2011年3月7日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

弘前商工会議所 http://www.hcci.or.jp/


【セミナー案内】

青森県 弘前商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー風景】

青森県 弘前商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

青森県 弘前商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

青森県 弘前商工会議所主催 販売促進(広告宣伝)セミナー講師

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●お客様の感じている事、考えている事を理解する事がやはり大切だと
思いました。縁のあったお客様から長く信頼され長くお付き合いが出来る
様につながっていくためにも、アンケートは利用できるのかもしれないと
思いました。何事も良しと思ったら、まずはやってみることも大切だと
思いました。ありがとうございました。
津軽警備保障株式会社 山口道子様)

●とても参考になりました。今まではシンプルで人目を引くようなチラシ
ばかりに走っていました。お客様の意見を元にチラシを作成するのは
もっともなのんに気づかなかった方法でした。早速取りかかって
いい報告が出来たら嬉しいのですが、とにかく実行です。
株式会社TSねっとワーク 寺田紀代子様)

●わかりやすく言葉を濁さない話し方で大変勉強になりました。商品を
売るためには、まず買い手の心情を知り購入意欲をくすぐる手法が
自分でも考えればできるんだと思いました。まずは岡本氏の著書を
見て勉強します。ありがとうございました。
津軽警備保障株式会社 吉田勇大様)

●体系化されていて具体的なので分りやすい。POPとか大抵の
販促術セミナーは結局センスや研究(長期の場数)を要するものが
多いので、分った気になって帰るけど店に戻ると作れない、やれない
という場合が多いから。
メディア・メーカー 常田あきえ様)

●具体的な例と理論が簡単にわかりやすく聞けた。誰かに教えて
あげる時にもう一枚資料が欲しいです。ホームページや本も
拝見してみます。ありがとうございました。
株式会社ナイトマーケット 伊藤郁美様)

●お客様の要望、目線を取り入れた広告作りのノウハウはさらに
すすめて新商品づくりにも活かせると思いました。大変参考になりました。
名刺を頂けて良かった。
ハーベストジャパン 大山高夫様)

●今まで考えていた事がまさに自分目線からの事ばかりだと思った。
胸の中のモヤモヤが取れてスッキリした気分です。後は行動するのみ!!
あるふぁ萢中 須藤様)

●即アンケートを取ります。Door to Doorの営業がメインです。他の
営業ツールを探しておりました。また今後の個人的な展望にも生かせます。
有限会社ドリームワン 秋場知晴様)

●理論だけでなく具体例で話してもらえたのでわかりやすかった。
業種・業界が違っても手法・考え方は利用できると思う。
株式会社パッション 斎藤勲様)

●本当にタメになりました。2~3種類の企画に挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
弘果弘前中央青果株式会社 大中実様)

●非常にわかりやすくタメになりました。シンプルで取り組み易いと
感じました。
株式会社ナカムラ 中村好孝様)

●たぶん効果があると。すでに本を読ませていただいております。
実行するのみ。
鈴木農場 鈴木健様)

●本を読んでみて実行してみたいと思います。お客様を増やしたいと
思います。
Aromaリフレクソロジー「水の精」 日高佳子様)

●内容がわかりやすくて納得できました。さっそくやってみたくなりました。
有限会社ゆめりんご 平井秀樹様)

●アンケートの活用法が改めて良い方法で今後活用したい。
株式会社福善 鈴木俊晴様)

●とにかく行動しなければという思いが強く感じた。
對馬学様)

●説明の内容に難しいところがなかったので良かった。
株式会社都市計画 大澤様)

●具体的な話が多くて良かった。
株式会社ワオ・コーポレーション 熊谷彰記様)

●ありがとうございました。
株式以外大伸管工業所 奈良岡弘様)

●わかりやすかった。
株式会社スコーレ 大中様)

●今まではシンプルな広告が良いと思っていたが、そうでないという事が
わかった。広告担当でないので、すぐに行動とはいかないけれど、自分
なりに何かに役立てたいと思います。楽しいセミナーでした。ありがとう
ございました。
(H・T様)

