革新的販促テクニック
広告戦略、販促ツールの作り方
【主催】
鹿児島商工会議所 http://www.kagoshima-cci.or.jp/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者の感想の一例】※順不同
●目からウロコの事があった。不安から自信が生まれ確信に変わろうと
している。仕事に対する取り組む意識が変わった。アンケートの実用法
など戦力になりそうなものが多かった。広告の作り方のおもしろさや
苦労など自分で作って経験できたので良かった。結婚式のお客様へ
ダイレクトメールのアドバイスを頂けて感謝しています!!(葬式の
ダイレクトメールをするか迷っていたので)。授業がPOPで楽しく、
時間が短く感じたぐらい非常に楽しかった。集中力が切れそうな時に
アクセントを加えてくるので「流石です」と言いたいです。
(株式会社カナルファ 穂森晴哉様)
●指宿でセミナーを受講した知人から、岡本さんの名刺、本のことを
聞いておりました。私も本を購入し拝読しておりました。まさか、
ご本人とは知らず驚き。本の行間が分かるような感じがして
嬉しかったです。そもそも指宿に夜にセミナー受けられない私が
友人に代わりに受けてきて欲しいと思ったぐらいですから、
まさか自分が受講するとはあまりにも偶然です。指宿の商工会Webで
売上UPの手段お教えしますみたいなキャッチフレーズは
私も友人も受けてみたいと思いました。DM・サイトの起承転結、
自分の販売戦法のヒントが今回多く得られました。感謝します。
Webやビラも来週から再構築します。ちょうどカタログ製作していたので
ナイスタイミングの講話でした。これから楽しくなりそうです。
(にこりん様)
●運送業なのであまり関係ないのかなと思ったけど、話を聞いている
うちに、まず今付き合いのある荷主さんにアンケート式で直接聞いて
うちの強みをみつけ、荷主さんの要望を知ることができるなと感じま
した。なんらかのヒントになるものですね。とても参考になりました。
(有限会社善産業 中村珠美様)
●近々出張でのセミナーやワークがあるので、すぐ実践してみます。
また現在ワークの組み立てをしているので、それを作りあげるのにも
アンケートの取り方を知ることができて良かったです。様々な事が
できるので、一度に色々伝えたいと思いどう手をつけていいのか
わからなかったのですが同じメニューでも必要としている人に
分けていけばいいと思いました。ありがとうございました。
(アロマロア 有薗かおり様)
●当社は食品パッケージの卸売をしており、今回のセミナーでただ
パッケージの販売をしているだけでなく顧客の販売にトータルで
サポートできるような仕組み作りをしていきたい。またそれにより
自分の名刺を作り直す為に、まずは既存のお客様にアンケートを
取ってみたいと思います。
(三光ラミネート株式会社 蔵原好伸様)
●今まで自分の会社の考えだけでサービスを紹介(広告)していたと
実感しました。セミナーを受講して、自社のサービスのターゲット・
広告の展開の仕方がみつかりました。さっそく実行してみます。
(有限会社サイバーウェーブ 小野公裕様)
●新しい知見、自己認識の再チェック等、勉強になりました。特に
顧客調査で「購入後」より「購入前」が大事・・・は示唆を受けました。
事例引用がBetter!
(マーケティング企画研究所 引地信一郎様)
●アンケートから広告を作成するという考え方がとてもシンプルで
効果的と感じました。私もセミナーを開催しているので早速
アンケートを変えたいと思っています。
(サクシードビュー 野本果甫様)
●色々な方のお話を聞いてすごく為になりましたが、だいたい同じような
話をする方もいてその時はきつい。岡本先生の話を聞き自分がどう
変わっていけばいいかわかりました。本当にありがとうございました。
(株式会社創ing よろん島きび酢本舗 喜山貴彦様)
●今までの広告が恥ずかしくなりました。絞ることにより効果が上がる
のではと感じました。絞ることへの恐怖もありますが絞ることで全てが
明確に具体化できると感じましたので頑張ります!
(小山工建株式会社 日当瀬賢様)
●アンケートの必要性はなんとなく感じていましたが納得しました。
早速アンケートを作り実施したいと思います。ホームページの修正も
必要と感じました。
(南日本マイクロコンピュータ株式会社 橋口嘉平様)
●色々な事例が聞け参考になり、広告の作り方・販促テクニック
アンケートの必要性がわかりとても聞きやすくすごく勉強に
なりました。
(有限会社ハクエイシロアリ 東島広典様)
●集客の方法が学べて大変勉強になりました。実践することが
大切だと思いました。ありがとうございました。
(株式会社夢ネット鹿児島 明瀬清様)
●目からウロコ。悩みが解消できそうです。アイデアがどんどん生まれ
そうな気がします。すぐ実行してみます。
(能勢産業株式会社 能勢敏明様)
●普段考えていない「モノの見方」「考え方」がわかり大変勉強に
なりました。ありがとうございました。
(南国システムサービス株式会社 渡辺洋平様)
●感動と改めて気づきを多く受けました。
(有限会社美容室大山悟 大山悟様)
●脳の活性化・柔軟な発想が出来るような感じ。
(有限会社ヨクラリビング 興倉知達様)
●初めに難しい言葉は出てきませんとおっしゃっていたとおり、とても
分かりやすかったです。また一日の作る段階ごとにワークがあった
のでセミナー終了時にはチラシの下書きが出来上がったのが一番
役立ちました。
(I・K様)
●特にちらし作成の面で、アンケートの重要性がわかりました。
今までほとんど行っていなかったのですが、1つでもお客様の声を
多くもらい、「何を求められているのか」を大事にして行動していきたい
と思います。
(N・K様)
●一方的な講義式ではなく、問いかけ方式のセミナーの為わかりやすく
事例が多くあるので興味をもって最後まで聞けたことがよかった。
(J・I様)
●アンケートからDM、チラシ作成など考えていなかったので今後は
お客様目線で作るようにしていきます。
(M・F様)
●お客様目線で考えてDMを作ることが重要であると感じました。
(S・O様)
●セミナー参加への姿勢が他の方と違うので、受講する意識を高め
なくてはならないと反省している。当社に今、広告・宣伝が必要かと
言えば現状必要ないが、今後今回の知識を活用する場面があれば
活用したいし必要な他業者、知人にお知らせしたい。
(非公開)
●顧客重視、満足という一般的な考え方が福祉・医療分野で特に
遅れています。公共事業的な要素がある分野であるからでしょうか。
またそこが今後のねらい目であると思います。実績と証拠。それを
伝える手段についてとても学ばせていただきました。
(非公開)
●今後に活かせると感じています。商品を前面にアピールしていたが
顧客の悩み・ニーズを確実にとらえ、それらを解消できる事。不安を
取り除く伝え方について勉強になった。
(非公開)
●古い頭に新しい知恵。ありがとうございました。
(非公開)