こんにちは。
販促コンサルタントの岡本達彦です。
今回は、
「A4」1枚アンケートを使って、
ホームページのアクセスや購入する人を
簡単に増やす方法をお伝えしたいと思います
通常のアンケートは、
「Q:実際に使ってみていかがですか?」
と購入後の事しか聞かないので
ホームページ等に載せる時には
【購入した方の喜びの声】
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
(東京都中央区 T・O様)
ぐらいしか載せられません。
しかし、
「A4」1枚アンケートは
普通のアンケートと違って
下記の様に購入状況を
順番に聞いていきます。
【「A4」1枚アンケートの質問(商品の場合)】
①商品を購入する前にどんなことで悩んでいましたか?
②どこで商品を知りましたか?
③商品を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?
④何が決め手となって購入しましたか?
⑤実際に使ってみていかがでしたか?
ですから、
お客様の声として紹介する際
ただ載せるだけでなく
インタビュー形式で載せると
より購入イメージが湧きやすい
お客様の声となります。
私のセミナーの「A4」1枚アンケート
で説明しましょう。
これが、先日鹿児島商工会議所さんで
行われたセミナー参加者Yさんの
アンケートです。
このアンケートを載せるときは
こうなります。
いかがですか?
参加前から参加後までの流れが
わかるので、イメージが
湧きやすいのではないでしょうか。
このように
「A4」1枚アンケートの内容を
インタビュー形式で載せてあげることで
ただ感想を載せるだけよりも、
よりイメージが湧き
自分も同じようになりたいという
気持ちが高まり購入に至ります。
また、ただ感想を載せるだけよりも
悩みや決め手など様々なキーワードを
載せることで、検索されたときに
表示されやすくなります。
つまり、アクセスが増え
購入する人も増えるという
一石二鳥となるです。
「A4」1枚アンケートを
既にとっている方は
是非このインタビュー形式で
ホームページに載せてみて下さいね。