2010年7月15日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

松山商工会議所    http://www.jemcci.jp/
愛媛県商工会連合会 http://www.ehime-sci.jp/ 


【セミナー案内】

愛媛県 松山商工会議所&愛媛県商工会連合会主催 経営指導員等研修会 セミナー講師

【セミナー風景】

愛媛県 松山商工会議所&愛媛県商工会連合会主催 経営指導員等研修会 セミナー講師

愛媛県 松山商工会議所&愛媛県商工会連合会主催 経営指導員等研修会 セミナー講師

愛媛県 松山商工会議所&愛媛県商工会連合会主催 経営指導員等研修会 セミナー講師

【セミナー参加者から寄せられた感想】

●たいへん分かりやすい内容で事例をまじえ、あっと言う間の
2時間でした。ぜひ当商工会のセミナー・講演会にお呼びしたいと
考えております。
鬼北町商工会 善家哲也様)

●大変勉強になりました。(広告、チラシの重要性を含めて)
本商工会でも是非、講演をお願いしたいと思います。
西予市商工会 山内久志様)

●大変参考になりました。会員さんと個別に相談いただける機会を
作りたいと思います。
保内町商工会 浜田和夫様)

●今までチラシや広告の作り方というと漠然としていたが、どのように
すれば効果的な広告が作る事ができるのか理解できた。
愛南町商工会 金繁博樹様)

●広告の重要性がわかりました。今までチラシは見やすくと
思っていたので目かウロコでした。ありがとうございました。
大洲商工会議所 丸山好幸様)

●広告を作る原点を判りやすく理解出来ました。平素の指導、
商工会の広告作りに役立てたいと思います。
しまなみ商工会 田窪政博様)

●商品PR、説明etc、詳細な説明文が必要な事が理解できました。
この内容を会員に説明する事は可能であるが、作成のノウハウを
もっと勉強してからでないと不安である。
内子町商工会 高橋様)

●売上を伸ばす為の商品の周知方法に感銘を受けました。
土居町商工会 越智誠悟様)

●1月にセミナーをお願いしたいと思いました。
四国中央商工会議所 藤井宣昭様)

●具体的な話がわかりやすかった。
宇和島商工会議所 富岡賢二様)

●話の内容がわかりやすくて良かった。
松前町商工会 吉村様)

●講師料を教えて下さい。(1時間単位で)
社団法人松山法人会 西岡秀和様)

●非常に役立ちました。
久万高原町商工会 渡辺浩二様)

●マニュアル化されたアンケート、広告の作り方が斬新だった。
渡部隆史様)

●広告の打ち出し方、入れなければならない事が良くわかりました。
セミナー会社の担当者が推薦する講師だということが、今日の
セミナーを聴講することで改めて理解出来ました。
(H・S様)

●顧客の声を広告に反映させうるという発想が目からウロコでした。
また必要な8つの部分についてもよく分かり、会員さんにもぜひ
伝えてあげたいと思う。「実際に売上・受注が
これだけ伸びた」という
事実を沿えて紹介してくれたのでとても説得力があった。
(A・N様)

●実際にイベントなどのチラシを作っているので、今後に活用できる
内容でタメになりました。「シンプル」で「読みやすい」というチラシを
作っていたのですが一概にそうではなく伝えたい内容や要件によって
異なる事がわかりました。
(K・U様)

●非常にわかりやすく実践的な内容で巣からの業務に活かして
いきたいと思います。会員さん向けの情報提供や相談業務に
役立つ内容でした。実は本買ってます!
(S・M様)

●人に知ってもらう為の広告の方法を多岐に渡って紹介してもらい
大変わかりやすいセミナーでした。ありがとうございました。
今後大いに活かしていきたいと思います。
(Y・N様)

●広告にも一種のPDCAがある事を薄々感じていたが、今回のセミナー
で理論的に理解できた。会員さんの指導に役に立つと思いました。
(K・S様)

●何かスッキリしました。具体的なところがよかったです。
ありがとうございました。いつかうちでもやって下さい。
(G・N様)

