2012年1月22日

【実践編】「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

日本経営合理化協会 http://jmca.co.jp/

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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●セミナーが決まってからすぐに本を購入し読みました。読んだ直後は
何をしたらいいかよくわかりませんでしたが、実際にやることで、
理解が深まりました。すぐに方針を固めこれまでのお客様にアンケート
を依頼し広告作りに取り組んでいきます。貴重なお時間となりました。
ありがとうございました。
株式会社ハウジーホームズ 金渕信秋様)

●とにかく「なるほど!!」と思いました。カタログ・チラシ・ホームページ
作成にも関わっているのですが、とにかく書くネタが思い浮かびません
でした。今回の「アンケートをとってそこから作成」するというのは、
当たり前の様ですが今まで全くこの発想はなかったです…。とにかく
すぐに実践してみます。
冨士製袋機工業株式会社 箱崎佑介様)

●とても勉強になりました。正直、キャッチフレーズの付け方にずっと
悩まされていた部分がありました。岡本先生に教えて頂いた方法
でしたら、とてもつけやすいと思いました。アンケートの重要性を
改めて実感したセミナーになりました。ありがとうございました。
株式会社フォルテ 玉谷磨理奈様)

●本日ありがとうございました。実際にお客様にアンケートハガキを
送っていましたが一般的な〇を付けるようなアンケートになっていました。
本日学んだ内容からチラシも作成出来るとの事で目からウロコでした。
さっそくアンケートを作成してチラシ作成に取り組みたいと思います。
株式会社てまひま堂 白石菜々子様)

●自分の考え方が今まで自分で考え売っていくと思っていましたが、
お客様の声が一番のヒントであると認識しました。今後お客様との
考えを共有していきたいと思いました。具体例が多くわかりやす
かったです。ありがとうございました。
サンコーインダストリー株式会社 保谷達明様)

●とても役に立ちました。アンケートの重要性を再確認しました。
他のスタッフにも指導していきたいと思っています。お客様を大切にする
当店がお客様の声を形にしてまた新しいお客様と出会えるように
頑張りたいと思いました。
株式会社J-ヒルズ 吉越純子様)

●目からうろこでした。もっと難しく考えていました。お客様の声から
すべてが生まれると思いました。私にも出来そう!と心強く思いました。
そんな初心者でも出来るんだというのが感想です。明日から頑張ります!
お酒の贈り物館 冠者彰子様)

●ターゲットを絞って具体的に何をするか。お客さんの目線で物事を考え
行動する。アンケートで聞くというのは知っていたはずなのに、出来て
いなかったのでこれを機に行動していきたいと思います。
サンコーインダストリー株式会社 岩田健二様)

●ツール(チラシやDM)作りを業務として担当しており閉塞感があった
のですが、岡本先生の講義から道が開けた気がして新たな活力と
なりました。内容は重荷に感じずわかりやすかったです。
真茶園 松田真彦様)

●根本的に上手な表現方法が身に付くと受講したのですが、答えは
お客様の答えの中にあるという「気付き」を学べたと思います。
まずはチラシ作りを始めたいと思います。
サンコーインダストリー株式会社 相良僚佑様)

●営業で今は担当を持っていないのですが、お客様がどのようなことを
求めていてどうチラシなどを作れば役立つか今後担当を持った時に
役立てていきたいと思います。
サンコーインダストリー株式会社 松下雄也様)

●理にかなった方法だったのでとても納得できました。試してみます。
ユーザーのニーズをしっかりとらえた広告を出していきます。
ありがとうございました。
ドクターリセラ株式会社 稲田亜紀様)

●ちょうど聞きたいことが聞けて、やろうとしていることが明確になって
このあとが楽しみです。あと今やっていることが自分達目線だったことが
わかりました。
株式会社フォルテ 高松良考様)

●アンケートの重要性が理解でき実践してみようと思いました。まずは
現状のランディングページの見直しから始めたいと思いました。
サンコーインダストリー株式会社 嶋田元様)

●当たり前だとおもっている事の中身を深く考える事が目からウロコの
発見であると教えて頂きました。今後の活動にいかしていきます。
サンコーインダストリー株式会社 河原真様)

●とても分かり易いセミナーでした。アンケートから導かれる広告ストーリー
展開のイメージがつきました。ありがとうございました。
株式会社総合オリコミ社 小口竜央様)

