「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
長崎県障害福祉課 http://www.pref.nagasaki.jp/syogai/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想】
●「アンケートから売れる広告を作る方法」と見た時、すごく難しい
アンケートのイメージがあったが、すごくシンプルでポイントを
しっかり押さえたものだった。それを広告へリンクさせることなど
とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
(社会福祉法人長崎市手をつなぐ育成会さんらいず 田坂嘉朗様)
●はじめは多くの人にワーキングヒルズの名前を知ってもらえば
いいのかと思っていましたが、ワーキングヒルズの商品を知ってもらう。
嘘のない説明をすれば買ってくれる人はいるということが分りました。
大変分りやすい眠くならないセミナーでよかったです。
(ワーキングヒルズ 山脇紀子様)
●実際、販売している商品は委託販売を行っているので、
直接お客様と対面で販売していないのでアンケートの方法を
考える必要があると思いましたが、施設の利用案内や名刺に
利用者にアンケートをとって活用したいと思いました。
(社会福祉法人ゆめの樹 桜の庵 竹山清美様)
●眠くならないセミナーでした。わかりやすかったが正直作れるかは
解消できていません。「きっかけ」として良い経験となりました。
先生の事を知りませんでしたが、セミナーを通して知り、アンケートに
記入した事が先生の今後にもつながることがすごいと思いました。
(三恵会 わかばの里 山口様)
●内容は事例などがたくさんあり、わかりやすく、ホームページや
チラシなどに生かせることがありました。自身のモチベーションも
上がって、職場へ持ち帰り、皆に伝えたくなりました。
ありがとうございました。
(障害者支援施設あかつき学園 酒井真紀様)
●今回のセミナーに参加して、チラシの内容の必要性、買い手の
気持ちを考えた内容が、売り手の今後につながっていくことを
勉強させていただきました。当事業所でも取り組んでいきたいと
思います。
(社会福祉法人宮共生会ハーベストキッチン 松永勝彦様)
●今回のセミナーで椎茸のチラシのアドバイスいただきました。
チラシの中にこだわりがなかったので、すぐにアンケートを
取ってこだわりを知ってもらえるチラシを作りたいと思います。
(ワーキングヒルズ 矢野武志様)
●具体的な説明で良かったと思います。現在、販促というよりも
事業内容をアピールする様なパンフレットを作成しようと思って
いますので今回のセミナー内容を役立てたいと思います。
(NPO法人遊歩 三浦宏様)
●まだまだ聞きたりない事がたくさんありましたが、すごく為に
なったセミナーで参加させて頂き感謝しております。ありがとう
ございました。
(恵風会 そよ風の里 木寺寛昭様)
●今の商品は受注した物が多いが、自主的にオリジナル製品も
あるので、それについての広告を考えてみたい。
(社会福祉法人長崎市手をつなぐ育成会ワークあじさい T様)
●話がわかりやすく、いつもポップなどを作る時悩んでいたが、
次からはもっと頭を柔らかくして制作できそうです。
(ドンキーワールド 池田秀春様)
●販促を行う前に、お客様が自社の商品をなぜ使っているのかを
知る事が大事だと思いました。
(つくもの里 宮田智生様)
●ためになりました。これからの広告作りを少しでも変えていきたい。
(ワーキングヒルズ 濱崎輝男様)
●大変参考になりました。
(社会福祉法人宮共生会ハーベストキッチン 吉田直之様)
●事例や例えがわかりやすく、内容がすんなり耳に入ってきました。
アンケートや説明の「相手にわかりやすく」については、障害者施設
において、とても重要な事なのでチラシ作りだけでなく普段の業務
でも活かせる話を聞く事ができました。ありがとうございました。
※知ろうとしない人2割に入るところでした・・・。
(M・M様)
●非常に聞きやすい内容で、あっと言う間の2時間半でした。
自主製品等も販売しているため、今まで作成していなかった
チラシ等も今日の話を含めて作成してみようと思います。
貴重な話をして頂きありがとうございました。
(A・I様)
●私達の施設も主にパン販売を行っていますが、外部販売にも
力を入れないといけない頃だと思っていました。広告作りの方法を
学ぶことができ、今後の業務に使わせて頂きたいと思います。
本も読ませて頂きます。
(T・F様)
●自分だけで考えないで、お客様が教えてくれる所もあります。
お客様からのアンケートは最高だと思います。自社の商品の
得意分野や利点をお客様から教えて頂くことは良い事だと思います。
(A・K様)
●当社の製品は、正直「値段分の品質」はない。なので当然売上も
低い。そこで、まずは「売れる広告を作るため」でなく、「売れる商品
開発のため」に、ぜひ購入者アンケートを会社に提案したいと思う。
(Y・S様)
●アンケートの着目点に今まで足りなかった事がたくさんありました。
また、広告のアドバイスはありがちな失敗がたくさんあったので
今後の参考にしたいです。
(S・H様)
●たくさんのアドバイス(アンケートやチラシetc・・・)その中から
まだまだ生まれてきそうな予感でヤル気が出てきました。
行動起こします!
(S・K様)
●お話を聞きながら、帰ってからこうしよう、ああしようというアイデアが
ちらほら浮かんできました。お話が聞けて良かったです。早速帰って
始めようと思います!
(S・Y様)
●アンケートの使い方って、今日まで知りませんでした。アンケートの
回収率も気にしなくて良いんであれば気軽に取れそうです。
(S・H様)
●所用で途中までしか入れませんでしたが、勉強出来る場所を
提供して頂けるのはありがたいです。
(J・K様)
●ヒントをいただいた気がします。活用していきたいと思います。
(J・H様)
●勉強になりました。ぜひ行動したいと思います。
(S・F様)
●非常にわかりやすかった。
(T様)
●アンケートのあり方、広告の作り方など全然知らない事が
多かったのですが、わかりやすい説明でこれからのアンケート、
広告作りに活用していきます。ありがとうございました。
(非公開)
●施設1階でパンを販売しています。あと今年ブームの
龍馬関連で「龍馬電設カレー」を販売しているので、
販売促進の広告に活かしたいと思います。
(非公開)
●すぐ行動して実績を出して、先生に報告できるようスタッフと
一緒に楽しみながらチラシやHPを作りたいと思います。
ありがとうございました。
(Y・Y様)
●すごく参考になりました。今、私の所にもカタログがありますが
全くダメです。私の所で、どう活かせるか話し合いたいです。
ありがとうございました。
(非公開)
●いくつかチラシを作っているが、同じ様なチラシしか出来て
なかった。今回のセミナーで学んだ事を、今後のチラシ作りに
活かしていきたいです。
(非公開)
●広告の大切さがよく分りました。低価格でもよいチラシもできる。
消費者ニーズを十分に把握して、よりよいチラシ作りを行って
いこうと思いました。
(非公開)
●今まで自分だけで考えて作っていましたが、アンケート等の
重要性がよく分り、悩んでいたことが少しだけスッキリしました。
(Y・S様)
●アンケートの必要性、チラシへの活用方法を学べて非常に
面白かった。
(非公開)
●考え方、視点を改めて考える良い機会になりました。
(非公開)
●着眼点で探す方法が解ったと思います。
(非公開)
●今後のチラシ作成に参考になりました。
(非公開)
●何よりも楽しいセミナーでした。
(非公開)