●アンケート=ヒアリングと考えると、正しく業務の上での
重要なポイントであると痛感しました。ありがとうございました。
(M・I様)

●若手経営者の中でチラシ作りの話題が出ていたところで、非常に
タイムリーで役立つセミナーでした。ぜひ活用させていただきます。
(S・T様)

●話が分かりやすかった。DMや広告は中小企業、個人事業主も
使う媒体なので参考になりました。ありがとうございました。
(E・N様)

●恥ずかしながら岡本先生の事知りませんでした。自分達の弱い
分野でもあるので、先生のHPや本などで勉強したいと思います。
(M・I様)

●非常にわかりやすいセミナーでした。セミナーに参加する前にネットで
調べさせていただきました。何故本が売れるのかがわかりました。
(M・S様)

●広告・PRという一方的なアプローチは疑問を持っていたが、
アンケートという相互情報伝達で販促の方法があることを知った。
(T・K様)

●非常にわかりやすい講座であった。時間がなかったが、
もっと例(企業)を上げての説明を頂きたかった。
(H・M様)

●今まで自分で作成していたチラシや会員用のHPが今日の
アドバイスでより充実させられますので良かったです。
(J・N様)

●身近な仕事に生かせられるセミナーとして興味深く聞けました。
講演料はいくらでですか。
(S・I様)

●大変わかりやすいお話でした。ただ文字が多いと読まないと思う
(自分もよまないかなぁ)のでシンプルで伝わりやすいチラシの
作り方を学びたい。
(O様)

●大変参考になりました。最近同じような売上低下で悩んでいる
個展に早速アドバイスをしてみます。
(Y・W様)

●目からうろこ。さらに知るために本を買って読みます。
ありがとうございました。
(M様)

●分りやすくてタメになりました。会員企業(小売業)の方にも
知ってもらいたいと思いました。
(Y・K様)

●大変わかりやすく、会員さんにすぐにでもアドバイスをしたい
という気持ちになった。
(Y・U様)

●わかりやすくて良かった。チラシの成功事例はちょっと字が
多すぎるのでは・・・。
(N・Y様)

●その商品を知れば知るほど経験を積めば積むほど、お客様(素人)の
気持ちがわからなくなるなるということに共感を得た。常に相手の気持ち
になって考える事が大事で、その1つの手法としてのアンケートは
ほんとうにいい手段だと思った。
(非公開)

●マーケティングの専門的な知識による理論だてたセミナーではなく
実体験による成功体験のノウハウが学べて大変参考になりました。
ありがとうございました。非常に分かりやすかったです。
(非公開)

●広告作りで単に作るだけでなくいかに顧客を満足させることが
出来るかがポイントである。単純・明快でインパクトのある言葉で
強く訴えることが大切であると学んだ。
(非公開)

●難しい言葉もない、ふつうの言葉での講習会でわかりやすかったです。
本当のリアルな言葉を伝えていくことが大切なのでと思いました。
普段むずかしく考えがち、とらえがちなことがよくわかりました。
(非公開)

●今年、営業マンセミナーを開催するので、講師としていいのでは
ないかと思って聴いていました。そして自分の仕事にも取り入れて
みたいと思います。
(非公開)

●ぜひ私どもの会員向けにもセミナーをして欲しい。(高いですよね?)
話の組み立て、具体的事例の豊富さ、とても良かったです。
ありがとうございます。
(非公開)

●セミナーを聞くと納得させられることでも、普段の指導の中で
相談者に伝えられていないことがたくさんあると思った。
今後の指導に自信が持てる様なお話だった。
(非公開)

●昼食後のセミナーにはとても良かった。声が通りハッキリしていて
一方通行ではない感じのセミナーでした。ねむけ防止みたいな
セミナーでした。ありがとうございました。
(非公開)

●広告・チラシはあまり効果がないというイメージを持っていましたが
今回のセミナーで正しいやり方で広告を作れば効果があるという事が
分かりました。
(非公開)

