2012年3月15日

先日、某企業さんで社員研修を行わせて頂きましたが研修終了後の
アンケートにはこんな嬉しい感想が書いてありました。

『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』 は商売人向けに。

お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わる たった1つの質問』
はビジネスマン向けにいいのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【社員研修―テーマ】

『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」 に変わるたった1つの質問』
http://ow.ly/9ssAK

【社員研修を受けた方の喜びの声】

なぜ営業がいっぱい訪問に来る中で私を選んでいただけたのか頭で考えることはあってもお客様に質問する事はありませんで した。扱ってる商品も同じ、値段も同じ、書留、手続きも同一の中、質問で私はどう見られていて、強みはなんと思われてるのか、決めてを理解し、押し、1人 でも多くの方に田中をしていただき満足を頂きたいと思います。

●岡本先生のセミナーをうけさせていただいたの今回で2回目です。前回はアンケートをとってからでないとチラシの作成がで きなかったので、アンケートをとるというところで挫折してしまいました。しかし今回はたった一つの質問で作成できるという内容でしたので、またチラシ作成 の意欲が湧いてきました。よし48時間以内に復習しチャレンジします。

●仕事内容的になかなか直接的に結びつけにくいかなというのが第一印象ではありましたが、今開拓でき信頼関係を築けている お客様といくら訪問しても話が進まないお客様との違いをはっきりさせるため、なぜうちを使っていただけて継続利用していただいてるのかを一度はっきり聞い てみようと思います。

●私自身10数年働いてるということもあり、先生のおっしゃられていたプロ化していたところが多くあり、目から鱗が落ちた ような感覚でした。少しの考え方の変化で売り上げがアップできるんだなと感じました。早速お客様にアンケートしてみようと思います。ありがとうございました。

●最近広告チラシもこぞってお客様の声を掲載しています。このことからも物が売れる答えはお客様に聞くことが1番だと感じていました。まさにその通りの内容でしたので、ぜひ取り組んでいきたいと思います。現在の取り組んでることは契約or却下時にその理由を聞いてます。

●販促に対してタイトルがシンプルすぎて最初は疑ってましたが、実際はとても簡単でわかりやすかったです。確かに自分はいらない知識が入りすぎてお客様目線からずれていたと思います。早速お客様からアンケートとり実現していきます。ありがとうございました。

●今日のセミナーを聞いて一番印象に残った事はお客様がお客様を呼ぶということでした。僕は営業なので営業するお客様がお客様を呼んでくれるような営業してきたと思ってます。営業する相手だけでなくその先もつながっていくというのを忘れずにして営業したいです。

●素直にお客様に自分を選んで頂いた決めてを聞いた事がないので、聞いてみようと思わせてくれた。セミナー開始時はひとつでそんな事できないと思いましたが、自分を変えるきっかけになるように思え、時間が経つのが早く次に試してみようと思います。

●決め手を聞くだけというシンプルなことだけど、目からウロコでなるほど!!と驚きました。すぐに使えることなので、次回契約いただいたお客様から決め手を聞いていこうと思います!すごく楽しく聞けました!ありがとうございます!

●今日は本当に勉強になりました。本のタイトル通り、たった一つの質問をするだけで自分のこれからの人生が全く違ってくるのではないかと思いました。毎日契約のチャンスはあるので無駄にしないように頑張ってきます。

●私自身、色々なセミナーにはよく参加さしていただきますが、今回の岡本先生のセミナーはとてもわかりやすく、すぐに実践できることばかりだと思いました。今日から早速使わせていただきます。ありがとうございました。

●今まで色々な買い物してきましたが自分でも何が決め手なって購入したかなど考えたことありませんでした。しかし考えてみれば絶対に何か決め手となっているはずなので、売る側から見ると大切なことと思います。

●興味深く聞かせていただきました。現在、販促用のチラシを考えるところだったので、この講義に参加さしていただきまさにタイムリーで驚きました。ぜひ参考にさせてもらいます。ありがとうございました!!


