2015年4月19日

【セミナー風景】
iwata001















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●やりたい、やったらどうかなぁとうっすら思っていたことが話を聞
いて明確になっていって良かった。まず行動したいと思う(アンケー
ト・名刺等)これから展示会があるので是非アンケートをやってみた
い。周囲の保険会社などやたらアンケート、アンケートと言ってやっ
ていく意味がわかった。またやっていくとわからないことも出てくる
と思うので聞いていければと思う。
有限会社高橋モータース 高橋和子様)

●とても為になりました。なかなか広告のだし方やポップの作り方が
わからなかったのですが、岡本先生の講習を受けてとても勉強になり
ました。そしてまずやってみるということを行動して行きたいと思い
ます。
有限会社加賀屋 杉田隆様)

●以前聞いた「A41枚アンケート」よりもやりやすいと思った。最後
の「素直にまず行動する」ができていないので熱いうちに動いていき
たい。自社に限らずお客様に提案できるようにしたい。
株式会社大進堂 山田典嗣様)

●質問5のフォーマットの質問を1つにすることでお客様の負担を少
なくし、返信率が増えるか実践してみたいと思います。各成功・実績
事例やQ&Aがシェアできて良かったです。
株式会社イワタ輸送センター 天野恭子様)

●まだ話を聞いていないので分らない。その後大変勉強になりました。
分りやすくお話してくれたので実際に出来そうです。当社でもぜひ使
ってみたいです。
有限会社高木建設 嘉藤美奈様)

●アピールポイントが何かが見えてきました。早速名刺に対象者・セ
ールスポイント・効果を簡単に明記してユーザーに覚えてもらいます。
株式会社スズテク 高桑修一様)

●アンケートの大切さをより実感。お客様に伝えようと思います。
スタジオ・スパイス 安間恵子様)

●毎月自社でお手製のチラシを女性4人で作っています。(5年目)
どんな内容が良いのか悪いのか知らずにリフォームの会社ですが住
設危機の良し悪しや価格の事を気にしてみたり、もっとウチには職人
さんが丁寧で親しみやすいなど出してみたりあっち方面こっち方面
思い付くままに4年過ぎました。今日実際に使えるものを教わりやっ
ぱり自分で強みを出したいと思いました。今後いろいろな事で役に立
つと思います。忘れないように常に実践していきます。
(S様)

●まず「アンケートのとり方」がこんなに興味深いものと知りました。
とり方によって「決め手」を特にしばってみつけだせるのだと。今ま
ではなんとなくの考えになってしまってのアンケートになっていま
した。「上手くいく人の考え方」にのって自分でも行動していこうと
思いました。素直に行動出来ているかで考える。
(A・K様)

●アンケートハガキ(1ヶ月経過後アフターサービスとして)を取り続
けて4年経ちますが、生かしきれてなかったなと反省。ぜひチラシ、
HPに強みをアピールしてみます。まさに目からウロコな2時間でし
た。ありがとうございました。※本当は社長命令の参加でしたが得る
ものがたくさんあってとても良かったです。
(A様)

●大変わかりやすいセミナーでした。仕事上キャッチコピーなどを考
えたり、広告を作る事が多いので、今後に役立つと思います。キャッ
チコピーの作り方「決め手」+「~の方へ」・「決め手」+「おすすめ」・
「選ばれている○○の理由」+「決め手」の方法はとくにわかりやすか
ったです。ありがとうございました。
(Y・M様)

●本当にたった1つの質問だとは思わなかったので少し意外でした。
でも「強みを知る」「それをPRする」という方法だとわかって納得し
ました。これならできそうだし、それが成功につながっていく気が
します。ぜひやってみたいと思います。そのために「1つの質問」の
本を買っていきます。
(T・T様)

●正直たった1つの質問を聞いて何だそんなことと第一印象は感じ
ました。色々と説明を聞いている内に、自分の強みがわかっていない
なぁとか感じる事が多々ありました。ただ現在の自分の仕事にてらし
併せてどのように生かす事ができるかもっと考える必要性を感じま
した。
(K・I様)

●上手くいく人、上手くいかない人の違いが分りました。行動するこ
とが大切だと改めて思いました。アンケートをとりお客様の意見感想
を活かし、POP作成に取り入れ活用していくお話が印象に残りまし
た。仕事で活かしていきたいと思いました。ありがとうございました。
(S・H様)

●店頭販売の方には非常に参考になると思います。ただ訪問販売でし
かも同じ商品を競って販売する当社の様な場合どのような方法が良
いのか良くわかりませんでした。メーカーが作った商品を他社と比べ
て販売を強化する方法があるのでしょうか。
(S・M様)

●期待以上に面白い内容が来て良かったと思いました。とてもシンプ
ルで基本的なことのはずなのにこれだけ絞り込んで整理してお話し
ていただいたお陰で「決め手を聞く」ことの大切さ、生かし方が良く
わかりました。あっという間の時間が過ぎました。
(R・Y様)

●とてもわかりやすい内容でした。広告が自分で作ってはいけない業
種なので取り入れられない(現状は?)ところもありますが言葉で聞
いて言ってご契約して頂いた決め手を集めていきたいと思います。
(M・S様)

●タイトルが簡単なだけに猛烈にうさんくさいと思っていたが、話の
内容に引き込まれた。知っているがやらないとはまさに心理を突かれ
た気持ちになったのでまず名刺に一言決め手を手書きする。
(T・K様)

●お客様に何を伝えるのか、自分の「弱み」を直す事も大切ですが、
まずは自分の「強み」を知り(聞いて)それを伸ばすのが商売の基本
(成功する)だと思いました。
(T・S様)

