【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●今の自分には具体的ですぐにでも参考にさせて頂きま
す。セミナーを聞きながら自分の会社におきかえて出来
たイメージをそのままにすぐにチラシ校正にさせて頂き
ます。ありがとうございました。
(株式会社いわさき 稲垣圭祐様)
●何故、うちに依頼してくれたか?を聞こうとやってい
るが担当が中々聞いてこれないなぁと思った。
HP、チラシ色々やっているが反応がわからない。
何だか問題が山積みになってしまった。
(株式会社君商 平野美由紀様)
●「な~んだ~」そういう事だったのですね。自分の事
を思い出してみるとそうなんですよね。人間の行動は単
純である事、アンケートを活用してみます。
改めて気づかせて頂きました。ありがとうございます。
(花王堂大曲葬儀社 遠藤元也様)
●あっと言う間の90分。もっとゆっくりお話聞きたか
ったです。自分でまとめる事が(お話の内容を)出来な
かったです。◎ゆっくり岡本先生の本を読ませて頂きま
す。ありがとうございました。
(NOMCOαCO 阿部敬様)
●岡本さんは、天職を見つけられたんだな~と感じまし
た。万人は見つけられずにいるのに、幸せを感じられた
し、出席できて参考になりました。これからもがんばっ
てください。
(株式会社ひぐちや商店 香雲堂 小野様)
●久々にやる気スイッチが入った。アンケートが恐かっ
た。「弱みをつっつかれるかも」という思いでした。
「強みをみつける」と思えばアンケートが気楽になった。
(有限会社イズミヤ 和泉好一様)
●具体的に自分がダメな所が良く分った。今日聞いた事
を明日から即実行にうつして行動していこうと思います。
アンケート(お客様目線)の重要性が改めて分かりまし
た。
(ハラダ協同サービス 柴田洋一様)
●事前に調べて顔写真でイメージしていたより、柔らか
く、理解しやすい内容と語り口調でした。行動すべき明
確な方針も示されていたので。
(株式会社公益社 奈良 河口昌司様)
●90分あっという間でした。学ぶ姿勢から学ばせて頂い
た気がします。早速実践していきたいと思います。
ありがとうございました。
(株式会社ナリコー 大竹裕志様)
●今日聞いた内容をまず素直に実践していくことだと思
いました。上手くいく人の考え方を取り入れる。
48時間以内に復習する。
(寺田幸太郎様)
●よく分かりましたが時間がたりませんでした。もっと
時間を取って聞きたかったです。本を読ませていただき
ます。
(有限会社湘南霊柩自動車 伊興田勝様)
●誰でも取り組める内容で、参考になりました。すぐに
対応させていただきます。
(大和ハウス工業株式会社 本屋敷功様)
●非常にシンプルで、かつ的確なプロモーションができ
そうな予感がします。突破口を開くために参加しました
が、色々と見えた気がします。
(日本香礼寺院協会 野村高志様)
●簡単に実行できる事が多いので早速取組んでみたいと
思います。
(有限会社松井葬儀社 海保太亮様)
●ぜひ実行させて頂きたいと思いました。
その一言に尽きます。
(湯沢ロイヤルホテル 京野健幸様)
●あたり前の事をやっていなかった事が答えだったと思
います。
(株式会社クレア 牛膓様)
●どうして売れないのか、何がいけないのかをずっと考
えていた。お客様の気持ちや悩みを解決したいと思って
はいるが・・・。大切なのはお客様のリアルの声。それを表
現して共感する、して頂くという点。商いの基本を本当
に単純に気付かせて頂いた。会社に戻り是非共有して売
上UPを狙いたい。
(Y・N様)
●多くの気付きを頂戴しました。
強みを前面に生かす。素人の目線で伝える。ポイントを
3つ挙げる。買った理由を本人にすぐ聞く、はすぐに使
えると感じましたし、なかなかお客様で有効活用できて
いないな~と思いました。さらなる信頼関係が積み重ね
ることができそうです。
(S・N様)
●ありがとうございました。
前回のセミナー後のチラシ作りに活用しました。まず成
功でした。(その後は忙しかった)実は6/23の折込にも
生かしているつもりデス。今回も即使えることばかり。
(前回もですが・・・再確認)今日は昨年と別のスタッフと
聞きました。又コミュニケーションして深めます。やっ
たるでぇ!!です。感謝です。
(M・F様)
●新規のお客様の声ばかり聞き、当社を使ってくれた方
の声を聞いていませんでした。自分達で決めつけた良さ
だけを伝え、お客様の生の声を伝えていません。
アンケートのお願いもしていますが、「決め手」が入っ
