いためにお客がつかないカフェ」当にも
紹介します。私の担当する商業部会でも是非、ご教授頂きたい
と思います。
(Y・A様)

●アンケートをとることで、自社の強み・特徴を知り、どのように
広めていくか、具体例をまじえてわかりやすく教えて頂きました。
会員様にも同じ様に感じてもらえるよう頑張ります。
ありがとうございました。
(H・T様)

●広告を作る方法について、理論に基づいて実践すれば決して
難しくないことがわかりました。近々事業所紹介のHPを開設する
のですが、キャッチコピーやPR文作成の際のアドバイスに
役立つと思います。
(T・Y様)

●販促セミナーをたくさん参加しましたが、大変良いセミナーでした。
事業者からの相談を受けた場合、良いアドバイスが出来ると思います。
ありがとうございました。
(T・N様)

●販促アドバイスについて、新たな気付きを得る事が出来ました。
当商工会議所でもセミナー講師として招へいを検討したいと思います。
(M・T様)

●会員さんに話しやすい内容であっただけでなく、当会の会員増強
に役立つと思いました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
(K・T様)

●内容に関して、わかりやすくアンケートを行う大切さを学べたこと。
またホームページがあるとの事なので、また見にいかせて頂きます。
(Y・K様)

●商工会議所用にどうにかして使ってみたいなと思いました。
アンケートを取って新規会員を増やす方法を考えてみたいのですが・・・
(K・M様)

●アンケート等、販促についての観点が変わりました。今後の人生に
必要なものについて気づいた点があり、来て良かったと思います。
(M・T様)

●早速試してみたいと思います。ありがとうございました。
販促について勉強したいなと思いました。
(M・T様)

●ポイント毎に問題点を解消していただいたのが良かった。
わかりやすかったと思います。
(M・T様)

●「アンケートから広告を作る方法」を会員さんに聞かせてあげたい。
(H・F様)

●いくつか参考になる点がありました。ありがとうございました。
(M・O様)

●具体的な事例に基づいた内容で理解がしやすかった。
(M・H様)

●大変わかりやすくて良かったです。
(M・I様)

●販促ツール(広告)の重要性がよく理解できた。広告作成を
することは、すごく難しいものだと感じていたが以外と簡単に
できると思いました。
(非公開)

●大変わかりやすいセミナーでした。アンケートをもとに販売促進を
行う手法について今後仕事で活用させて頂きます。
(非公開)

●現在会員数の数が減る一方なので、会員様に役立てるとともに
会議所の広告としても役立てる事ができればと思いました。
(非公開)

●対象である小企業でも気軽にできるアンケートを活用した広告づくり
を実例を通して説明頂けた事はとても学習できました。
(非公開)

●大変参考になった。簡単な仕組みであるが、会員に対して普及、
実践させようと思う素晴らしい内容であった。
(非公開)

●成功事例がわかりやすかった。アンケートの目的・意味がわかった。
名刺はなかなか衝撃的でした。
(非公開)

●経営者目線でなく、消費者目線で進めていく手法は参考になりました。
有難うございました。
(非公開)

●実際に自らの会社(商工会)でもやってみようかな、できるのでは
ないかなと思いました。
(非公開)

●当初で、先生のセミナーの開催を検討したい。その時は是非宜しく
お願いします。
(非公開)

●8つの要素を考えながら、チラシ広告をみて検討してみます。
(非公開)

●内容良く、一度会員にも聞いていただきたく思います。
(非公開)

●現実の顧客の意見が大切であることを痛感した。
(非公開)

●誠実な講義内容で説得力があった。
(非公開)