売上げアップのための
マーケティング戦略
【主催】
宮崎県商工会議所連合会
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者の感想の一例】 ※順不同
●具体的な内容がわかりやすかったで。マーケティングを難しく
考えていました。お客様の気持ちを知ることがマーケティングだと
わかりました。
(西都商工会議所 阿萬広孝様)
●大変参考になった。中心市街地エリアの商店街・商店の販促活動に
活用したい。現在、市街地・商業の中心部でエリアマネジメント事業を
行うところであり活用していきたいと思う。
(S・M様)
●ポップ、チラシの売上げへの影響は知っていたが、その表現方法
手段、必要なもの、事柄が多くあったのだと気づいた。
また実際のチラシもあり分かりやすかった。
(Y・A様)
●販売ツールのポイントが非常にわかりやすく参考になった。
(Y・T様)
●人の心理をポイントに考えた販促方法は勉強になりました。
(K・I様)
●ちょっとした工夫で、いろいろな販促の手法がある。
絶えずお客様(=会員)
(S・S様)
●非常に参考になりました。現状では商品に対する熱い思いを
持っていない経営者が少ないような気がします。劣等感に
負けている経営者に今日のセミナーを三校に販促というものを
伝えれればと思います。
(無記名)
●販促チラシ作成のポイントが良く解った。零細・小企業でもやれば
出来ると指導していきたい。ありがとうございました。
(無記名)
●1枚のチラシがお客様の将来を左右するほどの効果がある事を
実感できました。自社商品をいかにお客様へアピールするか、
又お客様の意見を聞くかが理解できました。
(無記名)
●すばらしい!まずは実践してみます。証拠・実績をたくさん
見せていただきありがとうございました。経営支援・会員増強に
活かします。
(無記名)
●色々な事例等を通じてのご説明に十分納得できました。
実際明日から経営者にアドバイスをする際の役立つお話だったと
思います。ありがとうございました。
(無記名)
●効果的に大くん人に知ってもらうことが大事であることがわかった。
このツールで売上げを2倍にできると確信した。
(無記名)
●色々な事例をお話をいただき大変参考になりました。
今日のことを思い出しながら、今後指導していきたいと思います。
(無記名)
●広告宣伝について、お客様に商品の事を伝えて、不安を解消し
納得してもらうための方法がよくわかりました。今後この事を
活用していきたいと思います。
(無記名)
●お客様と自分の目線のズレに気付かされた。お客様を知ることに
今まで無関心であったと思います。今回のセミナーの内容を
実践したいと思います。ありがとうございました。
(無記名)
●事例が大変多くてわかりやすかった。売上げアップに限らず
イベント集客などへも生かしていきたい。
(無記名)
●売上アップの秘訣など参考になった。
(無記名)
●楽しく参加できた。
(無記名)
●お金をかけずにできる販促ツールを試してみたいと思います。
(無記名)
●具体的な説明で販促ツールの作り方の重要性がよく認識でき
よいセミナーでした。
(無記名)
●良かった。(なんかイメージが沸いてきた。)
(無記名)
●このアンケートを最初に書かせた理由がわかりました。
活用させていただきます。
(無記名)
●事例を交えて詳しい説明を頂いたので良かった。
(無記名)
●広告・販促に対する見方考え方が変わった。
(無記名)
●参考になりました。
(無記名)
●販促セミナーは最近聞いていなかったので参考になった。
(無記名)
●具体的な事例がありわかり易く理解することが出来た。