●経験者語るではないですが、当事者の声を聞くことは簡単なことなのに気づかない人がほとんどだと思います。良い商談が成立した後なので楽しく簡単に切り替えることができると感じ試すのが楽しみです。

●強みと良い部分に焦点を当てることで、こんなにも自分たちの仕事の可能性が広がることを実感しました。また、弱み、欠点は隠すのではなくポジティブに捉えて見せていく可能性を感じることができました。

●たくさんヒントをいただきました。ありがとうございました。実は営業しなければいけないのですが、苦手で人に聞けずでしたので、今日は本当に良い方法を聞くことができました。前向きにやっていけそうです。

●非常に興味深い話でした。特にアンケートとは今までお客様の意見を聞くだけのものと思ってましたが、そのアンケートが次に生かせれることに新発見がありました。今後の仕事に使っていこうと思います。

●今まで契約いただいたお客様に何で私と契約していただいたのかを伺ったことがなかった。一度アンケートで知りたいと思うと同時に、今後の営業活動していく上での反省、自信につなげたいと思います。

●一番後ろに座っていましたらとても聞きやすく声がでかい方でよかったです。岡本先生の仕様書いただきましてありがとうございました。何らかの方法で私の仕様書も渡さしていただきたいと思います。

●実行しにくいお話が多い中、本日聞いた事はすぐに実行でき、またお客様の気持ちを知るのに簡単でいい質問だと思い、目からウロコでした。買われる心理がわかるので振りやすくなるなと思います。

●お客様に聞く内容、質問の内容の視点の違い、考え方を変えなければいけないと感じました。我々はどうしたらいいのか?ではなく、お客様どう思ってるのか?を導き出すことの大事さを知りました。

●現在新規飛び込み営業してるのですが、本日のセミナーで先生のおっしゃった欲しくなってもらうイメージをお客様に持ってもらうことを意識し、販促ツールとセールストークで頑張ろうと思いました。

●今まで契約いただいたお客様に決めてを聞いたこと数回しかなかったです。自分自身が選んでいただいた決めてを知っておくことで次の契約頂くことにすごく生かせると思いました。実践します。

●岡本先先セミナーはとても理解しやすくピンポイントで車の趣味がわかるヒントになったと思います。今後契約をいただいたお客様には必ず質問したいと考えています。ありがとうございました。

●下手な商品知識や慣れが逆に商品の価値を意識できなくなったり、お客様からの視点と違ってしまって来ているという点が勉強になった。商品の中にはお客様一番よく知ってると改めて感じた。

●一つの質問で何が分かり、何が変わるかと思っていたが、一つの質問でいろんなことが見えてくるので、考え方も変わってくることがわかった。今後問題点の対策法も変わってくると思います。

●いろいろな知識を詰め込みすぎ身近な意見、質問、感想等を見失いがちになっていたなと感じました。お客様の率直な意が一番重要だということを改めて思い実行していきたいと感じました。

●今までお客様に決め手などのアンケートをお願いする考えがなかったです。アンケートのイメージは改善等していくためのアンケートと思ってました。もう一度本を読み勉強したいと思います。


●『名刺が欲しい方、私の考えに共感した方だけ来てください』とのお話を聞きました時に、こちらがお客様に話を聞いてくださるかくださらないかの判断を委ねる必要があるかと思いました。


●内容がわかりやすく、すぐ実践できそうな内容だったので興味深く聞くことができました。現在、靴、バックの修理、クリーニング等のチラシ等作成しており、早速取り入れたいと思います。

●シンプルな方法でしたので、あれもこれも覚えることが少なく実行するべきことが明確で、できるかなと思いました。実際に実績が出ている会社もあり、効果が出ていて参考になりました。

●セミナーを受けて決め手や率直な答えについて非常にわかりやすく解説していただき話の内容もとても興味深く聞かせてもらいました。今後の営業活動の参考に大いに役に立ちました。

●当社でもチラシを使っての営業がありますが、チラシに少しでも何かを付け加えることで、すごくインパクトのあるお客様が目を傾けるチラシになり売れないが売れるになると思います。

●長所を生かす!(欠点を改善しない。隠さない)お客様に決めてを聞く、アンケート元にして会議をする等々、悪いところではなく、良いところ、長所を伸ばす営業手法に感動しました!

