2011年6月17日

売れる広告チラシはこうつくる!
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法


【主催】

西宮商工会議所 http://www.n-cci.or.jp/

【セミナー案内】

兵庫県 西宮商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー風景】

兵庫県 西宮商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

兵庫県 西宮商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

兵庫県 西宮商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●私はもともと紙媒体のデザイナーをしていました。その際、シンプルに
見た目をわかりやすく作っていましたが、本日の話とは真逆で制作して
いました。話を伺い確かに真剣に購入などを考えている人は細かい字を
読みますし細かい情報を欲しがります。今まで頭の中になかった考え方を
聞くことができて大変ためになりました。
株式会社システムクリエイト 西﨑真由実様)

●「わかっちゃいるけど」「アイデアはたくさん出てくるけど・・・」自分なりの
広告作成手法がすっきりしてきました。これから本格的に起業する予定
です。既存にない新しいことを考えているので大変参考になりました。
残りの人生(今50代半ばなので)自分のやるべき事が見えてきたように
思います。ありがとうございました。
葉山満紀子様)

●仕事は少ない人間の中で「狭い」「こり固まった」アイデアの広告を
行っていました。多くの方々の意見に耳をかたむけるという基本的な
言を伺い目からウロコの思いです。本日はわかりそうで思いつかない
知識を教えて頂き感謝しております。どうも有難うございました。
実践空手道場 稽践会 柴田さつき様)

●非常に簡潔でわかりやすい。早速お店チラシをつくってみます。
事例ではもう少し多業態のパターン紹介をみたかった(多分本に
あるでしょうが)。店ではアンケートを書いてもらわない考えなので
同じ質問をお客さんとの会話でひろっていきたい。
luvwine 東口浩二様)

●参考になりました。しかし販売はアマゾンかヤフーオークションで
しています。買い取りを増やしたいのです。それは関わりのない方です。
アンケートがとれません。しかしお客様の要望を考え(不確かですが)
それに応えられるという事実を発信してみます。
中古CD/音楽スタジオ モンジャクシン 篠原義明様)

●とてもわかりやすかったです。アンケートも最近お客様に書いて
いただいていましたが、項目がなく何を書けばいいかわからない
アンケートだったので改善しようと思います。ケアや物販のアンケートを
まず考えて作る所からはじめたいです。
Teeth Ai 西宮 奈良尚子様)

●楽しくわかりやすく大変ためになりました。ありがとうございました。
何かポイントがつかみやすい内容でした。とにかく社長を説得して
アンケートをやってみたいと思います。会社に帰って自分の会社に
あてはめて作ってみます。
株式会社伊田工務店 中村友紀様)

●チラシデザイン、WEB企画などの仕事をしていますが、とても
参考になりました。お客様に直接お話をなかなか聞けませんが
今後アンケートという形で聞いていき、お客様に喜んでいただける
ものにしていきたいと感じました。
BananaFactory 橘知枝様)

●3年ぶり(?)にお話を聞かせていただきました。1時間で十分
理解し、実践する気持ちになれる素晴らしいセミナーでした。
もう一度、ご著書も読み返したいと思いました。ありがとう
ございました!
アートアセスメント飯田真弓税理士事務所 飯田真弓様)

●カッコつけた感じの方なのかなという印象をはじめ受けましたが、
お話を聞くうちに親しみやすいキャラクターであることがわかり、
話もすーっと頭に入ってきました。「自分で考えない」ことの大切さを
実感しました。
OrangeWorks 須澤美佳様)

●大変興味深く聞くことができました。うちは専門学校で店舗では
ないので正直どこまで参考になるかと思いましたが、間接的に
使えるヒントが色々ありそれを上手に置き換えることができれば
いいなと思いました。
兵庫栄養調理製菓専門学校 岩田有紀子様)

●予想以上におもしろい内容で驚きました。来る前は「寝ないように
しよう」と思っていました。しかし、聞いているともっと知りたいと思って
しまいました。会社に戻ってからさっそく社長とアンケートをとる方法を
考えたいと思います。
有限会社松本商店 中野渡義宗様)

●真新しい情報ではなかったけれど、解りやすい説明で良かった。
私はデザイナーなので、デザインと情報の折り合いがつかず
ぶつかることもあるのですが、両立させることができるよう実践して
みようと思います。
AtelierF’s アトリエフィーズ 谷川彩絵様)

