大阪産創館の無料相談に来た人からこのようなメールがきて、
あまりにも嬉しくて涙がでそうでした。
岡本先生
突然のメール失礼申し上げます。
先日お世話になりました株式会社●●●の■■です。
どうしても先生に聞いていただきたいことがありまして
メールをさせていただきました。
聞いていただきたいこととは、
・先生に相談してから当社の業績が大幅に改善し、
私が喜んでいること
・私なりにマーケティングというものの答えがはっきりとし、
一皮むけたことを自覚でき、自信を持てたこと
この2点です。
・当社の近況報告、業績に関して
先生のおっしゃるとおりにインターネット1本に販促経路を
絞り、現在では当社の製品が5月1ヶ月間で合計75個販売
いたしました。
(ホームページはまだほとんど変えていません。
まずはアクセスアップに全力を注ぎました)
1日平均約3件のオーダー、多いときは6件の申し込みが
あります。
先日先生に教えていただきました点を踏まえ、再来週に
当社の「新ホームページ」をアップさせる予定です。
販売開始後1ヶ月ですが、リピートは現在3件。
やや少ないですが、まだ迷っているところかと思っています。
・私がマーケティングというものに関して急成長したと
実感できた!!
先生のDVDを購入し、勉強させていただきました。
私なりにマーケティングというものがどういうものなのかが
分かりました。
先生に出会ってからの1ヶ月、爆発的に成長しました。
今まで自分が勉強してきた内容が、全て頭の中で1本の糸で
つながった気分です。
私なりの答えは・・・以下の通りです。
正しいでしょうか?
①マーケティングとは「商品を購入する可能性が高い見込み
顧客に対して適切な説明をする」という行為を費用対効果を
考えながら行うこと。
②「適切な説明」とは「自分の商品が見込み顧客に与えるメ
リットとその根拠、証拠を顧客の興味を絶やさない適切な
順序で説明する」こと。
③マーケティング方法は最初は推測にならざるを得ないが、
既存顧客が自社の商品を選択した心理状況をヒアリングし、
適宜フィードバックする必要がある。
私の考えは以上の3点に集約され、これを踏まえた上で次回の
ホームページをアップする予定です。
以上です。
正直、先生にお会いしてなかったらまずかったです。
また近日中に産創館まで相談に行きますので、その節は
よろしくお願いいたします。
産創館ではたこ焼き屋さんから上場企業の企画部まで
様々な方からの相談があります。
その為、一生懸命説明しても伝わらない時もあります。
そんな時は本当に辛いです。
逆に、このように私の想いが本当に伝わった時は、
涙が 出そうなくらい嬉しいです。
このような人をもっともっと増やせるよう頑張ります。
皆さん、今後も宜しくお願いします。
「広告代理店で広告を作成する前に」
でおなじみの販促コンサルタントの岡本達彦でした。