2008年1月23日

価格競争に陥らない
「個店販促セミナー」

【セミナーの内容】

郊外型ショッピングセンターの出店などにより、中小企業が価格競争に
巻き込まれ従来型の経営手法では限界が見えてきます。

このような状況の下、自社にしかできない価値を創造する経営革新を
実践することが避けて通れません。

今回のセミナーでは、自社の特色をお客様に知っていただくことで
共感と喜びを分かち合い、最終的に結びつける。そんな広告(
チラシ・DM・ホームページ・看板など)の作り方を紹介します。

日 時 1月22日(火)13:30~16:30
場 所 八代商工会議所 3階大ホール

【セミナー風景】

熊本 八代商工会議所主催 販促(広告)セミナー講師

熊本 八代商工会議所主催 販促(広告)セミナー講師

熊本 八代商工会議所主催 販促(広告)セミナー講師


【セミナー参加者の感想】

●非常に役立った。常にお客様の立場に立った営業スタイルが重要だと
思った。自社の企画書、チラシ、ポスター作りに反映させていきたいです。
(M・Hさん)

●なるほど!!の連続でした。これまでの広告は反応が無く集客に
つながらなかったのですが、まだ会社を興したばかりで何もかも解らない
事だらけ・・・。社名の周知になれば・・・。自己満足だけになっている気が
致します。今製作中の広告に是非岡本さんのヒントを活用させて頂きたい
と思います。
(K・Sさん)

●今迄印刷会社に任せていたチラシ構成を、今回のセミナー内容で
学んだ内容を元に、自分の理想とするチラシ作りに取り組みます。
その反応から更に良いチラシを作り顧客も貸しはも喜べる結果を出したいです。
今までは仮説は立てるが行動に移すまでに至らなかったので、行動に移し
仮説→行動→検証を繰り返していきます。ありがとうございました。
(T・Hさん)

●人にわかりやすく何かを伝えるという難しさをつくづく痛感していました。
しかし物を提供する私の仕事はまず私を知っていただき、何をお客様が
求め必要としているのかを自分の足で確かめていきたいです。
ありがとうございました。
(M・Mさん)

●本日は大変ありがとうございました。これまでのセミナーには無い様な
実践的でわかりやすいセミナーなので、明日からでも実践してみたいと
思います。再びセミナーを開いて下さい。
(T・Fさん)

●今日の話を聞いて、1つ1つやってみようと思います。まずはお客様に
アンケートをとって、お客様を知りたいと思います。
(H・Kさん)

●チラシ作成のヒントが多くありました。つぎのチラシで生かします。
○○総研の話より大変よく、実践できそうな話ばかりでした。
ありがとうございました。
(M・Oさん)

●広告の大事さ!!お客様とのコミュニケーションなど、自分が思っていた
以上に、広告を書く時などは考えてアピールして書かなければ。
アピール、物、売り、をもう少し一から考えていきたいと思います。
ファイト!!行動のみ!!
(H・Mさん)

●今日は違う立場から参加してみようと思いましたが、自分も看板を
デザインうぃているので大変参考になりました。広告を作る側、広告を見る側、
気持ちを一致させる事が大事なのだと思った。
(Kさん)

●内容もわかりやすく、参加して良かったと思います。作って行動しようと
いう気になりました。ありがとうございました。
(F・Mさん)

●自分勝手にチラシを作っていた部分がありました。お客様の立場に立って
またチラシを作ります。本日はありがとうございました。
(K・Kさん)

●理論的な考え方に基づいた戦略を顧客アンケートを見直して、考案
してみます。わかりやすい内容でありがとうございました。
まず実践する事!やるぞやるぞやるぞ。
(K・Wさん)

●現在のホームページを早く作り直した。創業の精神を忘れていました。
(H・Hさん)

●販促に関して日ごろ自分が抱えている問題(顧客のニーズを汲み取れて
いないのでは?)見てもらえる広告・DNを作るにはどうしたら良いの?etc
問題解決の足がかりとなりました。ありがとうございました。
(Y・Sさん)

●ありがとうございました。これまでにやれている事。今後取り入れていけば
良い事など整理できる助けになりました。
(M・Kさん)

●とても楽しいセミナーでした。参加中にいくつか考えついたので
会社に戻ってさっそく実施します。
(A・Hさん)

●考えを順序立ててまとめていく方法が解りやすくて面白かった。
(H・Mさん)

●じっせんしてみようと思うヒントがありました。さっそく帰ってから
やってみようと思います。
(K・Mさん)

●参考になる事がありました。1つずつ実行してゆきたいと思います。
(T・Tさん)

●店員としては少し遠い事のように思えたが、店舗の中でもお客様の声を
聞き、あなたがいて良かったわと言ってもらえるように努力したい。
(Oさん)

まず行動したい。
(Y・Mさん)

●何か1つでも自分で行動しようと思わせてくれました。名刺で販促は
とても良いと思い、うちでも取り入れたいと思います。
(Aさん)

●常にボッーとはしていないつもりの自分ですが改めてこの様なセミナーに
参加して無力さを感じます。明日からまた頑張ります。
(Y・Mさん)

●自営業をはじめて14年。頭もマンネリ化し、なかなか日々の中で気持ちの
切り替えができずにいました。もう一度初心に戻れたような感じがしました。
ありがとうございました。
(Y・Mさん)

●具体的な話で、非常によく解った。後は今日の内容を実行あるのみ。
(N・Kさん)

●お客様の立場に立つ事の大切さを知りました。自分だったらそうする?
と言う事を常に考える事にします。ありがとうございました。
(J・Yさん)

●ヤル気が出た。インターネットを再度見直し、先生の指導法でやってみます。
(K・Mさん)

●チラシタイトルの重要性を改めて感じ、店内POPではお客様へ伝えたい事を
伝えると言う事を実践して以降と思います。(まず行動!忘れていた気持ちを
思い出しました
(S・Hさん)

●わかりやすいセミナーで勉強になりました。アンケートや多くの人、対象者との
対話(意見、心理)の重要性(その中に答えがあること)を改めて感じました。
有難うございました。
(Mさん)

●とてもやかりやすく、退屈しないおもしろいセミナーだったと思う。
(T・Mさん)

●「納得!!」と思う事が沢山でした。悪いDMを見せてもらえたので、今のチラシ
と比較も出来ました。ありがとうございました。
(A・Tさん)

●ありがとうございました。何か先がみえ進む事ができそうです。
(M・Hさん)