2010年2月20日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

坂出商工会議所 http://www.sakaide.or.jp/

【セミナー案内】

香川県 坂出商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー風景】

香川県 坂出商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

香川県 坂出商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

香川県 坂出商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー参加者の感想】

●HPの作り方について悩んでいたことや、売上のために何をしたらいいか
分らなかったのですが、霧が晴れたようにセミナー中もアイデアが浮かんで
きました。早く帰って実践したくてワクワクしています。ありがとうございます。
四国セラピストクラブ 山本郁恵ヤマトミライ))

●アンケートは取りたいなぁと思っていたものの、その後の活用法、
利用法etc・・・。全くといっていい程知りませんでした。少しですが
先が見えた気がします。もっとお話聞きたいです。
株式会社めんテック 福田早苗様)

●霧が晴れたように今まで思っていたことがクリアになりました。日頃の
商い活動がお客様から離れていたのかもしれない。又創業時にかえって
仕事が出来る気がします。
有限会社丸紅化粧品店 二場悟様)

●今日聞かせていただいた話は、至極当たり前のことばかりでした。
良い意味で。自分の考えが確認できて良かったと思いますし、
足りなかった事が補充できた気がします。ありがとうございます。
中嶋晃宏様)

●まるまる同じ事をやろうと思っていません。どっちかというと「確認」と
いう感じでした。でもそこから自分なりに「こうかな?」というものは
見つけられた気がします。
まったり処ききや 中嶋由希子様)

●今まで文字が多いチラシは読んでもらえないと思っていました。
お客様の立場に立ってチラシ作りをしたいと思います。まずは
アンケートですね。
株式会社保険クリニック 和泉洋子様)

●すごくわかりやすかったです。DMやチラシ、ホームページで
試してみようと思います。もちろん本も買います。
四国企業年金設計 玉岡智博様)

●わかりやすくまとめられていて大変参考になりました。
ありがとうございました。
コース・ペース 常盤香織様)

●本を読むのと本人から聞くのとでは違っていました。
よくわかりました。さっそく使ってみます。
株式会社ロハスネット 鵜川秀樹様)

●専門ショップならではの敷居の高さを低くしたいと思います。
テニスショップローランギャロ 後藤英文様)

●非常にわかりやすく、岡本さんのHPを見てみます。
株式会社穴吹ハートレイ 川崎泰文様)

●「決定的な考え方の違い」が一番良かった。
絵本工房リトルパートナー 山本圭一様)

●仕事でデザイン業務を担当しています。正直参加する前は自分に
あまり関係ない内容ではないかと思っていましたが、広告を作る時に
とても参考になる良いお話が聞けました。お話もとても楽しく聞きやすく
あっと言う間に時間がたっていました。
(S・U様)

●楽しく話を聞く事ができました。自分が仕事をする上でこれから
プラスになる考え方をいっぱい教えてもらえました。仕事以外にも
あてはめていったらいい人生になると思います。
(K・M様)

●主人の会社にはチラシの効果、役立つと思います。ぜひ本を読んで
みます。私の仕事にチラシは必要ないか・・・そんな事はないと思いました。
お客様の不安の声とか聞いて解消してあげたいものです。
(M・H様)

●普段、何気なく答えているアンケートの重要性がわかりました。
「なろほど」の一言でした。3行というスペースが書きやすい量
なのかなと思いました。
(I・S様)

●上手くいく人、いかない人の考え方のところがすごく参考になりました。
DMを作る機会がよくあるので大変参考になりました。セミナーに
参加できて本当に良かったです。
(Y・Y様)

●「アンケート」の意義や大切さについてよくわからなかったのですが
セミナーに参加してそれがよくわかりました。本を買って、よくおさらい
して実践していこうと思います。
(M・M様)

●話が論理的でわかりやすかった。「人は知らない人より知った人から
買う」顧客に知ってもらわなければモノは売れない事がよくわかりました。
(H・M様)

●お客様の声を活かせてなかったなと思いました。100点満点の説明に
近づける様にアンケート活用したいと思います。ありっがとうございました。
(S・K様)

●非常にわかりやすく明日からでも一歩を踏み出す事のできるヒントを
与えてくれるセミナーでした。
(Y・M様)

●お客様の気持ちを理解して要望を聞かせていただく事が販促に直結
している事がよく判りました。
(Y・M様)

●広告は自分で考えてはいけないという事がよく理解できました。
ありがとうございました。
(S・T様)

●勉強になりました。早速本を買って勉強したいと思いました。
(M・F様)

●期待していたヒントが得られ非常に良かった。
(H・Y様)

●2時間は短かったと思います。もう1時間程延長してくれれば良かった。
(S・I様)

●商品説明の大切さに気付かされました。今までは文章が多いと
読んでもらえないのではないか・・・と考えていました。明日さっそく
DMを作成してみようと思います。お客様との人間関係を大切に
していきたいとおもいます。
(非公開)

●アンケート、正直自分もめんどくさくて適当に書く事が多いです。
お客さんに手間を取らせるのは・・・と思いましたが、「他の必要と
している人へ知らせたいから」という考えは目からウロコでした。
ありがとうございます。
(非公開)

●お客様に喜んでもらえる答えはお客様に聞き、それを他のお客様の
不安を解消する方向にツールとして使っていくという方法を学び、
机上だけで悩んでいたのが楽になりました。ありがとうございました。
(非公開)

●売上が伸び悩み、去年主人がなくなり前へ進めずにいたのですが
何か糸口をみつけお店が向上していく楽しみをみつけられると
いいです。
(非公開)

●セミナーを聞きながら自社のアンケートの取り方の見直しをして
いこうと思った。お客様の気持ちを読みとる事の大切さがすごく
わかった。
(非公開)

●チラシ・POPの作成の仕方がすごくわかりやすかった。
2時間の間ですごく勉強になった。本購入しようと思います!!
(非公開)

●広告、アンケートで多くの人に存在を伝える伝え方がすごく勉強に
なりました。また本で詳しく知りたいと思いました。
(非公開)

●広告の作り方でお客様の関心度がすごく違うのがよくわかりました。
一人でも多くの人に伝える事が売上アップになると実感しました。
(非公開)

●お客様の声がホームページ作りや広告の作り方に大きく影響を
与えるアンケート作りが大切なのだと思った。
(非公開)

●大変興味深いキーワードがありました。まず出来る事からやってみよう
と思います。楽しかったです。ありがとうございました。
(非公開)

●具体的な例を説明していただいたのでよくわかった。印象的な名刺を
頂いて参考にさせて頂こうと思った。
(非公開)

●自分の業界・職種にどうマッチさせるかを考えていますが、まずやって
みようと思いました。
(非公開)

●アンケートの効能がよく理解できた。顧客視点が大事である事が
わかった。
(非公開)

●本を読んで現在実践中なので生の声が聞けて自信がつきました。
(非公開)

●アンケートの重要性がわかった。広告の作り方が素晴らしい。
(非公開)

●もう少し時間があれば良かった。残念!
(非公開)