●直接的に関わる部分は少なかったがアドバイス等で指導できる参
考内容であった。1つ1つ分りやすく区別された説明内容で勉強にな
った。まず行動する事。これが基本。
(N・S様)

●会社満足・自己満足で企画をするので実際に購入される方の声を
聞く事の大切さを知る事が出来ました。買わない理由ではなく買って
もらうにはというポジティブな理由で考えていきます。
(M・K様)

●企画と営業を並行して行っている業務なので今回のセミナーは自
分にすごくマッチしたと思います。今後、店舗・営業先にて行動して
みようと思います。
(K・O様)

●地元でファーストフード店を営んでおります。大手に負けない為と
色々考えていましたが「目からウロコ」状態でとても参考になりました。
(S・O様)

●もう少し早くもう少し難度をあげてほしいと思った。実行するイメー
ジができた。今まではやろうとしていたが実践していない。
(T・N様)

●アンケートをとるのに1~2人でも大変な業界といえますがまずは
実践してみようと思います。顧客にご協力お願いしてみます。
(K・S様)

●大変わかりやすかったです。自分にあてはめお客様の気持ちを考え
強みを強化できるよう実践してみようと思います。
(R・F様)

●思った以上に単純で驚きました。実際に販促セール様にアンケート
をとって実行していきたいと思います。
(K・H様)

●思っていたよりも簡単に実践できそうだと思った。早速アンケートを
取って広告などに活かしていきたい。
(H・T様)

●前回とは違った気付きがありとても勉強になりました。今日学んだこ
とを実践していきたいと思います。
(Y・T様)

●営業にアンケートが有効である事がわかりました。ぜひ行動してい
きたいと思います。
(N・I様)

●自社の強みを知る為に今回聞いたことをまず行動に移してみよう
と思いました。
(Y・T様)

●広告の書き方は重要だと思いました。
(T・S様)

●今までの自分がいかにやり残しが多いかがよく分りました。やってい
るつもりになっていながら実際にはやっていなかった事も多々あり
やらずに悩んでいたのが実態だったのかも知れません。今日は一人
で参加しましたが会社に持ち帰り先ずはアンケートの実践を取り入れ
ようと思います。営業にHPに活かしていけるようになるまで頑張りた
いと思います。
(非公開)

●正直セミナーを受ける前まではうさん臭いなと感じていました。半
信半疑のまま聞いていましたが、セミナーが進むうちに「購入の決め
手」を特定することがどれだけ大切か業務向上のためにどう行動す
べきかがわかり「騙されたと思ってまずは質問してみよう」という気持
ちになった。
(非公開)

●直接いきなり質問してしまいすみませんでした。ただ自分がやって
いることが間違っていないと確信できました。それから具体的に欠点
を指摘してもらい助かりました。すぐに改良して明日からの(今から
クロージングがあるのでこの後すぐに)実践します。必ず続けます。
(非公開)

●製造業の営業ですが参考になるものが多く実践したいです。むずか
しい事ではなく簡単なアンケート1つで売上を伸ばせるのだと感じま
した。年に1回くらいアンケートを既存のお客様に実施していますが、
内容がうすく今回を参考にしたいです。
(非公開)

●自分に自信がなかったものですからあまり人に関わりたくなかったの
ですが、まずは来て頂いたお客様から聞いていけばいいのだと感じ
ました。必要としているので来てくれているのだから。自分の強みを
お客様が教えてくれるのだとわかりました。
(非公開)

●伺った話の中ではっとする事例もありました。広告POPの表現でも
目にした記憶があるものなどは今日の例えと一致した時、ああなる
程と納得しました。気付きを活かせるようメモを眠らせないようにし
ます。
(非公開)

●決して難しい内容ではなく正直自分でも考えていた内容に近いも
のでした。但し、「知っていても行動しなかった」為に成功にまで至
っていないと痛感しました。ありがとうございます。
(非公開)

●お客様の購入する決め手をアンケートより3つに集約してアピール
する術に高める効用を良く理解できました。この方法は販促方法に
即実践できると感じました。実践してみたいと思います。
(非公開)

●マイナス面に目を向けるよりプラス面に目を向けてお客様にアピー
ルする事が大切で必要な事。又そういう点を忘れがちなので、再認
識する事も出来、軸として行くことが出来ると思われる。
(非公開)

●なるほど!へぇ~そうなんだと気付かせていただきました。何気な
くお客様に聞いていたことが大事であったとわかりました。それをま
とめて実践していきたいと思います。ありがとうございました。
(非公開)

●大変面白い話だった。先生の話の中に知って満足する丈にとどま
らず少しでも取り入れて「ここは出来た」を増やしていきたい。
(非公開)

●とてもわかりやすく聞きやすいセミナーでした。たくさんのヒントを
いただきました。ぜひ実践して行きたいと思っています。
(非公開)

●価格や景品などのサービスだけにフォーカスしていましたがまっ
たく違う方法でチラシを作成したいと思いました。
(非公開)

●具体的な事例を元に興味を持たせる事で話を飽きさせないアンケ
ートの重要性を感じました。
(非公開)

●無理のない簡単な質問を1つ聞くだけでも自社の発展に生かせる
んだということが分りました。
(非公開)

●簡単に分りやすく説明していただきました。早速実践にうつしてみ
ます。
(非公開)

●「何が決め手になりましたか?」の根拠が理解できました。
(非公開)

●簡単な方法ですぐに実践できるのでやっていきたい。
(非公開)

●今後のアンケートの内容のためになりました。
(非公開)

●ためになった。
(非公開)