2008年11月9日

会社の売上げを最短距離で増やす!
広告宣伝のやり方

販売促進 セミナー 講師

【主催】

新潟県商工会議所&商工会連合会

販売促進 セミナー 講師

【セミナー案内】

販売促進 セミナー 講師

【セミナー風景】

新潟県商工会議所&商工会連合会主催 経営指導員研修講師

新潟県商工会議所&商工会連合会主催 経営指導員研修講師

新潟県商工会議所&商工会連合会主催 経営指導員研修講師

新潟県商工会議所&商工会連合会主催 経営指導員研修講師

セミナー参加者(お客様)の声
【セミナー参加者の感想の一例】 ※順不同

●販売促進の基本について勉強させていただきましたが、中小零細企業は
HPや広告を出す経費の余裕もないといわれています。しかし何かしなければ
ならない、このままではいかない危機感は持っておりますので相談と
指導をしていきたいと思います。
長岡商工会議所 田中克美様)

●様々なマーケティングの本を読んで独自に勉強して会員さんへ
伝えていましたが、なかなかうまくいかず悩んでいました。
本日のセミナーにて自分のやってきた事を再確認できたので
明日からまた自信をもって会員さんに伝えていきたいと思いました。
自分自身の伝え方不足でした・・・。是非製造業系の営業販促ツールの
セミナーを考えてみたいと思いました。
加茂商工会議所 佐藤昌稔様)

●具体的手法がより解りやすかったです。
加茂商工会議所 難波明彦様)

●お客様から聞いてチラシなどという点は大変良い気づきでした。
結局そこにしか答えがないのですから・・・。
タメになった講習会でした。ありがとうございました。
下田商工会 白倉繁様)

●ていねいな説明でわかりやすく、コンパクトにまとまった資料で
ノウハウがつまっている。
塩沢商工会 貝瀬久様)

●広告を作るノウハウがわかりやすく学べました。会員への指導はもとより
自分が会員向けの文書を作ってもリアクションが悪いので、今日学んだ事を
実践したいと思います。
水原商工会 梶原大様)

●とてもわかりやすく、この内容を早く伝えたいなぁと思う会員の事を
考えながら拝聴しました。
水沢商工会 中田英之様)

●解り易い話し方で良かった。参考になる内容であった。
小出商工会 星昭様)

●影で地味な作業があってこそ、有効な販促ツールが生まれる事がわかった。
黒埼商工会 本間晃様)

●岡本先生は最近のニュービジネスをよく勉強されていて
さすがは販促コンサルタントだと思いました。
今後のDMつくりに力を入れて取り組んでみたいと思いました。
(M・S様)

●広告宣伝のやり方等について、今までとは違った事を
聞くことができました。
(N・A様)

●広告の作成もさることながら、自信の事業を考える上での基本、
強みを把握した上での“絞込み”。それに併せて行動力が
必要だと痛感しました。非常に面白く退屈せず受講できました。
有難うございました。
(S・H様)

●販促の考え方がわかり大変有意義でした。1~8のパーツを活用し
アドバイスに役立てたいと思います。「知っていても実践しなければ
知らないのと同じ」印象に残りました。ありがとうございました。
(A・H様)

●色々な事例を紹介いただき、まずは行動することが大切である事を
学びました。今後学んだ事を会員指導に役立てたいと思います。
ありがとうございました。
(M・A様)

●大変勉強になりました。講習会の案内を今まで漠然と作成していましたが
今日の事を頭に入れ作成し、会員企業の手助けをしたいと思います。
(N・M様)

●広告宣伝についての研修はなかったので良かった。
具体例が多かったので参考になった。
(T・O様)

●広告宣伝といわず、普段の生活にも流用できる所もあり
大変参考になった。もう一度資料を見て会員に何が必要か
考えてみたい。
(M・Y様)

●お客様の声を大事に聞き、いかにサービスしていけるか
大変参考になりました。
(T・O様)

●話を聞いて自分でできることから実行していきます。
一人でも多くの人にアドバイスができるように私も頑張ります。
岡本さんもこれから数多くの講演を頑張ってください。
今日はありがとうございました。
(Y・M様)

●参考になりました。これから実践!
(M・W様)

●実践的で参考になりました。特にアンケートの取り方のノウハウまで
教えていただきありがとうございました。実際に会員事業所に活用できる
よう実践していきたいと思います。
(T・I様)