●アンケート→販促法だけでなく、ビジネスモデル構築のヒントもたくさん
いただきました。ありがとうございました。
株式会社りんごの木 島田良様)

●アンケートを実施してみたいです。お客様の反応を見てみたいです。
サンコーインダストリー株式会社 白井浩二様)

●ためになった。お客様へのアプローチ技術を学んだ感じがした。
株式会社福岡建設合材 福岡大造様)

●①これまで顧客ニーズをとるためにアンケートを実施していましたが、
お客さんに伝える順番、組み立て方が理解出来ました。
②デザイン以上にお客さんのニーズを中心にした提案型広告が
成果を出すことが具体例があったので参考になりスッキリした!!
(K・F様)

●自社の商品ではなくクライアント様の商品を売る(集客をあげたい)と思い
参加しました。とにかく実施してみます。たぶんそうだろうと思い込んで
広告作りを少なくともしていたことを反省しました。知ったからに行動します。
わかりやすかったです。
(H・K様)

●広告は今まで自分で考え、こうであった方が良いと考え作ってきました。
セミナーを聞いて、広告の内容を作るのはお客様でありそれが一番お客様
の心に響き集客に直結していくのだろうと感じました。直ぐにやってみよう
と思います。
(S・I様)

●買って頂けるお客様に聞きこむという事で売り上げを上げるという
魔法でもインチキでもない「基本に忠実でかつ目からウロコ」の内容
でした。実践して広告をブラッシュアップしていきたいと思います!
(T・U様)

●大変勉強になりました。お客様の要望を聞いた販売が大切なんだと
勉強になりました。こちら配信のチラシではなくお客様の不安や要望を
聞いたチラシ作り、販売を明日からしようと思いました。
(K・W様)

●その道に長くついている人はプロ化しているので、見方・考え方が
違ってきている点を再認識しました。アンケートの重要性も再確認。
今後のアンケート内容に必ず参考にします。
(M・S様)

●買った人から感想を聞くという発想は大変参考になりました。今後の
ご契約のお客様から実施していこうと思っております。さきほどメールで
部下に指示して今週末から実施です!
(K・K様)

●必要なマーケットリソースを整理する必要性を再認識することが
出来たと思います。社内で実践する為の説得材料として為になりました。
(S・F様)

●今後の販促の参考になりました。店頭POP等限られるスペースの中で
告知する方法のヒントもいただけたように思います。
(R・O様)

●一つ一つ詳しく説明して頂き大変わかりやすかったです。まずはお客様
の声を聞き、早急にチラシを作って活用してみます。
(H・U様)

●本の内容とセミナーで出す情報バランスは次に繋がるきっかけ作りにも
なる。言葉がシンプルで分かりやすかった。
(S・T様)

●具体的に広告のラフ案を作成する時間も取れ、商品の良さを再度
見直すことができ頭の整理になった。
(A・W様)

●実例を実際に紹介して頂いたことが勉強になりました。早速ですが、
アンケートを新規入会した人に実施したいと思います。
(K・B様)

●素直に入っていけて(肩の力を抜いてもらえて)とても参考になりました。
とにかくまずアンケートをとってやってみます。
(M・O様)

●ステップが細かく分かれているので、そのままチラシの案につながり
やすいので分かりやすかった。
(T・K様)

●新商品・新サービスの展開について教えていただければと思います。
(T・H様)

●半分ぐらいは理解できたかな?能力不足ですいません。
(S・N様)

●アンケートによる広告をすべき。
(O様)

●広告代理店という立場で参加させていただきましたが、クライアントの事を
もっと知らないと感じました。当社もマーケティング調査など生活者の声を
聞くシーンが多いがなかなか販促に落とし込むのが難しかった。量販店に
対して出来ることを社に持ち帰りすぐ取り組みたい。
(非公開)

●お客様の声を即、リアルに収集できる最善の方法はアンケートだと
わかりました。ありがとうございます。今までの事績や先入観が邪魔をして
お客様の声から広告を作る事を忘れていました。わかりやすい内容と
実例で内容の理解度が増しました。
(非公開)

●明日にもで実施し、広告に生かしたい。新商品・新サービス作りのヒント
としてアンケートを利用したい。本日はありがとうございました。
(非公開)

●大いに参考になりました。熱が冷めないうちに昨年結婚式を施行した
新郎新婦にアンケートを実行する。
(非公開)