2009年11月30日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

販売促進 セミナー 講師

【主催】

瀬戸商工会議所 http://www.setocci.or.jp/

販売促進 セミナー 講師

【セミナー案内】
愛知県 瀬戸商工会議所主催 経営安定特別相談事業 経営(販売促進)セミナー講師

【セミナー風景】

愛知県 瀬戸商工会議所主催 経営安定特別相談事業 経営(販売促進)セミナー講師

愛知県 瀬戸商工会議所主催 経営安定特別相談事業 経営(販売促進)セミナー講師

愛知県 瀬戸商工会議所主催 経営安定特別相談事業 経営(販売促進)セミナー講師
セミナー参加者(お客様)の声
【セミナー参加者の感想の一例】※順不同

●以前に研修依頼などをお断りしてきたものが数多くあるのですが
これらのニーズに応えるべくDVDなどのツールを作ることができそうと
思いました。アンケートを最初に一部を書いてもらうというのは上手い
ですね。私の創業・経営支援の仕事にも活用できそうです。
小坂行政書士事務所 小坂英雄様)

●本で読んで実際に行動に移すところまでいっていなかったのですが
セミナーに参加してみてすぐに作ろうと思いました。そしてチラシ作り
直します。HPも今、作成しているところなので今回参加してよかった
です。名刺も参考にさせていただきます。ありがとうございました。
とうふ屋しろ 山内美穂様)

●自分の商売にあてはまることばかりで「う~ん」ということばかりでした。
最後のの質問の時の答えでさえ参考になりました。無理をしてでも
来てよかったです。お客様の立場でいつまでも愛されるお店づくりを
していきます。
Ubuntu(ウブントゥ) 河合陽子様)

●事業準備をする間に自分の商品の事を自分だけが知りすぎてしまって、
初めての(素人の)お客様の気持ちや不安がわからなくなる・・・という
お話まさに今の私に当てはまると思いました。新規客の気持ちになって
ホームページを作り直します!!
田口様)

●何もわからない状態で始めたインターネット販売で何から手をつけて
いいかわからなかったけど、まず何をやるべきか明確にすることが
できたので良かったです。さっそくやってみようと思います。
那木野商店 coricoの陶器屋さん 那木野美樹様)

●最初からアンケート記入、というのに驚かされました。本も購入しました。
今日学んだことの復習に使いたいと思います。たくさん気付づき、学びが
ありました。有難うございます。
米徳酒店 H様)

●アンケートでお客様のご意見の聞き取り方、アンケートの結果から
チラシ・HPの作成の方法がわかった気がします。一度今までの物を
これを期に修正してみたいと思います。
有限会社中部カクスト 林央耕様)

●大変参考になりました。私自信が思っていた事に確信が持てました。
さっそく実行したいと思います。返事がもらえないのは、アンケートの
内容に問題があったとおもいます。
(資)フォトスタジオ伊里 伊里千恵子様)

●今までつくってきたちらしが先生のいわれるものに合っていたことを
確認できました。不足部分もありましたので、さらに加えていきたいと
思います。とても参考になりました。ありがとうございました。
有限会社スズデン 鈴木順子様)

●自社でのPOP作り、販促活動に対する考え方、あり方、本当の意味で
相手(お客様)の立場、視点での商品説明、見方、改めて気づく事が
多く、良い事を感じれました。ありがとうございました。
路美容室 大竹俊介様)

●お客様の声を聞かなければいけない、まずはやってみなければいけない
という事を再認識しました。簡単にできる、うまくいくとは思いませんが、
まずやってみます。
路美容室 殿村敬子様)

●今まで「知っているだけ」で実行できていない部分があった。会社が古い分
おごりや分らないだろうというところがわかるのではなないかと気付かされた。
自店の強みの認識と他店との差別化を実践していきたいと思った。
有限会社アサノ写真機店 浅野聡之様)

●看板=広告の一種だが、今やっている仕事は製造業に近く本当の広告
ではなかったので、今後もこうした勉強をしていきたいと思います。
有限会社アド・ワイズ 山田豊様)

●これまで良しとして思っていたチラシ・広告のツボが全く違っていたと
分りました。目からウロコでした。
金物の京屋 湯浅正樹様)

●電話相談とか顧問契約等がいくらかわからないが相談してみたいと
思った。
有限会社サンワフード 猪塚幸彦様)

●アンケートの重要性がよくわかりました。今アンケートを取っている
のですがもう一度アンケート内容を考え直したいと思います。
西欧食館ふうび 国枝真澄様)

●お客様に説明すべき事が良くわかった。現状で不足している点を
補強してお客様に安心していただけるWebページに改良していきます!!
中国雑貨華蔵 北村智幸様)

●今後の売上につながればと思います。自分が考える事ではない、
お客様に聞くといいことが解り、悩みが減った。
アースプランニング株式会社 池田学様)

●以前行ったアンケートは全く役に立たずな物でした。
とにかくアンケートをとってみます。
瀬戸パークホテル 明神尚史様)

●まとまっていなかった考え方が少しまとまりかけたような気がします。
参加して良かったと思います。
ホームインテリアJIN 山井隆行様)

●忘れていたことを思い出させて頂きました。(お客様の目線に立つ)
(資)日本堂 山本将次様)

●非常にわかりやすかった。あっという間の2時間だった。
具体的な事例が多かった。
瀬戸商工会議所 谷口利仁様)

●お客様に安心感を持っていただくポイントが理解できました。
スズリョーベルックス株式会社 鈴木章様)

●広告・HPの優先度が良く理解出来た。アンケートの重要性も痛感。
瀬戸まちづくり株式会社 河野健治様)

●効果の出る広告の作り方がわかりました。いい話が聞けました。
服部理容館 服部祥子様)

●わかりやすくて良かったです。DVDを買って勉強しようと思いました。
株式会社愛龍社 古池寿浩様)

●アンケートの文章をより明確にすることで、8つの要素やチラシ、
ホームページなどの広告にこんなに役立つんだということが
わかりました。売上がこんなにUPするんだという事。自分の
商品説明を詳しくできることも必要だと知りました。無理して
来てよかった。
(T・A様)

●お客様の声(アンケート)を反映させることが重要なのがわかりました。
自分で考えて作っていたのでお客様とのギャップが生じていたのかな
と思います。
(H・K様)

●一人でも多くの人に存在を伝える、今までのお客様の満足度を
伝えるが大変参考になりました。
(K・H様)

●集客に関してのコツがよくわかるようになりました。とてもよかったです。
(H・Y様)

●頭の中で整理できたので、実際に活かしていきたいなと思います。
(N・K様)

●良い話が聞けました。あらためてお客様の気持ちを知らなければ
いけないと思いました。
(S・K様)

●ホームページ、広告作りについて工夫するポイントが明確になった
様に思います。認知度を高める事を第一に今後頑張ります。
(非公開)

●販促の基本を改めて確信しました。
(非公開)