●一度以前、先生の本(A4アンケート・・・)を「アマゾン」で購入し、
実行したのですが結果が思ったより出なかったです。しかし今日
直接お話を聞いてみて、全く理解できなかったことがわかりました。
早速実行してみます。
株式会社コパクラフト 田所剛様)

●話が面白かったのですいすい理解できた。事前に本で読んでいた
内容なのですっきり理解できた感じです。まずはチラシの作り方を
参考に公式HPのトップページのリニューアルをやっていきたいと思う。
株式会社ウェブロード 山口敦様)

●分かりやすいセミナーありがとうございました。本への理解が深まり
ました。実践していきます。エステメニューにも使ってみます。名刺も
参考になりました。“はげみ”をいただきました。ありがとうございます。
プライベートエステサロンピュール 山岡裕子様)

●今までプロ目線で麻痺していてお客様の目線になることを忘れて
いました。社に戻ってお客様アンケートを穴が開くほど読み直します!
本日は大変有意義なセミナーをありがとうございました。
有限会社ハマヤ商会 しらさぎ化粧品事業部 山本美紀様)

●先生のセミナーを初めて聞いて、アンケートのとり方ですごく大切な
事が見え分かる事に目からうろこです。すごく勉強になりました。
是非、実行、アンケートから始めたいと思います。ありがとうございました。
イーテック イーコレクション 海老原智香子様)

●実際に使えそうと思いました。広告のデザインもやっていますが、
何を詰め込むか?をなんとなくでやってた面があるので、こういう
考えも取り入れてみてもいいかも、と。
Factory70 松本奈央様)

●良かったです。アンケートはとってみたいと思っていたのですが、
どんな風にすれば良いかなぁと思っていました。とてもヒントを
頂いたと思います。ありがとうございました。
棚田文代様)

●今まで本で読んだことを再度詳しく説明していただき、とてもわかり
やすかったです。また、岡本さんの熱い想いが伝わりとても良かった
です。再度アンケートを役立てていきたいと思います。
有限会社ぽぷら 小村康宣様)

●以前にもお聞きしたのですが充分に活用していなかったのが
良く分かりました。前よりも分かり易くなっていて興味深く拝見
しました。もっと活用しないとダメですね。
プロセス英語会 天満嗣雄様)

●とても面白かったですね。今、自分のやっている活動のアンケート
から幅を広げたいです。その上で本業につなげられたらと気づきも
ありました。ありがとうございました。
九十九総研 小手川真寛様)

●目からウロコ状態でした。現在も本を活用しているのですが、
今日は先生の真意がわかったような気がしてますますファンに
なりました!
大洋製器工業株式会社 内畑祥美様)

●2日目にジュンク堂で本を買いました。事務所案内をA4で作った分を
セミナーで聞いたことを取り入れて改良したいと思います。ありがとう
ございます。
勝部社会保険労務士事務所 勝部孝康様)

●アンケートから販促ツールを作る考え方は、営業でお客様との
コミュニケーションにも使えます。何度聞いても新しい発見があり
即実行に移します。
株式会社ウンエイ企画 笹原隆生様)

●アンケートから具体的なチラシに持ってくのは素晴らしい!!
カラーの観点でも真似させていただきます。ありがとうございました!!
株式会社色彩舎 河野万里子様)

●すでに本を読んでいましたが、さらに知識が深まりました。トークが
おもしろいですね!セミナーに足を運んで実際に聞くのも良いですね。
フェアリング「オークション代行」 蓑代雄一様)

●本日教えていただいた内容をもう一度よく考えたいと考えております。
本を一度読んでみたいと思います。本日はありがとうございました。
イーテック有限会社 海老原達雄様)

●具体的で内容も分かり易く非常に良かったです。より詳細な資料も
欲しいので本も買っておきます。本日はありがとうございました。
リッツナーサリー 齋藤尚継様)

●2年前に聞いたセミナーより数段パワーアップしていて役に立ち
ました。48時間以内の復習、実践します。ありがとうございました。
有限会社経絡ケア・はり・きゅう経絡ケア 松野光次様)

●ショック!売れないチラシを作っていました。名刺変えます!
アンケートとります。とってから作ります。ありがとうございました!
がってんDo 田中元信様)

●すごく良かった。長年の疑問がとけました。やっとわかった~。
やります。ぜったいやります!!復習します。48時間以内に。
Office M+ 本田麻里様)

●すごく参考になりました。すでにアンケートをとってあるお客様も
いますので、それをまず再度読み込んでみたいと思います。
古澤社労士事務所 古澤克彦様)

