2008年11月18日

昨日の夜中、こんなメールが届きました。

――――――――――――――――――――――――――
販促コンサルタント
岡本達彦先生

大阪教育大学での「創業塾」、そして一昨日、
岐阜県での販促セミナー に参加をさせていただきました、
●●●●●の●●●●と申します。

急ぎ御礼を申し上しあげたくメールをお送りさせていただいて
おります。

岡本先生のセミナーを是非受講したいと思いまして、
大阪教育大学の創業塾に参加をさせていただきました。

その時に受けた感動がどうしても 忘れることができず、
一昨日の岐阜での受講を申し込ませていただいた 次第です。

(「創業塾」は最終回を欠席をしてしまいましたので、
大西 先生を始め、事務局の皆様に何とお詫びをしたら
いいのかわかりませ ん。しかしながら、どうしても
岡本先生のセミナーを聞きたいという思いが
断ち切れませんでした。すみません。)

一昨日の岐阜でのセミナーでは、更に多くを学ばせて
いただく機会をい ただきましたこと、本当に何と御礼を
申し上げて良いかわかりません。

また、大阪のセミナーでもおっしゃっておられた、
ジョイ家電いまい様 の今井社長のお話もいただけたことが
私にとりまして更に大きな刺激と なりました。

このことも、今回どうしても岐阜へいきたいと思った理由
でしたのでが、まさか直接お話を伺えるとは思わなかったので、
合わせ て深く御礼を申し上げます。

岐阜へは自宅のあります奈良から車で向かいましたため、
帰りの道中、 今井様のようにチラシを作りながらという
わけにはいきませんでしたが、岡本先生の話を思い出しては、
途中車を止め、メモを取りながら帰りました。

結局帰宅までに6時間ほどかかりましたが、感覚としては、
あっという間でした。

ここからはご報告となります。

昨日さらにそのメモを振り返りながら、現在私が3年前に独立を
して運営をしてきたウェブサイトの更新設計を始めました。

情報の流れ や、言葉の使い方を先生からいただいた資料、
先生のウェブサイト、そして「無臭物語」様などを参考に
させていただきました。

今日、朝からPCに向かい続け、やっとサイトのトップページを
大 幅に更新することができました。

出来上がったパーツそれぞれを見ると、岡本先生のサイト、
無臭物語様のサイトに影響を受けすぎてしまっている感が
あります。

この点、大変心苦しく思います。誠に申し訳ありません。
徐々にオリジナルになるように手を加えていきますので、
お許 しいただくことは可能でございましょうか。

以下が、更新前のトップページです:
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

そして、下のリンクが、たった今できあがったページです。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

実は、今年の夏頃から、新たな同業他社が数社現れ、
岡本先生が セミナーで仰っておられた通り、私のサイトで
掲載をしていた サービスも、ほとんどすべてがコピーされ、
さらには●●●●● というサービス名称までコピーされ、
その結果売上が大きく 落ち込んでしまっていました。

そうはいっても、私自身も3年前にこのサイトを立ち上げた時には、
先行者のサイトから沢山のヒントをもらったのも事実なので、
ウェブのサービスはそういうものなんだと理解をします。

本日新たに作ったトップページも、まだまだ改善の余地が
あるはずです が、岡本先生から教えていただいたことを頭に入れ、
実践することで、いつも競合の先を走る勇気をいただたような
気がします。

この3ヶ月ほど、一人で考え続け、同時に本も沢山読みましたが、
答えが見つからなかった状態から、やっと抜け出せそうです。
本当にありがとうございました。

以上長くなりまして大変恐縮ですが、取り急ぎ御礼申し上げます。
サイ トの更新が終わったばかりで、頭の整理がつかず乱文と
なりましたこと お詫び申し上げます。

最後になりましたが、岡本先生の今後益々のご活躍をお祈りして
おりま す。セミナーにもまた参加させていただきたく思いますし、
先生の初の 書籍も楽しみにしております。

ありがとうございました。

――――――――――――――――――――――――――

わざわざ奈良から岐阜まで来ていただいて、さらに帰りの
クルマの中でメモを取りながら帰った人がいたとは・・・。
(6時間という事は夜中の3時ぐらいに着いたのでは(驚))

この方は「まず行動する」がモットーの今井さんと同じ匂いが
しますね(笑)

修正したホームページを見ましたが、良く出来ています。
きっと数万円の経費で1300万円の売上げを作った
今井さんと同じように驚くほどの結果を出すでしょう。

左からいまい電化の今井さん、私、中村ワークスの中村さん、ヒューマネットの坂田さん、いなり大垣の近澤さん。

写真は「とにかく行動する」がミッションの「Action’s」
の岐阜のメンバー達。

左からいまい電化の今井さん、私、中村ワークスの中村さん
ヒューマネットの坂田さん、いなり大垣の近澤さん。

只今「Action’s」メンバー募集中です(笑)

記事一覧に戻る