●上手くいく人の考え方・姿勢など本当にそうだと思う。当たり前の事を
当たり前にやっていくことを心がけて実践していきたい。
(非公開)

●具体的な事例、毎日見慣れている広告について違った見方が出来
非常に良かったです。ありがとうございました。
(非公開)

●仕事でチラシを作っているが、本セミナーを聞いて大変参考に
なりました。(詳しく内容を書く点で)ありがとうございました。
(非公開)

●岡本さんが言っていたような広告を最近よく目にする様な気がします。
本の影響でしょうか?わかりやすくて良かったです。
(非公開)

●日頃気付いていても心に留めていない事柄や見過ごしている事を
改めて気付かせて貰ったと思います。目の付けどころが良いです。
(非公開)

●会議所の商業セミナーで来てもらいたい。連絡方法を教えて下さい。
良いセミナーを聞かせていただきました。
(非公開)

●チラシの作成のヒントを再認識出来ました。アンケートはとっていますが
それを何も利用していないことに気づきました。
(非公開)

●具体例、当たり前のことを当たり前にすることの大切さを知ることができ、
意を強くすることができました。
(非公開)

●チラシ広告のヒントがわかりました。参考とさせてもらいます。レジメが
あると講演の流れが理解しやすいと思います。
(非公開)

●とてもよかったです。青年部などでも聞いてもらいたいです。
またお呼びさせていただくときは宜しくお願いします。
(非公開)

●先生が知り合いによく似ており(容姿、口調、声)、今まで受けた
セミナーと一味違った感があった。
(非公開)

●非常に当たり前のことだと思うが良くわかった。色々な意味で
実践してみたい。
(非公開)

●わかりやすく説明していただいたので良かった。広告の大切さが
わかった。
(非公開)

●見た目だけでなく購入したお客様の声を聞き、それを生かした
広告作りが参考になった。
(非公開)

●内容はよく分かりやすかったです。後は実際にやってみて自分の
モノにすることだと思います。
(非公開)

●文字が多い広告は良くないと思っていたが、ターゲットを絞れば
重要であることが分かって良かった。
(非公開)

●大変わかりやすく、良く理解でき良かった。順序、進め方が
上手いと思った。
(非公開)

●最近の会員は広告の経費はかけたくないがHPは一応に関心が
あるようだ。
(非公開)

●内容がわかりやすく参考になりました。手元資料があれば良かったです。
(持ち帰り用、今後の参考の為)
(非公開)

●アンケート作成に望んでみたいと思います。大変参考となりました。
(非公開)

●一つのことをしていくための方法論を含めて大いに参考になりました。
(非公開)

●広告の作成方法、内容、アンケートの取り方等参考になりました。
(非公開)

●見方を変えて何か出来る事がないか、少し前向きに考えてみます。
(非公開)

●アンケートは定量的なデータの方が生かせることがわかりました。
(非公開)

●セミナーに参加して参考になり会員の指導に役立てたい。
(非公開)

●成功する人、成功しない人のポイントが特に参考になりました。
(非公開)

●チラシをちょっと工夫するだけで売上があがるのには驚いた。
(非公開)

●多くの体験談を取り入れた講演で良かったです。
(非公開)

●わりと具体的な内容で聞きやすかったです。
(非公開)

●より具体的な内容でわかりやすく研修出来ました。
(非公開)

●生きた広告づくりの仕組みが見えてきました。
(非公開)

●参考になりました。地域特性も考えて活用します。
(非公開)

●新しい発想を聞かせてもらった。参考になりました。
(非公開)

●アンケートを取る大切さがよく分かりました。
(非公開)

●大変参考になりました。有難うございました。
(非公開)

●わかりやすい事例をまじえていたのが良かった。
(非公開)

●これからのチラシ作りに参考にさせます。
(非公開)

●事例を入れてのお話は参考になった。
(非公開)

●チラシ広告のイメージが少し変わった。
(非公開)

●「なるほど」と思える内容でした。
(非公開)

●もう少し具体的に説明してもらいたい。
(非公開)