●アンケートをとる大切さがよくわかりました。即実行します。
本も買わせて頂きます。ありがとうございました。
有限会社松本商店 松本恭和様)

●理論的な構成でわかりやすかった。また実践してみようという
糸口を見つけやすい内容だった。
行政書士奥野法務事務所 奥野さおり様)

●広告の作り方の基本から考えが変わりました。一度者に帰って
名刺から見直したいと思いました。
平田建築設計株式会社 平田裕之様)

●すぐに実行できる内容を「やってみよう!」と思える様、分かり易く
ご説明頂き大変参考になりました。
株式会社スーパーグラフィックス 鈴木敏郎様)

●実例と実演と見事でした!WEB制作を生業としていますが、
自身の商いにも役に立つ話でした。
株式会社メタ・イズム 西尾幸紘様)

●理論に基づいた広告の作り方で聞けて良かった。もっと理論が
あると思います。もっと聞いてみたいです。
氏丸米穀店 氏丸重之様)

●アンケートを利用する方法は思いつきもしませんでした。チラシを
作るのに早速取り入れたいと思いました。
有限会社カーム 植田様)

●マジックみたいですね。アンケートの重要性がより伝わりました。
絶対実施してみます!
土地家屋調査士藤井十章事務所 藤井十章様) 

●とても勉強になり楽しかったです。さっそく取り組んで活用したです。
ありがとうございました。
有限会社ハマヤ商会 羽山真司様)

●素晴らしかったです。直接言葉で聞くと全然ちがいますね。本当に
ありがとうございます。
家庭教師ぽぷら 長谷川様)

●非常におもしろく説得力がありました。プレゼンの仕方自体も勉強に
なりました。
株式会社ウェブソースネクスト 服部信彦様)

●アンケートとってみます!!気づきの多いセミナーでした。ありがとう
ございます。
みんなで焼肉ドットコム 高中昌秀様)

●目からウロコ。今まで作成していた法律相談のアンケートをとろうと
思いました。
さつき司法書士事務所 楯本智久様)

●本当にすばらしいです。とても参考になりました。本買わせて
いただきます。
ドゥーブル・デコル 青木登三男様)

●有効な方法についてヒントを得ました。著作物を買って勉強させて
いただきます。
山田企画事務所 山田博一様)

●ありがとうございました。色々と参考になりました。まずやってみます。
ささき商店 佐々木悦三様)

●「答えはお客様に聞く」という事が分かりました。有難うございました!
松下欣史税理士事務所 松下欣史様)

●具体的に説明していただいて納得でき、今後に生かせそうです。
ホームページテック 香西正士様)

●まずはアンケートをとってみて、広告の戦略を考えようと思った。
Yoshimi 藤田佳様)

●非常にわかりやすく、広告について色々気づきがありました。
Xarats株式会社 青木太志様)

●かなり実践的で興味深く聞かせていただきました。
株式会社クウビック キムソル様)

●非常に勉強になりました。ありがとうございました。
株式会社ビズ・アシスト 高宮清幸様)

●もっと詳しくお話を聴きたいと思いました。
寅コンサルティング 武田寅男様)

●まずはやってみようと思いました。
オフィスはっぴーぷらん 米田多与子様)

●色んな「気づき」がありました!
カードセラピスト☆JUN☆様)

●販促チラシ(ツール)の制作において私が重視している「顧客視点」
が間違いでなかったことに気付くことができました。もう1点、死に目に
あわれた岡本先生が今のビジネスを推進しておられるという思想に
感銘しました。来場したしたかいがありました。
(K・M様)

●参考例や成功事例などもわかりやすく、非常に勉強になりました。
またなぜ現在の仕事をされたか経緯なども聞くことができてとても
良かったです。今回は会社の紹介で参加しましたが、個人的にも
参加したいと思いました。
(Y・H様)

●1.自分で考えない。2.しっかり説明する。に納得しました。
アンケートの重要性はよく理解しました。すぐやります!!
脳内出血で生き返ったお話にはとても感動しました。うちの
クラスの人達にも伝えます。ありがとうございました。
(M・S様)

●大衆に広く訴えるのではなく、今居るお客様を大切にしていくことが
大事だなと思いました。特にミスマッチな人にきてもらっても困るので
きちんと説明することが大切だと思いました。
(K・Y様)