●非常に参考になりました。会員へ伝えていきたいと思います。
(S・T様)

●業務の中で広告作成も多々あるので、いかに会員、消費者に伝わるものを
作成したら良いのか等大変勉強になりました。ありがとうございました。
(H・K様)

●販促ツール=ウェヴサイト作りと共通点が多く大変参考になりました。
(現在ウェブサイト作りを支援しているので)
(K・W様)

●自社、当地域の強みはお客様に教えてもらえばいいという点は
とても勉強になった。
(I様)

●すぐにできる販促ツールを教えてもらい参考になりました。
ありがとうございました。
(Y・Y様)

●不特定多数ではなく特定多数のお客様へのアプローチへの
ヒントをいただきました。ありがとうございました。
(S・O様)

●知らなければ存在しないのと同じという言葉が印象に残った。
(A・T様)

●有意義な講義でした。
(Y・H様)

●販促の具体例を学べて良かった。ポイントが理解できた気がする。
(K・T様)

●販売促進に関する手法についてよく理解でき大変勉強になりました。
ありがとうございました。
(T・S様)

●非常に参考になりました。あがきます。
(I・Y様)

●実践的・具体的セミナーでよかった。
(F・S様)

●効果的な宣伝方法がよく解りました。ありがとうございました。
(T・F様)

●How Toは知ることができた。が、実際に作成してみて何ぼ?の世界。
今商品開発しているのでグッドタイミングだった。
(M・T様)

●少しだけ光がみえた感じがする。
(H・K様)

●聞きやすく解りやすかった。
(Y・O様)

●業務としてチラシを作成したり、アンケートを取ったりもします。(自己流で)
今回のセミナーで教えていただいた事を今後に活かしたいと思います。
(F・O様)

●仕事に対する意欲が少し沸いた。
(T・I様)

●わかりやすく、実践向きなセミナーでした。今すぐ必要と考えている
商業者等にはぜひとも受講して欲しいと感じた。
(U様)

●すぐ使える、わかりやすい話だった。
(T・W様)

●そのまま会員さんに説明できるようなわかりやすい内容だった。
(T・K様)

●先生のセミナーをお聞きするのは今回で2回目ですが、今日は
復習ができました。現在私もセミナー開催時にはアンケート、
チラシの作成方法を実践させていただいています。
(H・M様)

●うまくテーマ展開が整理されていて聞きやすかった。
(S・M様)

●宣伝のやり方、広告の作り方など参考になりました。少しでも
業務に行かせればと思います。今後もますますのご活躍を
祈念しています。
(H・Y様)

●販促の切り口、フレームワーク、抽象化のポイントがわかりました。
ありがとうございました。
(K・N様)

良かったと思います。今後どう活用できるか再度振り返ってみます。
(K・S様)

●宣伝の重要性がわかったような気がします。
(A・K様)

●非常にわかりやすい講義でした。特に自分に置き換えて考えていくと
具体的にイメージしやすく実践につながるのかなと思いました。
(T・K様)

●今朝までは妻しか見なかった新聞折り込みチラシを、明朝からは
私も見て広告の勉強をし、会員事業所への指導が少しでもできるよう
努めたい。
(S様)

●まずは行動を起こしてみる事を再認識した。地元に持ち帰り
会員への支援ツールとして活用したい。
(T・M様)

●聞けばすぐ納得できる内容で解りやすかった。ありがとうございました。
(N・J様)

●相手に伝えたい事を基本に取り組みたい。
(Y・I様)

●今日のお話を実際に会員さんに実践していただいてもらおうと思う
内容の講演でした。
(I・N様)

●大変わかりやすかったです。是非現場で使ってみたいと思います。
(T・T様)

●販売促進につながる広告の事がよくわかった。ありがとうございました。
(H・H様)

●わかりやすく良かったと思います。眠くならなかったです。
今後広告を見るのが楽しくなりそうです。
(F・K様)

●今後の経営指導に活かせる部分が多いと思った。
すぐに行動、実践する。
(T・I様)

●事業主にとっては良い研修だと思う。
(Y・I様)

●工夫次第で企業に特色が出せる事が理解できた。
お客様の心理が重要である事を再認識できた。
(D・H様)

●作成における手法が細かく参考になりました。
今後活用していきたいと思います。
(T・Y様)

●実務経験に基づいたご講演大変わかりやすかったです。
(T・T様)