●簡潔明瞭で分かりやすくこれなら実際にする行動に移せるなと思いました。今までお客様に契約の決め手などは積極的に聞いたことがなかったので実践していきたいと思いました。

●始めはまた同じような売上アップにつながる退屈で使えないセミナーかな?と思いましたが、話を聞いてびっくり!!これは使えると思いました。感想は一言“わかりやすい”以上。

●単純なことで成果が上がることがわかった。最初は胡散臭い先生だなと思いましたが、話を聞いてるうちに吸い込まれるような話が頭に入っていました。ありがとうございました。


●『なぜ当社を選んでいただいたのか』岡本先生がお話されていたようにプロから目線になっていてそれが普通になっています。お客様目線に戻って『しきり直し』いたします。

●Google アラートの使い方が面白かったです。自分もTwitter やFacebook をしているので、それに反応があればとても嬉しいです。良い連鎖が生まれてるのだと思います。


●求人を担当なので(少し時間を経過してしまいましたが)採用した人間になぜ弊社を選んだのかを聞いてみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

●今後の活動において大変勉強になりました。ぜひとも実践していきたいと思います。特に名刺のインパクト強かったと思います。夢を叶えるアイテムありがとうございます。

●営業マンとしてお客様の声をセールストークに使う事はよくします。岡本先生のセミナーを聞いて決め手の聞き方、選び方が勉強になりました。ありがとうございます。

●お客様に決めてをきくというのは今までに経験したことがありませんでした。これからは積極的に決め手を聞いて顧客との関係向上に努めていきたいと思います。


●本当に効果が出るのか試してみようと思います。事業部の業績アップに役立つのか、上層部が試す事を許すのかが問題と感じました。ありがとうございます。

●話がわかりやすくて具体的な例もあって、これなら自分にもできるんじゃないかと思いました。正直売り上げ落ちてきてるのでぜひ明日からやっていきたいです。

●決め手を聞くことの大切さがすごくわかりました。決めてこそ違いをアピールし、今後のセールスアピールできる、使えるぞと思いました。ありがとうございます。

●先生のシンプルな講義がよかった。わかりやすかった。まさに先生のおっしゃっていた通りだと思います。一度お客様の声を聞きチラシに反映したいと思います。

●わかりやすいセミナーで勉強になりました。先生の事務所が自宅の近所なのにビックリしました。またお会い出来る機会があればご指導よろしくお願いします。

●お客様にたった一つの質問『決め手』を聞くだけでいいアンケート方法を知り、大変勉強になりました。すごく簡単ですぐに実践で使っていけると思いました。

●お客様との会話の中で褒めいただいたことをそのまま他のお客様にアピールすればより説得力があり信用してもらえるので、日々の営業に役立てたいです。

●買っていただいた人からの意見を素直にお聞きしてそれを今後の営業に役立てるという考えに感動しました。建設的なものの取り入れなのでやりやすいです。


●本当にたった一つの質問で展開が変わるイメージができ大変参考になりました。改めて書物を読ましていただきこの週末勉強し実践していきたいと思います。



●お客様に決めておくことによって自分の成長にもなりますし、その商品のよいところが見つかって今後活用できるということがとても勉強になりました。



●決め手になるキャッチコピーが今現在作成しているチラシで大切だと感じていました。今回の先生の講習はグッドタイミングであり確信に変わりました。

●お客様の意見を勝手に想像するだけで分かっていたつもりになっていました。まずはアンケートとりホームページ、広告にアップしてすぐに活用します。

●非常に参考になりました。リーダーMTGで、弊社の強みを考えてきましたがアンケート等で顧客の生の声を聞き、早速チラシを制作したいと思います。

●『なるほど』と思いました。はじめからお客様との差があればいくら1人でやっていても売れないわけで、お客様を味方につければいいと感じました。