●とても参考になりました。業態としては商品販売ではないのですが
自身を売り込む手段としても大変参考になります。広告はシンプルに、
という概念が覆されました。
(N・A様)

●お金やミラクルなアイデアが必要なわけではない。やり方でその気
さえあればすぐできるのが良いと思いました。もっと長い時間で聞き
たかった。
(S・I様)

●大変聞けて良かった。またお金を払ってもセミナーに参加したい
と思った。まだ開業していないので、これから頑張って進みたい。
(M・I様)

●実際の購入者の思い、不安、喜び、疑問をそのまま応えてくれる
チラシ→すごく当たり前でシンプルな事だと気づきました。
(S・M様)

●漠然としていた内容が整理され、説明もわかりやすく参加して
良かったと思います。名刺がないので後日お送りしようと思います。
(Y・J様)

●「自分で考えない」「アンケートをとる」という考えは納得です。
是非活用したいと思います。
(T・N様)

●麦茶の事例が一番分かりやすかった。わかりやすい内容でした。
もう少し成功事例を聞きたかった。
(T・K様)

●常にアンケートはとっていますが、何の活用もできていなかった
ので、まずははじめてみます。
(H・K様)

●これからの営業戦略に実践的に役に立ちました。早速社内で
説明して行動に移してみたいと思いました。
(R・T様)

●「まずやってみる」結果を出す人はまずやってみるですね。
2回目ですが新鮮に聞けました。
(T・A様)

●早速やってみようと思いますので、うちのお客さんにもすすめて
みようと思います。
(S様)

●大事なことを要領よく講義していただき、解りやすく実践して
みようと思いました。
(A・K様)

●素材の集め方から勉強できると思わなかったので、とても
有意義でした。
(Y・Y様)

●アンケートから広告にする手法は参考になりました。是非実施
したいです。
(T・M様)

●アンケートから売れる方法を的確に示してくれた。新鮮なことでした。
(T・U様)

●目からうろこでした。スッキリしました。すごい良かったです。
(S・K様)

●秋にイベントチラシを作る予定で非常に参考になりました。
(A・S様)

●分かりやすい!面白い!役立ちそう!よかったです。
(K・M様)

●とてもためになりました。ありがとうございます。
(Y・S様)

●具体的な例が多くて非常にわかりやすかった。
(T・N様)

●アンケートの重要性がわかった。実行します。
(K・K様)

●速くてついてくのがしんどかったです。
(C・T様)

●楽しかったです。早速実践します。
(H・T様)

●まずやってみようと思いました。
(H・K様)

●大変勉強になりました。
(R・N様)

●さっそくとりくみたいです。
(S様)

●話の内容がとても具体的で分かりやすかったので、すぐにでも
実行できると感じました。本もさっそく読ませて頂きます。
本日はありがとうございました。大変参考になりました。
すぐにやってみます。
(非公開)

●シンプルでとてもわかりやすかったです。アンケートは大事だと
思います。今回はチラシがメインでしたが媒体によって見せ方も
少し変わってくると思うので応用編を聞いてみたいと思いました。
(非公開)

●いろいろ考えさせられました。何が出来るのか後でもっともっと
考えてみたいと思います。ありがとうございました。先生お体大切に
なさって下さいね。東洋医学もとってもいいですよ。
(非公開)

●「顧客の思い」を素直に聴く、受け取る姿勢の大切さがシンプルに
説明されていて好感が持てた。文字数の多いチラシというのは
意表を突く感じがした。
(非公開)

●先生の本を購入して読んでいました。先生がどのようにしてセミナー
されるのか、興味深く、楽しくセミナーを受講しました。これからも
ご活躍を期待しています。
(非公開)

●自分で考えないというのがおもしろかった。自分では限界があるので
ネット社会と同じように“社会知”の存在が大きい気がします。
(非公開)

●顧客の方にアンケートをとるにも、ターゲットコピー、キャッチコピーを
より丁寧に聞くのに重きをおきたいと考えました。
(非公開)

●わずか1時間のセミナーでしたが、色々と職場で実践出来そうな
お話が聞けて有意義でした。
(非公開)

●すごくすごくすごく納得しました。何とか動かせるかもと思いました。
(非公開)

●成功の具体例の説明で良く判りました。大変良かった。
(非公開)

●今日の内容をすぐに実行してみたい。
(非公開)

●本を読むより一歩進んだと思います。
(非公開)

●分かりやすく参考になりました。
(非公開)

●大変参考になった。
(非公開)