2010年9月14日

「会社の売上を最短距離で増やす
広告宣伝のやり方」

【主催】

富山県県下商工会議所・商工会 


【セミナー案内】

富山県 県下商工会議所・商工会催 経営指導員等研修会(一般コース) セミナー講師

【セミナー風景】

富山県 県下商工会議所・商工会催 経営指導員等研修会(一般コース) セミナー講師

富山県 県下商工会議所・商工会催 経営指導員等研修会(一般コース) セミナー講師

富山県 県下商工会議所・商工会催 経営指導員等研修会(一般コース) セミナー講師

【セミナー参加者から寄せられた感想】

●広告の対象をどこに絞り込むかも大切だと思います。その点で
もともとファンのお客様の要望を聞いて広告を作るので、潜在顧客
にもメッセージが届きやすくなるのは納得。しかし、そもそも広告を
出す前に自社のお客様は誰なのかをどうやって把握出来るかも
重要ですね。
富山商工会議所 富田光國様)

●大変おもしろく参考になりました。是非会員の皆様にお知らせ
したいと思います。行動あるのみです。頑張ります。
高岡商工会議所 浅井亮一様)

●改めてチラシの作り方が勉強できた(内容・構成など)。会員先へ
アドバイスするのに大変勉強になった。
氷見商工会議所 椀澤文夫様)

●実際に自分でやってみたいと思います。商工会議所でも様々な
企画・事業を行っています。実践してみたいと思います。
富山商工会議所 井城要様)

●午後一番の眠い時間を楽しく過ごせた。11月にセミナーで来て
頂けるという事なので多くの方に受講をすすめます。
南砺市商工会 棚田仁志様)

●プロジェクターの画像だけでなく、実際にチラシを見せて欲しかった。
高岡商工会議所 大野英樹様)

●アンケートの作り方、販促の考え方が変わった。業界に合った
事例を紹介するとイメージが湧いてくると思った。会員サービスの
向上にも努めたい。
(M・H様)

●わかりやすい納得できる説明でした。もう少し時間があればもっと
他の事例が聞けたりして理解を深めることが出来たと思う。
(H・M様)

●具体的で良かった。アンケートは良く取るが、実際になかなか
活かせない事が多かったので。
(S・N様)

●商い話で的確にポイントを捉えての話が良かった。事例が
面白いものばかり。
(J・K様)

●良いチラシの作り方がよくわかりました。
(Y・H様)

●興味深く聴講した為、あまり眠くなかった。
(M・K様)

●今回研修させて頂いた情報を会員さんに提供したいと思いましたが
自ら行動して頂きたい会員さんほど行動していただけないなと思い、
事例等を紹介して少しでも行動してもらえるように支援したいと思いました。
(非公開)

●会報を担当しており、目にとめてもらうこと、読んでもらうこと、私たちが
何を伝えたいのかを考えているつもりですが、伝えたい相手は1冊の
会報で1種類じゃなくて1つの内容に1種類の相手でいいのだと思いました。
(非公開)

●とても楽しくまなべました。是非来年度“ちらし”セミナーの講師として
出来れば何つにお越しいただけるようにお願いします。1回のセミナー
の時間数、謝金についてお教え下さい。
(非公開)

●大変参考になった。しかし、会員企業は大小様々であり、商の方は
特にアナログ状態となっている。その方々への業績アップを少しでも
考えてあげたいと思っているが・・・。
(非公開)

●そこまで細かくチラシに書かなくてはいけないのか疑問だったが
目的が有る人にとっては、その方が良いのかも。アンケートは
面倒だがよいかと。
(非公開)

●ノウハウを成功事例を踏まえて説明して下さって非常に参考になりました。
actionする事、すぐに行動に移す事を自分自身、会員にも伝えていければ
と思います。
(非公開)

●具体的な内容でわかりやすかった。お客様へのアンケート、アプローチから
自社の強みを整理してアウトプットする手法がよく理解できた。
(非公開)

●イベント等の集客にも使えるので有効だった。(都市生活者をターゲットに
ココツアーを実施する予定なので・・・)
(非公開)

●事例の紹介が多く、説得力があった。失敗事例も良かったように思います。
(非公開)

●着眼点の違いで随分変わるという事がわかりました。
(非公開)

●販促としての広告の効果の有効性、重要性が良くわかった。
(非公開)

●良い内容でありました。又本を買ってみたいです。
(非公開)

●事例を交えて話して頂き理解できた。
(非公開)

●なるほどと思う事が多々あった。
(非公開)

●今後の指導に役立った。
(非公開)

●非常に良かった。
(非公開)

●ためになりました。
(非公開)