【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●アンケートだけで?と思っていましたが、先生の話を聞いて私にも
これならすぐにできる!!と思いました。何が良くてうちに来ている
んだろう?と思うところがあったので早速実践してみます。丁度チラ
シを作ろうと思っていたので本当に参考になりました。ありがとうござ
いました。
(樹庵 向笠幸子様)
●考えずに聞くことから答えを得ることや、成功事例をパクルことか
ら始めることなど、やってみようと思えることが多々ありました。多分
簡単な言葉の裏にはやってみると難しかったり、やったことでわか
ることがたくさんあるのだろうと思いました。
(NPO法人 東部 パレット 深野裕士様)
●とてもわかりやすく面白かったです。丁度アンケートをお客様にと
ったところだったのですが、アンケートの使い方が良くわかりました。
またアンケートの内容自体も見直すきっかけになり、これからもっと
上手にお客様に聞けそうだと思いました。
(みんなの事務管理 鈴木万喜様)
●悪いところを聞かない方がいいというのは衝撃的でした。たまたま
持っていた自社のチラシを脇に置いて話を聞いてドキドキしたり胸
をなでおろしたり、気力、体力をとくかく消耗したセミナーでした。
明日から活かせそうです。
(一般社団法人 住人十色の部屋づくり推進会 後藤史恵様)
●来週の締め切りの来月開講の講座があり、アンケートは今回のチラ
シ作りには間に合いませんが、ターゲットをファンにしぼり作ってみよ
うと思います。講座では必ずアンケート(3行点線)を実行します。
(NPO法人 東部 パレット 神井祐子様)
●2回目なので前より余裕を持って聞くことができました。何度もやっ
ていく中で、少しずれていたり、ボヤけてしまっていたところを再確認
することができました。ピタッとはまるチラシを一度でいいから作りたい
です。
(今村さんちの香りしいたけ 鳥居嗣代様)
●聞いていたのに言われたら「ああそうだった!」ということがありました。
自分で抜けている点があったことにショックでした。ただ、成功されて
いる方のお話を聞けて実施あるのみに思いました。
(坂弥水産 坂部洋子様)
●とても参考になりました。これからすぐにチラシの手直しをしたいと
思います。アンケートを取る事を今まで本当におろそかにしていたの
を実感するとともに今後必ずとっていきたいと思いました。
(三島市役所 土屋滋後様)
●素晴らしく、わかりやすく、おもしろかったです。時代は変わっていく
のだと感じました。前向きに色々な事に使えると思いました。(仕事以
外でも)本日はありがとうございました。
(株式会社薬樹 佐々木みどり様)
●自分の会社に反映して考えてみました。自分にも置き換えて考える
とちょっと難しいと思いました。考えて色々行動してみたいと思いま
した。
(アルバ株式会社 関野信達様)
●目からウロコな部分が数々あった。講義が終わってどれ程理解でき
たかは正直わからないが、復習して理解が深まればと思います。
(樹庵 向笠茂樹様)
●業種に関係なく為になりました。アンケートをすぐに始めます。
HPも業者と早速相談です。本当にありがとうございました。
(株式会社魚河岸 丸天 坪井徹様)
●分かったつもりでいたのに、忘れていた事もありました。やっぱり何
度も同じ事でも繰り返すのがいいんだと思いました。
(万里株式会社 北川温泉星ホテル 石原万里子様)
●自社の強み、同業者との差別化が難しいと勝手に思い込んでいまし
たが、試乗車宅配の話を聞いて自分の中にすんなりハマりました。
(有限会社富士清掃センター 大竹正彦様)
●実際先生がお話する場は初めてでしたが、気付くことが何個はあり
ました。帰ってまたすぐに実践したいと思います。
(建築・工務 木村建設 木村正軌様)
●廃棄物運搬業なのでどこまで活かせるかわかりませんが、それこそ
活かせる事が何なのか探ってみたいと思います。
(株式会社ヒロカワ 廣川喜久様)
●自分でもできるこれをやってみたり、あれを変えようなど、どんど
んアイデアが出てきた。超満足なセミナーでした。
(株式会社菜樹 佐々木隆雄様)
●今後継続実施予定の運動教室募集のチラシ作成、情報発信について
「A4」1枚アンケートを実践していきたいと思います。
(三島市役所 小嶋敦夫様)
●もっともっと聞いてみたくなりました。まずは明日からすぐにアン
ケートをお願いしてみたいです。
(T・SE・RA 山村真偉子様)
●わかりやすくて実践の意欲がわきました。もっと勉強して、結果を
出して、勉強した確認をしてみたいと思いました。
(河合孝彦様)
●商売ではなくQ1の回答の通りだが、十分応用できるノウハウやエ
ッセンスをたくさん聞けた!!
(手塚純子様)
●現在ケアマネ、統括センターに営業中、明日早速アンケートをやり
ます。将来施設長を目指します!!