●決め手を確認する質問までわかりやすく説明していただいて参考になりました。お客様の言葉をそのままメモをする事はとても大切だと思いました。


●気づきそうで気づかなかった。簡単な事なのにと内容を聞いて納得させられました。岡本さんの話も難しくなく内容もよく頭に入ってきました。

●話が聞きやすく、非常によかったです。決め手は何かを聞きそのお客様が選んでくれた理由を考え、それを個性として活かしていきたいです。

●単純な質問の中に大きなヒントが隠れていることに気付かされました。質問の内容や答えを聞いた後によく考えなければならないと感じました。

●わかりやすくシンプル!!少しの工夫で結果が変わる!!お客様の立場から『決め手』を聞くことでヒントがある。ありがとうございました。

●書店で岡本さんの本を拝見していて、実は今日お会い出来る事を知らず、本当に嬉しかったです。上司に名刺やチラシ等提案してみます。

●内容が非常にわかりやすく仕事に生かせると思いました。決め手という事にターゲットを絞ることを意外に考えた事がありませんでした。

●最初にユニークな名刺を紹介されて驚きした。一つの質問だけで売り上げを変えられるという簡単なことなので早速実践してみます。

●ボトル配送してるのでお客様と直接お会いする機会がたくさんので時間の許す限りお話をして本音を聞けたらいいなと感じました。

●最初は簡単そうに思っていたが、ゆっくりと考えると思った以上に難しく思いました。でも話を聞いていると試してみたくなりました。


●何をするにしても物事は簡単なところに答えがあると気づきました。いかに相手目線に立つのかが大事という事がわかりました。

●シンプルで理解しやすい、実践的→3月5日月曜日から即導入、自社商品の弱みではなく強みを訴求⇒ポジティブな循環◎

●今まで難しく考えていたことをすごく簡単に考えられそうに思えた。案ずるより産むが易し、実行していきたいと思います。


●お客様目線で考えることの大事さを再認識しました。長いことやってるので少し忘れてました。また明日から初心に戻ります。


●強みを先に伸ばすという言葉、私自身は逆の考えをしていましたので勉強になりました。考え方を180°変えてみます。

●わかりやすくてよかったです。すぐに実践できそうなのですごくたいと思いました。本日はありがとうございました。

●今回で2度目です。やはり新たなの気付きを頂ける。非常に内容のあるセミナーでした。ありがとうございます。

●会員様に入会手続きをする時、必ず選んでくれた理由聞いてその声をチラシに反映させたいと思いました。

●シンプル、たった一つの質問からの展開でチラシを作成してお客様の心をキャッチする。ぜひやってみます。

●思っていてシンプルで頭に入りやすくて今まで発想できなかったことが学べて大変勉強になりました。

●既存顧客様からアンケートをとり、ぜひ今後の新規営業の一つのツールとしてチラシを活用したいです。

●内容が難しいかなと思っていたら、内容的によかったと思った。最終的には『決めて』だと思いました。

●名刺でインパクトを与える点が勉強になりました。特に決め手を聞くという点はすぐに実行します。

●既成概念にとらわれずに違った角度からお客様に接していけそうに思われる内容で良かったです。

●岡本先生の第1印象は悪かったのですが話しを聞き始めるとユーモアがある方だと思った。

●回りくどい言い方ではなく具体的かつシンプルな方法がわかりやすくとても良かったです。


●とてもシンプルな方法でわかりやすかったです。もう一つの本も読んでみたくなりました。

●話がわかりやすくすぐに仕事に生かせることができるのでぜひ月曜日から試してみます。

●面白かった!!こんな簡単な事が今まで自分のために全く無かったと思いました。

●すごく楽しいセミナーでした。ためになりました。今日は貴重な出会いが一番でした。

●面白い内容だったと思う。知らなかったこともあったのでよかったと思います。

●ポイントが見つかりました。即実践。ありがとうございました。

●非常に面白かった。本も読みたいと思えた。

●面白かったです。

記事一覧に戻る