2010年2月18日

【実践編】「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

株式会社NCBリサーチ&コンサルティング http://www.johoza.co.jp/

【セミナー案内】

福岡県 株式会社NCBリサーチ&コンサルティング主催 販促(販売促進)セミナー講師

福岡県 株式会社NCBリサーチ&コンサルティング主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー風景】

福岡県 株式会社NCBリサーチ&コンサルティング主催 販促(販売促進)セミナー講師

福岡県 株式会社NCBリサーチ&コンサルティング主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー参加者の感想】

●マーケティングの講座などは有名企業の事例が多く、頭では理解しても
自社に導入するのが難しいと感じていた。本日のセミナーは、たった5つの
質問アンケートでマーケティングから広告まで効果的に行えるので
シンプルで効果的、納得感がある。予想以上の収穫です。ありがとう
ございました。必ずまずはアンケートを実践してみます。
(医)泯江堂 油山病院 松本久美子様)

●実際に書き出して原案を作成してみると、自分が広告作成していこうと
している内容がズレている事に気づき、ターゲットに集中させる内容が
見えてきました。アンケートももっと増やして集計し作成してみます。
ありがとうございました。
合同会社feel 日高栄子様)

●「お客様の声に耳を傾ける」それも効率的に・・・ということがよく
理解できた。初心忘れるべからずですね。テクニック(ビジュアル)も
必要ですが基本はハート(想い)だと感じました。
株式会社海星ムサシ 吉村様)

●今までやっていた広告がまったく逆だった事が解り、参加して
良かったです。すぐに取り組み結果を出せるようにやっていきたいと
思います。
株式会社中林安全硝子商事 中村亮弘様)

●資料の作成に関して、違った方法があり今後の作成方法に対して
大きなセミナーの内容でした。現在営業をやっているので提案書等で
活かしていきたいと思います。
西部ガス株式会社 西田剛様)

●内容的にはそれほど難しくなく、それでいて充実しており、
またすぐに実践、効果が得られそうな内容でとても良かったです。
西部ガス株式会社 山内政美様)

●お客様(相手)が欲求しているものは、お客様(相手)に聞く事が
成功の一番の近道なんだと実感しました。自分の想像だけで
いい広告は作れないんだと思いました。
西部ガス株式会社 原文美様)

●この様なセミナーを受けても、正直受けた事に満足し仕事に
活かせたことはなかったのですが、今日のセミナーは(上司が
認めればですが)すぐにでも実行したいと思いました。
お客様の声もよくよく知らずPRポイントを悩んでいたので
本当に良かったです。ありがとうございました。
(R・N様)

●「お客様の目を引く」という部分に関して、具体的な「どうしたら
いいのか」という内容がわかり参加して良かったと思います。
また考え方として、「どうして加入してもらえないか」ではなく
「加入した方はどうして県民共済を選んで加入したのか」という
考え方は“目からウロコ”でした。(※保障商品の為“加入”という
言葉を使わせていただきました。
(M・I様)

●広告や提案書の作り方など何の知識もありませんでしたが
今回のセミナーに参加してアンケートを取り、パーツを組み
合わせていけば、自分にも作成できるのではないかと思いました。
セミナー自体も和やかな雰囲気で先生のお話もとてもわかり
やすかったです。
(A・Y様)

●まず実践したくなる講義でした。会社では報告書を提出するように
言われていますが、アンケート・広告・提案書の復習も考えて
社内で勉強会(強化ミーティング)します。ありがとうございました。
(S・M様)

●広告はライターの技術は必要だと思っていたが、答えはやはり
お客様にあった。広告・チラシを作成する時に「多分」は必要ない。
「五ない」を前提に取り組んでいきたいと思った。
(K・S様)

●人の価値観、捉え方などそれぞれであるが、物の見せ方により
大きな反応がある事には驚きです。過去受けたセミナーで
営業先の者からまずヒアリングを受けろと言われましたが
ヒアリング+アンケートでお客様の心をつかめるようになります。
(H様)

●アンケートの重要性はわかりました。ただアンケートを取れる
機会のオープンキャンパスの参加者が得られない。ポスターが
先かアンケートが先か悩んでいますが、先生のアドバイスを
もとにした嘘のない募集広告を作成したいと思います。
(C・U様)

●理論ではなく現場に基づいた実践的な内容であるので、楽しいし
役に立つと思います。また受講者の満足にすごく配慮された内容と
進行でしたのでさすがだと思いました。
(T・K様)

●自社の業種が遊技場(パチンコ店)の経営をしており、商品の
アピールを行う事が難しいと思います。今現在店舗にてアンケート
(お客様のお声)を行っておりますが今回学んだ事を内容に入れて
再度アンケートのあり方を考えたいと思います。
(M・S様)

●他の参加者の目的が様々で自分の目的との違いが興味深かった。
システムはシンプルだったのでそれを自社にどう活かせるかが
自分への課題だと思います。
(K・M様)

●HP作りのヒントを何か得られればと思って参加しました。
キャッチコピーの考え方や配置など参考になりました。
試してみようかと思います。
(S・T様)

●見る側の意見の重要性がわかりました。社会の流れとあきらめず
試行錯誤してみようと思います。
(A・Y様)

●これから顧客アンケートを取る事になっていたので、すごく参考に
なりました。ターゲットを限定する事の大切さを学びました。
(T・N様)

●顧客に真面目に対応するアンケート&広告の方法、理解できました。
「知らせる」ポイント(要点)がわかりました。
(K・M様)

●とても勉強になりました!これから学んだ事をいかしていきたいと
思います。
(A・E様)

●参加できたことで少しやる気が出てきました。
(S・F様)