2018年12月11日

こんにちは。
販促コンサルタントの岡本達彦です。

今回は、
「A4」1枚アンケートを使って、
ホームページのアクセスや購入する人を
簡単に増やす方法をお伝えしたいと思います


通常のアンケートは、
「Q:実際に使ってみていかがですか?」
と購入後の事しか聞かないので
ホームページ等に載せる時には

【購入した方の喜びの声】
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
(東京都中央区 T・O様)

ぐらいしか載せられません。


しかし、
「A4」1枚アンケートは
普通のアンケートと違って
下記の様に購入状況を
順番に聞いていきます。

【「A4」1枚アンケートの質問(商品の場合)】
①商品を購入する前にどんなことで悩んでいましたか?
②どこで商品を知りましたか?
③商品を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?
④何が決め手となって購入しましたか?
⑤実際に使ってみていかがでしたか?

ですから、
お客様の声として紹介する際
ただ載せるだけでなく
インタビュー形式で載せると
より購入イメージが湧きやすい
お客様の声となります。


私のセミナーの「A4」1枚アンケート
で説明しましょう。


これが、先日鹿児島商工会議所さんで
行われたセミナー参加者Yさんの
アンケートです。



このアンケートを載せるときは
こうなります。


講師:岡本達彦
鹿児島商工会議所主催「A4」1枚アンケート実践勉強会に参加されたYさん、よろしくお願いします。

参加者:Yさん
 よろしくお願いします。
講師:岡本達彦
「A4」1枚アンケート実践勉強会に参加される前、どんなことで悩んでいましたか?
参加者:Yさん
 新商品を販売するも、なかなか顧客への認知度が低い。HP等に商品の特徴や魅力を伝える事が上手くでいていない
セミナー講師:岡本達彦
「A4」1枚アンケート実践勉強会をどうやって(何で)知りましたか?
参加者:Yさん
 鹿児島商工会議所のDMです
セミナー講師:岡本達彦
「A4」1枚アンケート実践勉強会をを知ってすぐに参加を申し込みましたか?
参加者:Yさん
すぐに申し込みました。「A4」1枚アンケートに興味があったので
セミナー講師:岡本達彦
他にもさまざまな勉強会がある中で、何が決め手(文章や内容など)となって『「A4」1枚アンケート実践勉強会』への参加を決意しましたか?
参加者:Yさん
A4というワードから短く端的にメッセージを伝えられるのではないかと思い興味がありました
セミナー講師:岡本達彦
『「A4」1枚アンケート実践勉強会』を終えていかがですか?
参加者:Yさん
実際にワークを行う事でイメージがわきやすかったです。顧客にアンケートを取って実践していきたいと思いました。

セミナー講師:岡本達彦
Yさん、ありがとうございました。



いかがですか?

参加前から参加後までの流れが
わかるので、イメージが
湧きやすいのではないでしょうか。

このように
「A4」1枚アンケートの内容を
インタビュー形式で載せてあげることで
ただ感想を載せるだけよりも、
よりイメージが湧き
自分も同じようになりたいという
気持ちが高まり購入に至ります。

また、ただ感想を載せるだけよりも
悩みや決め手など様々なキーワードを
載せることで、検索されたときに
表示されやすくなります。

つまり、アクセスが増え
購入する人も増えるという
一石二鳥となるです。

「A4」1枚アンケートを
既にとっている方は
是非このインタビュー形式で
ホームページに載せてみて下さいね。

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