ていません。帰りすぐに提案します。
(K・I様)
●売れない人=お客様目線がわからない(ズレている人)、
何が強みで何が弱みかわかってない人、間違っている人。
ライバルが変われば強み、弱みもかわる。わかっている
様でわかっていなかったと思い知らされました。
(H・M様)
●会社でよく行われているやりとりです。「もし○○で
きなかったときにはどうする?」ここですべての動きが
とまります。仕事だしそうです。仕事でも社内でもスム
ーズに効果を出すために役立たせて頂きます。
(S・M様)
●決定率の向上する方法が明確に分かった。自分自身が
弱みにフォーカスしていた事に気づけた。自分の会社の
強みを明確にしてお客様に打ち出す事をまず実践したい。
率直にセミナーの内容が参考になりました。
ありがとうございました。
(H・Y様)
●名刺のデザイン、お客様への説明を記入します。以前
から岡本先生の本を読んでアンケートを実施しています。
本日のセミナーでアンケート→チラシ、HPへの活用方
法に開眼しました。
(M・K様)
●聞いてみたら簡単な事だと思ったし、なるほどなと思
った。その簡単な事を行動にうつさないといけないと思
った。行動しないと意味がありませんね。
(H・N様)
●早速やってみようと思いました。顧客との目線がズレ
ているなと感じました。ちょっとスライドのスピードが
早かったので写しきれませんでした。
(Y・K様)
●チラシの作り方、悩んでいました。伝え方が苦手です。
なんだかすごいヒントをいただきました。やってみます。
素直にまず行動します。役立ちました、先生ありがとう
ございます!!
(J・Y様)
●自分自身では気付かないお客様との考え方、知識等の
ギャップが存在する事を痛感しました。
早速、自分自身で実行できる事をしていこうと考えます。
(S・N様)
●今日のセミナーの内容を帰って即実践してみようと思
いました。どうせやったってムダとは思わず、やってみ
てダメだったら又考える様にしてみたいです。
(H・S様)
●アンケートを間違った方向へ導いているところでした。
強みを宣伝する。わかりやすく説明する。を社内で否定
する上司にお知らせします。
(T・Y様)
●まずアンケートを作り、チラシを作り、お客様の反応
をみてみたいと思います。目線が確かに同じではないと
思いました。
(K・I様)
●とても勉強になりました。行動はやはり迅速にしない
とダメな気がします。会社全体に伝えて行きたいと思い
ます。
(Y・T様)
●たいへん基本的な事であったが、なかなか気付かない
事であり参考になった。アンケートを作る参考にしたい
と思います。
(T・I様)
●内容等とても良い。はじめにアンケートを書かせた理
由がわかった。先生のためのアンケートと、かしこい!
と思った!
(M・A様)
●参考になりました。さっそく帰ってアンケートを取り、
チラシに生かしたいと思います。
(S・Y様)
●わかりやすい説明でした。1つのポイントが基点とな
り、応用力が考えられました。
(N・H様)
●今日の聞いた事を会社に持ち帰り実践していきたいと
思います。ありがとうございました。
(M・S様)
●行動することがハッキリしましたので、やります。あ
りがとうございました。
(H・I様)
●とりあえず行動します。ありがとうございました。
(D・I様)
●聞く事は簡単な事であっても、その聞いた内容をどの
様に生かせば良いのかが分りました。
今行っているアンケートを実際に生かせる方法が分りま
したので実際に行動してみてまた次に生かして行ければ
と思います。
(非公開)
●まずは素直に受けとめて行動に移してみる事が大切だ
なと思いました。自分なりにできると思った事を行動に
移していきたいと思います。
ありがとうございました。
(非公開)
●復習しながら具体的に考えたいと思いますが、お話の
中に自分にあてはまる部分が多くありました。自分の頭
に入ったかどうかが不安です。広報担当しております。
がんばってみます。
(非公開)
●大変勉強になりました。今まで他社の方と金額の比較
の部分ばかりをかんがえて自分達の強みなどは考えてお
りませんでした。まずアンケートや意見を聞いて、実践
していきたいと考えております。
(非公開)
●自分で書かせる手法が素晴らしいと思います。自社の
セミナー講座にも役立ちます。
『「売れないが「売れる」』の本を買いたくなるセミナ
ーだったと感じました。
(非公開)
●シンプルに伝えたい事の的を絞って話をして下さった
のでわかりやすかったです。