(株式会社のどか 勝口真彦様)
●確かにアンケートに広告を組み合わせると売れそうだと思った。
早速自社のネット通販で取り入れたい。
(株式会社東平商会 山本雅弘様)
●お話がわかりやすく内容もすぐにでも実践、提案のできる内容で非
常に為になりました。
(株式会社ナビコム 鈴木芳明様)
●なるほどと思う事が多かった。自分の広告作りに必ず役立つと思い
ます。アンケートやってみます。
(スタジオビッグ 木口美奈子様)
●ダマされたみたいな良いお話でした。
なるほどね~簡単なんですね。
(東部農林事務所 勝部裕之様)
●良かったが、2時間は短いです。せっかくなら4時間くらいやって
欲しかったです。
(株式会社トップス 野上幸治様)
●断片的に知っていた事や知識がスッキリまとまった感じがした。
是非明日から実践したい。
(唐良里 中嶋建雄様)
●凄すぎる。完璧すぎる。セミナー以外でお会いしたい。
(株式会社セイワ 清水孝文様)
●アンケートはそうやって使うのかと感心した。やってみたいと思い
ました。
(株式会社アーティスティックス 長岡善章様)
●アンケートの重要性を改めて感じた。(今までは、一方通行なアン
ケートの取り方だった)顧客ターゲットの取り方を間違えていた事に
気がついた。(広く多くの人にという空気にとらわれていた)頭でっ
かちにならず、早速実践してみたいと思いました。
(N・K様)
●セミナーの途中で出てきた口コミ情報ブログサイトを運営してます。
イーラパーク(ブレインチャイルド)さんのサイトをエリアごと分けて
立ち上げる仕事ですが残念ながらまた自社立ち上げの1サイトのみ
です。今日の話をうまく活かしたいと思います。
(Y・T様)
●非常に聞きやすく興味をもちました。ブログの友人も一生懸命やっ
て成功事例となっているようです。行政でも活用していけると思うの
で機会があれば参加してみたいです。
(K・T様)
●今までは無理と思ってそのままにしていました。(チラシ)自分で
はできないと歯科医院の広告で目からウロコの感じです。アンケー
ト・チラシ作りをしてみたいと思います。
(A・M様)
●改めて「A4」1枚の大切さを再確認しました。アンケートにターゲ
ットをしぼったお客様に改めて取りたい。少ないアンケートですが
ホームページに活かしたいと思いました。
(S・I様)
●とても面白かったです。NPOなので活用できるかな?という気持
ちもありましたが、講座を開催する時のチラシに使ってみたいと思
います。
(Y・S様)
●うまく行く人の考え方、納得です。アンケートのノウハウを48時間
以内に復習して実践します!!
ありがとうございました♪
(M・M様)
●80対20の法則は何度か聞いた事はあるが、今日のセミナーで心に
とどまった。ターゲットのしぼり方へのヒントをいただきました。
(M・S様)
●アンケートの必要性について悩んでいましたが、今回のセミナーで
アンケートの素晴らしさを再確認できました。ありがとうございました。
(T・I様)
●ダメなところを見るより良いところを見ろって目線がステキ!と思い
ました!勉強になりました。ありがとうございます。
(A・T様)
●思っていたよりも深い所、基礎の様な所がわかって勉強になりまし
た。アンケートを取るたいせつさがわかりました。
(M・N様)
●まずはファンの方にアンケートをとってみようと思います。5つが
無理なら1つだけでも。
(T・Y様)
●大変参考になりました。自社及び自社のクライアントに実際、提案
したいと思います。
(S・M様)
●2回目でしたが新鮮でした。自分の頭に入っていくのがわかりまし
た。
(T・M様)
●最近聞いたセミナーの中で一番参加して良かったと思いました。
(N・M様)
●直感で申し込みました。非常に実践的な話で参考になりました。
(H・S様)
●実践していなかった事はすぐに実践したいと思います。
(I・S様)
●行動力(実践力)の重要性を感じました。
(A・O様)
●やる気が出てきたので本を読んで実行します。
(N・M様)
●行政でも実践出来そうな内容で面白かった。
(T・W様)
●とても実践的な内容でした。
(Y・S様)
●すぐにアンケートについて改善対策をしようと思います。「知って
も行動しない6割の人」になりたくない!勉強させて頂き心よりあり
がとうございました。
(非公開)
●Q1で悩んでいた事がすっきりわかりました。早速アンケートを作っ
て試してみたいです!ファンの方をどれだけふやすか。課題が明
確になりました。
(非公開)
●以外に自分の事を知らない場合が多い事に気付き強みと特徴を知
るためにアンケートをとってみようと思います。
(非公開)
●チラシの案内が説明資料を作る時に役立ちそうです。作り方のヒン
トをたくさん頂きました。ありがとうございました。
(非公開)
●アンケートはいつも受けるものだくらいに思っていましたので活用法
に驚きました。是非活かしてみたいと思いました。
(非公開)
●2度目の受講でしたが、身近な成功例や新しい成功事例を聞けて良
かった。また復習にもなり認識も深まりました。
(非公開)
●80:20の法則が面白かったです。ファンのお客様を大切にし、その
輪を広げていく事を心がけたいと思いました。
(非公開)
●セミナーは2度目なのでより分かりやすかった。お客様と目線が違う
事を改めて感じました。
(非公開)
●自分には関係ないかと思っていましたが、趣味の中でも実践できる
ものがあると思えました。
(非公開)
●よく理解できたと思う。すぐに実施したいことが出来た。なんかす
っきりした。
(非公開)
●実務につながる話でした。行動にうつしたくなる内容でした。
(非公開)
●ためになった!!モチベーションも上がった。
(非公開)
●とても役立ちました。
(非公開)