2007年11月24日

価格競争に陥らない!
~個店販促セミナー~

兵庫 宝塚商工会議所主催 販促セミナー講師

【セミナー風景】

兵庫 宝塚商工会議所主催 販促セミナー講師

兵庫 宝塚商工会議所主催 販促セミナー講師

【セミナー参加者の感想】

●宣伝がいかに効率的で大事な事がいまさらながら分かりました。
宣伝費をかけることにちゅうちょがありましたが、実例をたくさん提示して
下さったので勉強になりました。いい勉強になりました。
(K・Mさん)

●即実行できるような身近なことをわかりやすく教えていただきました。
魅力ある広告とそうでない広告の違いなど比較して教えていただく事で
具体的で参考になりました。
(A・Mさん)

●今まにも同様のセミナーに参加しましたが、今日のセミナーは
明日からでも出来そうな事が多く、特にアンケートのフォーマットの話は
目からウロコでした。ありがとうございました。
(R・Oさん)

●自分だけでなんとかしようと考えていてもだめと気づきました。
多くの人の意見をもらって、そこから販路を広げていきたい。
まず行動を起こす事が大切ですね。少し前が開けました。
ありがとうございました。
(T・Sさん)

●アンケートを取る意味、取り方など知れて大変勉強になりました。
このセミナーで得た事をすぐ行動にうつしたいと思っています。
(S・Fさん)

●広告、名刺の大事さが大切である事がわかりました。情報の世の中で
打ち勝っていくためには、それも利用したほうが良いと思います。
(I・Kさん)

●宣伝方法がわかりました。今チラシを作成中なので参考にしたいと
思います。
(R・Wさん)

●悩みが楽しみにと思えるようになりました
(H・Tさん)

●広告内容が具体的にわかったので参考になりました。
(R・Hさん)

●具体的な事例もありわかりやすくて、勉強になりました。自分の職場の
アピールのタネをみつけることが出来そうです。ありがとうございました。
(S・Mさん)

●販促、アンケートについて具体的なお話をいただいたので大変参考に
なりました。是非実行してみたいと思います。
(T・Nさん)

●アンケートの必要性は感じていましたが「広告を作る方法」につながる
とは思いませんでした。出店の際、参考にしたいです。
(M・Kさん)

●値引き合戦になりそうな業界で、自分の考えが間違っていなかった事が
わかりました。お客様の立場になって考え、役に立ってもらえる情報と提供
していきたいと思います。
(K・Tさん)

●いかに多くの人に伝えることが大切なのかが理解できました。
アンケートの取り方がとてもわかりやすく作ってみる事が嫌だった
イメージもくずれました。とにかく行動する事!の気分になれました。
ありがとうございました。
(T・Hさん)

●実行あるのみ、がんばります。ありがとうございます。
(M・Nさん)

●今までに顧客になってくださっているお客様に高等でさりげなく楽しく
アンケートに答えて頂き、今後の参考にして、次のすってっぷに進みたいと
存じます。
(J・Sさん)

●すぐ実行したいと思います。
(E・Kさん)

●あまり関係のない業種ですが大変勉強になりました。お客様との接し方
話す内容がはば広くなりました。明日から生かしていきたいです。
ありがとうございました。
(M・Fさん)

●通販もおもしろいですね。アンケートのパワー参考になりました。
(T・Aさん)

●アンケートからという明確なアドバイスが聞けてよかった。
(M・Oさん)

●色々勉強になりました。
(Y・Kさん)

●良かったです。
(E・Uさん)

●まず行動しようと思う。いろいろと考えさせられた。思ってもいない事を
教えてもらえた。ありがとうございました。行動あるのみ!!
(Y・Tさん)

●とてもよかったです。まずは出来る事からチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。
(R・Nさん)

●集客にと考えて参加させていただきましたが、自分自身の構想を
見直す良い機会になりました。「まず行動」ですネ!!
(E・Tさん)

●わかりやすかった。参考になりました。価格ばかりではなかった。
(A・Sさん)