先週末、岐阜で 『成功者続出!禁断の広告セミナー』
を行ってきましたが、ある参加者の方から こんなメールを
いただきました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
先日の講習ですが、正直かなりへこみました。
というのは、私も以前の会社ではチラシやパンフレットなど
数多く作成しており、印刷屋やデザイン会社の人が作ったものに
全く劣らないものを作ってきたという自負があったのです。
(実際、私が作成したチラシの方がお客様からの反応も良かった)
ですが、岡本先生の研修内容を聞くと私が今まで作ってきたものと
全くと言っていいほど異なるものでした。
私の場合、インパクトに重点をおき、キャッチコピーはゴロが
良く文字は比較的少なく、綺麗に作っていたのです。
(今考えると、販促チラシを作成していたのではなく
作品を作っていたのかも・・・ましてや感覚に頼ったもの。)
それでも研修の途中までは、「やっぱり俺の作ったやつの方が」
と思っていましたが、現実的な数値や実績を聞くと納得せざる
おえませんでした。
結局、私が言う「お客様の反応も良かった」というのも絶対的な
分母の数が少なかったり、場数の違いから所詮「井の中の蛙」で
ある事に気付かされました。
いろんな意味で、勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。
今後の販促チラシ等の作成に役立てていこうと思っています。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
メールの最初を読み始めた時は何事かと思いましたが
少しは役に立てたみたいなのでホッとしました。
前回の私のセミナーに参加してくれて早速実践し、
チラシで約1000万円の売上を作った方など
今回の参加者は、ほんとレベルが高かった。