●販促手法について初歩的段階であるが理解できたような
気がする。
(M・S様)

●具体的な内容でとてもわかりやすかった。
(E・N様)

●思い切って、実名(会社・商品名)を出せるところが今時めずらしい。
その分説得力はある。さらなる独自理論、展開を望む。
(T・I様)

●宣伝のノウハウが実践的でかつわかりやすかったです。
指導先に対して(業務についても)使える部分がありそうです。
(K・I様)

●ある程度参考になりました。
(I・T様)

●アンケートのくだり、このアンケートも含め参考になりました。
ありがとうございました。
(A様)

●販促ツールのワークは慣れていないため手間取りましたが
作成するにつれ、お店の{強み」や「売り」が再認識する事ができ
効果的な販促ツールを作るヒントがつかめた気がしました。
今後の仕事ニッも役立てそうです。
(F・K様)

●大変わかりやすかった。よい講演会はむずかしい言葉ではなく
理解していることを理論的に理解出来る事と思う。
今回はあそういう講演会であった。
(無記名)

●ターゲット、目的を明らかにしなければ全てがムダ。但し、それがハッキリ
した上で実践すれば、成功の実感をつかむことができること。全てはお客様
目線でお客様のためにかなと感じました。
(無記名)

●販促の決め手「お客様が知らなければ存在しないのと同じ」が
印象に残った。販促が飽きないの原点であると思った。
(無記名)

●今までのチラシやDMの考え方が変わった。今までは何でも
イメージが重要だと思っていた。売れるチラシ・DMを作るにも
仕組みがあり、その仕組みづくりのために何が必要か、
何をしたらいいかわかった。
(無記名)

●広告の作り方、お客様の目線を意識してつくることが何より
大切だとわかった。求めている人へのアピールの仕方と会社
そのものをアピールする必要を感じた。
(無記名)

●広告の作り方、ねらい、効果の確認について多くのプロセスが
ある事を学んだ。広告は奥が深い事と論理的な方法論で組み立てて
はじめて効果がある広告が出来る事がわかった。
(無記名)

●実際に自分で広告を作ることはないと思いますが、事例を交えた
講習会で販促(広告)の基本が理解できたように思います。
業務に活かしたいと思います。参考になりました。
(毎月発行する商工会だよりで実践します)
(無記名)

●「伝わらなければ存在しないのと同じ」は売上げを伸ばす為の
重要なキーワード。この部分を気づかされただけで、今日のセミナーに
出席して良かったと思います。今後は実践ですね。
(無記名)

●チラシ等(セミナーの)作成した事がありますが、今回のような
講座を少しでも早く受講していたら、また違っていたかなと思いました。
(無記名)

●広告宣伝(チラシ・POP)以外でも推薦状やその他のPRなどでも
使えそうなので良かった。速効性がありました。
(無記名)

●今回研修会に参加させていただき、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。巡回指導の際には是非会員の方々に
お話しようと思います。
(無記名)

●とにかくやってみること。それが大事だと思いました。
何らかの形で今日のお話を参考にしたいと思います
ありがとうございました。
(無記名)

●自分の職場に戻っても、セミナーのチラシ等を作成する機会が
あるので広告基本パーツの8つを参考に今後作っていきたい。
(多分最初は上手くいかないと思うが・・・)実践していきたい。
(無記名)

●豊富な事例を紹介いただき、実践的な販促を学習する事が
できました。ありがとうございました。
(無記名)

●広告宣伝について再認識する事が多々ありました。
本日岡本講師よりご指導いただいたことを1つでも多く
会員様に伝えていきたいとおもいます。ありがとうございました。
(無記名)

●広告や販促作りに役立った。
(無記名)

●ターゲットを明確にしなければならない事など、多くの事を
教えていただきありがとうございました。
(無記名)

●具体性があってすごく解りやすい。経験にもとづく内容で信用できる。
(無記名)

●販促、広告作成の際のポイントを理解できました。
今後に役立てたい。
(無記名)

●チラシ等作成技術にこだわっていたが、その前に必要な事が
あることがわかった。
(無記名)

●チラシ作成方法がわかったような気がする。今後に活かしたい。
(無記名)

●解っているようだけど、行動に移しているかと考えると
全く出来ていないことだらけであった。本当に基本から
研修した(基本が大事)。仕事以外にも活用したい。
(無記名)