自分も会社でチラシ作成を担当しているので次回のチラ
シに早速使いたいと思います。
(非公開)
●アンケートは取っているのですが、アンケートの項目
がズレているようでした。
「たった1つの質問」もすぐに実行できそうですし、ア
ンケート項目も変えてチラシに反映してゆきたいとおも
いました。
((非公開)
●お客様の声を聞いて強みを知る、なるほどと納得しま
した。実際すぐに実践できることだと思いました。早速
自分の名刺を見直して行きます。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
(非公開)
●自分の会社の強みをいつも考えろと言われてきて、い
くつか年間計画に入れて取り組んできましたが、自分た
ちが考える強みではなく、お客様にきいて強みを再度考
えていこうと思います。
(非公開)
●行動する人が成功する。復習すると定着する。チラシ
作成のポイントが分りました。早速作成してみます。相
談会のチラシを見直してみます。
(非公開)
●上手くいく人⇒素直にまず行動する。上手くいかない
人⇒反論して行動を起こさない。
基礎的な事が意外とできていない事が現実である。基礎
に充実、積極的。
(非公開)
●売れる売れないの結果ばかりを気にするあまり、「お客
様」の気持ちや目線を知ろうとしていなかったことに気
付きました。いただいた本をしっかり読んで、セミナー
を復習する事にします。ありがとうございました。
(非公開)
●チラシ作成に早速使用させていただきます。営業のヒ
ントを頂きましたのでなぜ買ってくれたのかアンケート
を取る。結果を見て今後を考えます。
(非公開)
●すごく納得できました。さっそくアンケートをやって
みたい。簡単なことからやってみたいと思います。お客
様の声をしっかり聞くことからヒントがたくさんあるの
だとわかりました。参考になりました。
(非公開)
●会社としての決め手を探る方法だったのですね。ただ、
すごく参考になりました。改めて「強みにフォーカス」
した事も意識した事もなかったので実践しようと思いま
す。
(非公開)
●とても参考になりました。広告に顔を載せるのは安心
は得られるが、デモリットもあるのでは。
(非公開)
●そのままでした。強みを見つける方法が少しはっきり
見えてきた様な気がしました。
(非公開)
●一言でいうと「わかりやすかった」です。今後の広告
広報に関わる際にまずやれることがたくさん、しかも簡
単な事が多くあり非常に為になりました。
(非公開)
●ほとんどが葬儀関係の人だと思うので、例が車店や漁
師ではなく、葬儀関係の例であったらより分りやすいと
思いました。いろいろ勉強になりました。
(非公開)
●この先の展開に多くの可能性にわくわくしております。
ます行動。ありがとうございました。
(非公開)
●簡単に取り組める感が伝わり、すぐに実行できるとい
う前向きな気持ちになった。
(非公開)
●お客様との打合せの際に聞いた話の内容を行ってみた
いと思いました。
(非公開)
●広告の出し方等参考になった。素直に行動できるよう
にする事が大事、理解出来た。
(非公開)
●媒体の必要性と方向性を良く理解出来た。
(非公開)
●チラシの打出し方にビックリ!お客様アンケートは実
践しようと思います。
(非公開)
●本当に分りやすく聞けた。実行しようという気になっ
た。
(非公開)
●広告作りなど、色々と悩んでいた時にとても参考にな
り、すぐに実行したくなりました。
(非公開)
●シンプルな考え方でも中々考えつかない方法を学びま
した。
(非公開)
●とても参考になった。お客様の意見を聞くこと。
(非公開)
●聞いて気付かされました。後は行動を素直に、まずは
やってみます
(非公開)
●会社を今よりも良くできると思える内容でした。
(非公開)
●大変参考になりました。まず行動です。
ありがとうございました。
(非公開)
●何故うちを選んだのかと聞く事で、自分の強みが確認
できる。
(非公開)
●販売するにあたり、大変参考になりました。具体的で
すぐ答えが出そうです。
(非公開)
●大変勉強になり、簡単に実践できると思いました。あ
りがとうございました。
(非公開)
●広告(販促チラシ)で作成する事も多いので勉強にな
りました。
(非公開)
●どのように決め手の答えを活かすか早速考えてみたい
と思います。
(非公開)
●スキルアップできたように思う。ありがとうございま
した。
(非公開)
●わかりやすく、簡単でした。
(非公開)
●お客様の声を打ち出す。
(非公開)
●行動すること。
(非公開)