2015年4月3日

【セミナー案内】
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【セミナー風景】

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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●想いがあっても正しくお客様に伝えようと私はしてこなかったこと
に気がつかされました。私どものファンはなぜ私たちを選んでくれ
たのか・・・?そこをもっとつきつめて、WEBやツールで私たちの想
いを発信したいと思います。
株式会社タカハシ 髙橋信介様)

●チラシやDMを作ろうと考えていた所だったので良かったです。そ
れも一番大事な我社のファンの声を活かさないで作るところでした。
アンケートを先に記入するとはビックリしましたし、目からウロコでした。
株式会社イナミコーポレーション 稲見政隆様)

●最初に全員に意見を発言させた時に正直「時間が無駄」と思ってし
まった。しかしセミナーの終わりに「何故なのか?」がぼんやりだが
わかってきた。セミナーの内容も良かったがプレゼンテーションの参
考になりました。
道後グランドホテル 三好聖二様)

●非常にわかりやすく勉強になりました。アンケートの重要性に驚き
ました。すぐに実践してみます。広告の比較が明確で良かったです。
ありがとうございました。
渡辺司法書士事務所 渡辺亮一様)

●実際に試してみたいと思った。スポーツ興行の世界でどのような効
果が出せるか頑張ってみたい。岡本さんと仕事をしてみたいと思った。
株式会社愛媛FC 石田靖典様)

●悪いところの改善にばかり重点を置いてきたが良いところの意見
をのばす強みを生かすことが利益につながることがよくわかった。
東京第一ホテル松山 和家良様)

●当社のファンの方々へのアンケート実施により良い点を伸ばせら
れる様なアンケート作りを行います。
東京第一ホテル松山 河野勝茂様)

●上手くいく人、上手くいかない人では上手くいく人にあてはまった
かな?
東京第一ホテル松山 田原保様)

●大変参考になりました。ぜひ今後が行動していきたいと思います。
ホテル椿館 三好卓次様)

●いままでやっていた事は全くのお遊びだと痛感しました。
ミヤモトオレンジガーデン 工藤健司様)

●求人チラシの製作に活かせるだけでなく、会社案内なんかにも使
えるノウハウだと気付き、今後お客様に提案してみよう!と意欲がメ
キメキと沸いてきました。「その道のプロになっているからお客様目
線になれない」企業、愛媛は多いように思います。すごく勉強になり
ました。なるほど!確かにな!と気付きの多いセミナーでした。ありが
とうございました。
(R・T様)

●大変失礼な話ですが先生のセミナーを受けていたことを途中で気
付きました。当時アンケートを意気込んでやろうとした時、社長から
「負の意見がこわい」との理由で×になりました。私があの本当の意
見を理解できないままプレゼンしてしまったんですね。今日は本当に
腑に落ちました。ありがとうございます。
(I・F様)

●広告など何度も作成してきたが、全て自分の言葉や知識で作り、
出来るだけ文字を少なくデザインの良い媒体にしてきましたが間違い
に気付きました。アンケート(お客様の声)だけはターゲットの選定、
つかむキャッチと説明が生きるのがすごく参考になりました。ありがと
うございました。
(Y・N様)

●今まで広告などは作ったことはないけど、見る側として考えてみる
と今まで強みを生かす前に何か悪いかを考えていることに気付いた。
また自分が目を引く広告は強みを宣伝した広告であるなと実感した。
改善策の前に強みを伸ばしていくことを考えてみようと思った。
(N・Y様)

●会社には帰ってやる事が具体的に4個みつかりました。明日から早
速取組みますね。先生は笑いを取るのも上手で聴きやすかったです。
自分以外の社員にも今日のセミナー内容を伝えて行きたいと思いま
す。
(M・O様)

●広くお客様を得る事が大切と思っていましたが、ファンをいかに見
つけ出し、その人に今後の答えをもらいファンと同じグループの人た
ちを得ていく事が大事である事に目からウロコが落ちた思いでした。
(M・M様)

●自分が“知っても行動しない人”だということを教えてもらいまし
た。簡単な事を難しく考える難しいことを単純に考える大切さに気付
きました。大変有意義なセミナーありがとうございました。
(T・D様)

●素直に参加して本当に良かったです。ありがとうございました。まず
は本を読んで勉強していきたいと素直に思いました。アンケートや
広告はシンプルがベストだと思い込んでいたがそうではない。
(K・K様)

●今行っている広報の仕方を見直してみたいと思っていました。こち
らが伝えたいことじゃなくターゲットの意見をもっと受取れる様に(素
直に表現するように)したいと思いました。
(H・T様)

●知っているつもりになって顧客のニーズをきちんと把握しないまま
広告制作をしていたと改めて感じました。一度教えていただいたま
まのアンケートを実践してみたいと思います。
(M・S様)

