2007年2月25日
今日は、大阪府自動車車体整備協同組合主催で
★なぜ多くの会社が儲からなくて苦労するのか?
「徹底検証!儲かる会社・儲からない会社の違いは、ココにあった」
と題して、販促セミナーを行ってきました。
・そもそも販促とは何か?
・販促をやるのとやらないのではどう差がでるのか?
・販促ツールを作る前に知っておくべき事は何か?
・販促ツールを作る際に必要なお客様の声の取り方
・効果が出る具体的な販促ツールの作り方
などについて話をしてきました。
組合員さんの中でも、販促を積極的にやっている方とやっていない方が
いらっしゃるので、全ての方に解りやすく伝えるのは難しかったのですが
セミナー終了時のアンケートに
・解りやすく、自社のセールスポイントを知る事ができ、 今後の対策として
具体的にどのようにすればいいのか 良く解った。
・FAXDMなど人間の心理をついた内容になっているのか 解りました。
今まで、ただ単に看板、DM、タウンページ などで宣伝していましたが
見直しが必要だと感じた。
・大変内容も面白く良かったです。新たな展開で物事を 考えるのは
大事だと感じました。
・自分でもチラシを作成してみようと意欲が沸いた。
などの感想が書いてあり、本当にやって良かったと思える一日でした。
「広告代理店で広告を作成する前に」
でおなじみの販促コンサルタントの岡本達彦でした。