2015年4月3日

【セミナー風景】
shingu001















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●自己宣伝が参考になる点も多々ありました。チラシの書き方はポッ
プ板を作るにも応用出来ると思います。今回の3%消費税の上げにま
さ家は対応していないが8%→10%になった時に価格に転換する予
定で、その時に「売れない」が「売れる」ヒントは何か探りたかったが
・・・?仕事に自信があるので安売り合戦はしませんが安全とうまさで
他より高い商品を売り続けます。
手打ちうどん まさ家 栗須政志様)

●即、応用してみたいと思いめずらしくメモすることが多かったです。
うちは常連さんが多い為質問はよくしていると思いうのですが、自分
の店の悪い部分を聞く場合がほとんどで今回のお話で決め手の部分
を聞きだす癖をつけていきたいと思います。
株式会社Remakes 神﨑竜司様)

●長年おなじ仕事をやっている為当り前の事が見えなくなっていた。
店側だけが分かっていてお客様に伝わっていない事がいっぱいある
事が分かった。改善点ばかりに目がいっていただ強みを生かす事を
学んだ。分かりやすい研修でした。
株式会社マル井マート 中山和美様)

●本日はありがとうございました。楽しいセミナーと感じました。今まで
より分かりやすかったです。今日の話のもと、これからも頑張っていき
たいと思います。
シモジマスポーツ 下地雅子様)

●とても分かりやすく実践できる事が多くありました。まずは一人一
人にアンケートを取り強みを知る事から始めます。
はまうら株式会社 濱浦様)

●楽しかった。勉強になった。分かりやすかった。緩急があって良か
った。毎回よく聞きに来るが中々良かった。
温井株式会社 温井雅王様)

●単純明解なやり方がわかりすかった。ありがとうございました。
株式会社熊野物産 丹羽生様)

●当院としては扱っている商品はとても良い商品なのにこちらが思
っているより売上が良くないのはどうしてなのかと思っていましたがな
ぜ売れないか、そしてどのようにすれば売上が伸びるか見えてきま
した。お客様にお聞きすることの大切さを知りました。
(M・S様)

●良い商品、良い技術があるのに売り方が分からない為に世に出ない
事業者は本当に多くいらっしゃると思います。自ら強み弱みを十分理
解したうえでお客様に伝わりやすい広告を打つことで効果を上げてい
きたいと思います。
(S・H様)

●アンケートをとるのが良い事は他のセミナーでも聞いたのですが
どのように質問してアンケートとれば良いのか中々踏み切れずにい
たので毎月リピートしてくれるお客様にアンケート書いてみてもらい
ます。
(J・Y様)

●お客様お満足をえるために、今まで仕事をやってきました。弱みを
上げるのではなく強みを知ることが大切だと知りました。これからお
客様に強みを知るための質問していきたいです。
(Y・K様)

●大変勉強になった。なぜ、売れないか真剣に考えていなかった。
お客様に聞いた5つの質問をヒントに実践してみようと思った。
(K・S様)

●「いい広告をバシッと作ったら、成功率が高くなる」→新聞社の役
員だったので営業部の広告担当者に紹介したい。
(Y・H様)

●何が決め手になったのですか?取りあえずこの一点。
(Y・S様)

●“あたり前の事”のむずかしさが少しは簡単に思えるようになりま
した。“お客様の声をもっと反映させてること”を学ばせて頂きまし
た。常にお客様に“決め手”を聞く事にします。
(非公開)

●最初に申し込んだ理由を書くだけで入って来る内容が違いました。
聞きたい内容が明確にあって行動に移したいことが多く頭に描くこ
とができました。しっかりと復習します。
(非公開)

●話が分かりやすくて良かったです。2:6:2の法則の初めの2に
なるよう少しずつやっていこうと思います。でもたった一つの質問じ
ゃなかったように感じたような。
(非公開)

●自分が知っている商品知識や強みとお客様が思っていることが
違うということに気付かされました。
(非公開)

●時間が短くテキストもなかったので理解しづらかった。という事で
本を買います。
(非公開)

●大変勉強になりました。ぜひ実践してみようと思います。
(非公開)

●聞いていて分かりやすかった。
(非公開)