●実際にすぐに使ってみれそうな内容でした。結果を出す人の考え方
は共感できることです。ターゲットを絞りアンケートをとって見る人の不
安を解消するので効果的だと思います。
(T・K様)

●アンケートひとつで何か変えられるの?とアンケートを軽く考えてた
が結構重要なアイテムだと考えが一転した。これから実際に行動して
みて確信をつかめたらと思っている。
(F・N様)

●アンケートがお客様の答えであり、広告につながるという発想がなく、
為になった。望まれてるものをそのままという意識で仕事しようと思った。
(T・O様)

●アンケートを取って良い所をのせるとターゲットの人が良くわかって
もらえるのが理解できた。当社のホームページに取り入れていきたい。
(T・K様)

●ターゲットをしぼることの重要性の再確認ができました。シンプルに
することと伝わりやすい事は同じではない等とても納得できました。
(K・I様)

●具体的なアンケート手法が学べて非常に良かった。すぐ実践してみ
ようと思う。まだまだ知りたい事が多いので本を購入して更に勉強して
みる。
(M・H様)

●80対20の法則があるように全ての顧客をターゲットにするのではな
く20のファンを大切にし特化した手法が必要であると思いました。
(Y・N様)

●アンケート作成において具体的なテクニックを聞かせていただき
参考になりました。自分に当てはめまず実践してみたいと思います。
(K・M様)

●実際に聞いてみてなるほどと思ってみたり、確かに当たり前の事だ
と思ってみたりとおもしろかったです。アンケートって重要ですね。
(K・O様)

●疑問に思ったことがクリアになりました。「どんなことをお考えで
すか?」分りやすく、具体的に行動しやすいのでまず実行します。
(Y・M様)

●効果的なアンケートより今後顧客満足につながることがわかり、非
常に参考になった。ありがとうございました。
(N・M様)

●時間があっという間でした。当社のファン(まだ見えていない)を
増やせるようにアンケートを実施します。
(M・O様)

●眠くなるセミナーが多い中眠くならなかった。話し方が上手いから
かな。先生の顔が親しみ安いからかな。
(M・M様)

●アンケートから売れる広告を作る方法。お客様目線でアンケートの
とり方も参考になった。
(H・H様)

●色々な事例が分りやすくてあっという間に終わりました。参考にな
ったような気がします。
(Y・M様)

●すばらしい内容でした。今まで色々なセミナーを受講しましたが一
番良かったです。
(T・H様)

●とても分りやすくて良かったですが、全員に最初しゃべらせるのは
苦痛でした。
(T・N様)

●受けて良かった。本も読もうと思う。色々あるが受けてタメになっ
たと思った。
(K・K様)

●来週チラシを作り始めるので全てではないが本日学んだノウハウ
を活かす。
(T・K様)

●とても目からウロコでした。リクルート面で生かしていきたいと思
います。
(K・H様)

●わかりやすかった。もう一度聞きたいと思う。(自分のものにした
い)
(Y様)

●ワクワクしました。すぐ行動します。ありがとうございました。
(K・H様)

●分りやすい説明でした。あとは自分がどうするかだと思いました。
(H・K様)

●アンケート必ずやります。やりたくなりました。
(Y・D様)

●広告のチラシを作っていますが、その広告担当者の考えに頼りがち
になりレイアウトに関しても文字を詰めすぎず、伝えたい事だけ考え
ようとしていたが、必ずしもそれが正確ではなくアンケートで得た本
音を伝えてターゲットをしぼることも大切だと学べた。
(非公開)

●モヤモヤが解消しました。すぐに実行に移せる内容のお話だったの
で帰社後社内で活用したいです。アンケートがあれば企画立案がスム
ーズに出来るようになると思います。まずはお客様の気持ちを理解す
ることですね。
(非公開)

●自信の体験談をもとにお話ししてもらえてとても参考になりました。
顧客心理を的確にとらえるノウハウは自分の仕事に十分生かせる
と思います。しっかりやります。ありがとうございました。
(非公開)

●アンケートの対象が「ファン」というところに説得力があって良かった
です。シンプルながらも効率的な方法が多くてためになりました。
(非公開)

●求人にお金だけ払っていたと実感。こちらが積極的に紙面づくりを
しないといけないと考えた。ぐんぐんイメージが沸いてきた。
(非公開)

●明日から参加します。ファンの声を生かしてそれを強みにした、チ
ラシ・販促を行います。
(非公開)

●聞く事全てが初めての事が多く新しいアンケートやチラシのイメ
ージが出来た。
(非公開)

●アンケート対象者の考え方(全員orファン)利益に繋がるアンケ
ートは参考にしたい。
(非公開)