●何もわからず連れて来られた状態の参加でしたが、とても勉強に
なりました。今は従業員ですが色々考えている事があるので、
絶対実践します。納豆とお茶の話が面白かったです。
(M・M様)

●自社、自分の弱みと思っていたことが強みになる可能性があるかも?
と思えた。同業の先輩達と同じこと、同じレベルを自分に求めるの
のではなく、違いを活かしてファンを作っていけるようになりたい。
(Y様)

●今までプロ目線で広告を作っていました。実際にその広告を見て
やる人は確かにファンのお客様が多い気がします。岡本さんの
話を聞いてお客様からアンケートを取る事をすぐ実践してみます。
(A・M様)

●4月から開業するにあたり、自分にあてはめてこう動こうという具体的
な方法でわかりやすかった。本で読むのとは違って頭に入りやすかった
のでためになりました。
(M・H様)

●とても良くわかりました。売上を上げるための基本的な方法を自分の
活動にも(仕事にも)当てはめて考えてみたいと思います。ありがとう
ございました。
(T・S様)

●ピンポイントで非常に分りやすかった。もっと詳しく知りたいので
本を読みたい!!今後にうまく活かしていきたい。ありがとう
ございました。
(E・K様)

●社内に売店が出来てから6年になるが、今までアンケートを取った
ことがないので、これを機に顧客の気持ちとなって作成してみたいと
思う。
(Y・K様)

●エンドユーザーの意見を知るアンケートはとても大切ですね。
広告だけではなく、今後どのように経営していくのかという事にも
役立ちますね。
(G・S様)

●いままでアンケートを取っても売上が上がらないと思っていましたが
やってみたいと思いました。セミナーをまたやって欲しいです。
(Y・Y様)

●お客さまのニーズと良く使いますが、本当の意味がわかりました。
誰にでも何でもというのではなく“ファン”が大事ですね。
(K・Y様)

●講演のリズムが良くセミナーがあっという間に終わってしまいました。
さっそく行動してみたいと思います。ありがとうございました。
(M・N様)

●他のセミナーと違って専門用語が少なくすごくわかりやすかった。
アンケートについての考え方も変わった。
(H・S様)

●色々と考えてみてなるほどなと思う事がたくさんあった。これからは
こうしてみようなどとても参考になりました。
(S・S様)

●言葉だけでは具体的にイメージしずらいものが、セミナーによって
イメージできて良かったと思います。
(K・M様)

●盛りたくさんでしたが、活かせるヒントがありました。相談できる
同業者仲間が近くにいると助かる。
(M・K様)

●帰って今日のセミナーで聞いた事をまず素直に行動したいと思います。
(M・F様)

●短い時間でたくさんの手法を習得できた。ありがとうございました。
(Y・I様)

●貴重な情報をありがとうございました。
(T・O様)

●出来るかもしれないと思った。
(M・K様)

●言っている事がシンプルでわかりやすかった。自分の業種に合わせて
実施してみたいと思ったので、戻ったらまず自分なりに作ってみたいと
思いました。事例等があり自分にも出来そうと思ってしまいました。
(非公開)

●アンケートを実際に勇気を出して提案し、実施につなげたいと思います。
相手の正確な反応を掴む事は非常に大切だと思いました。ありがとう
ございました。
(非公開)

●とても勉強になりました。出来る事から少しずつでも、今回のセミナーで
学んだことを実践していきたいと思います。ありがとうございました。
(非公開)

●チラシのビフォー、アフターやホームページの具体例がわかりやすく
今日は参加できて良かったです。ありがとうございました。
(非公開)

●歯切れが良く大変勉強になりました。ありがとうございました。
でもやや早口で困りました。本を購入しようと思いました。
(非公開)

●文章の作り方やまとめ方がとてもわかりやすく、アンケートの
重要性を知る事が出来ました。
(非公開)

●自社でもアンケートはやっているが質問内容や対策を考え直して
やってみたいです。
(非公開)

●アンケートを作ることは当店でのお客様では無理と思うがやってみます。
(年齢が高めのため)
(非公開)

●とてもわかりやすく勉強になりました。色々な面で役に立ちそうです。
(非公開)