●日頃、販促の指導はしていないが何かの業務に活用したい。
(無記名)

●参考になりました。会員にも少しアドバイスできる内容で
指導して参りたいと思います。
(無記名)

●販促ツールの作り方が少しわかった。
(無記名)

●事例が多く、非常にわかりやすかったと思います。
(無記名)

●大変ためになりました。商品をセールスする目的だけでなく
他にも使えそうです。
(無記名)

●分かりやすくて良かった。(事例が多くて)
(無記名)

●当たり前の事を系統だってお話いただきありがとうございました。
(無記名)

●具体的な事例を用いてポイントを絞った内容で有益だった。
特に男性のほとんどが興味を持っている車(特にHONDA)の
事例が多く使われ楽しめた。
(無記名)

●販促の基本がわかった。
(無記名)

●良かっです。カッコイイ。
(無記名)

●正直今日のセミナーが明日からの自分の仕事に直結するかは難しいが
いつの皮下今日の内容が役立つように邁進したい。しかし、FAXDMの
作り方(白黒のみでの表現方法)は参考になった。
(無記名)

●広告を作る際のイメージがつかめました。
(無記名)

●販促ツールの作り方、使い方が参考になりました。
(無記名)

●良かった。売上げ促進には、まずお客様に自店の商品を知らせる事と
知った。チラシ作成に理論があることに驚いた。
(無記名)

●いつも考えてばかりで実行(実践)出来ませんでした。
これからはまず実行(実践)します。
(無記名)

●今後のDM・チラシやHP作成に役立った。
今日教わった事を参考にしていきたい。
(無記名)

●わかりやすく役に立つ内容でした。参考にしたいと思います。
大変具体的で良かった。
(無記名)

●元気が出るセミナーでした。
(無記名)

●チラシ・POPの作り方について実践的で勉強になった。
(無記名)

●セミナーの内容が体系的に整理されていて有意義な内容でありました。
(無記名)

●チラシの必要性に改めて実感した。
(無記名)

●まず強みを持ってお客様から声も聞いてとにかくやってみようと思います。
(無記名)

●広告宣伝の仕方、手法が具体的に説明されて良かった。
(無記名)

●広告宣伝の基本を学ぶ事が出来た。基はお客様方の情報。
(無記名)

●アンケートをとって、お客様の声を聞いてからチラシ・DMを作る
という事がわかりました。ありがとうございました。
(無記名)

●大変参考になった。
(無記名)

●チラシの作り方がわかった。
(無記名)

●より具体的に説明がありわかりやすく大変参考になりました。
イベントの周知にも応用できると思います。
(無記名)

●わかりやすい。参考になります。
(無記名)

●広告の重要性を感じました。先生が例に出された様なチラシは
今まで見た事がありません。
(無記名)

●販促ツールの作成の基本、ポイントが理解できた。
(無記名)

●大変解りやすくて良かったです。ありがとうございました。
(無記名)

●何が必要か?お客様に聞くことの重要性を感じた。
(無記名)

●思い、やる気が人を動かす力になる事が改めて理解できました。
(無記名)

●大変参考になりました。
(無記名)

●実効性の販促のやり方についてわかりやすく、納得のいく
説明があり勉強になりました。さっそく担当している会員事業所に
提案していきたいと思います。大変ありがとうございました。
(無記名)

●ポイントをついた分かり易いセミナーでした。
(無記名)

●実際に商売をされている方が聞くと効果抜群だと思います。
会員事務所の指導に役立てたいと思いました。
(無記名)

●大変参考になりました。実践したいと思います。
(無記名)

●言われていた通り、難しい言葉を使わずわかりやすかったです。
(無記名)

●想いや実践が大事の事が参考になりました。
(無記名)

●今までのセミナーより分かりやすかったです。
参考になりました。ありがとうございました。
(無記名)

●参考になった。
(無記名)

●計画力に行動力がともなわないタイプだと思っていので、
まず行動だなと再認識しました。
(無記名)

●大変参考になりました。
(無記名)

●会員数の増加を図りたい。商工会の事業内容を多くの中小規模事業者
に市ってもらい、商工会に加入して利用してもらいたいと思っていたので
具体的なアクションのイメージが湧いてきた。
(無記名)

●広告の作り方で消費者の反応が全く違うことが解ってよかった。
(無記名)

●専門用語が少なく大変分かり易かった。
(無記名)