2014年7月9日

【セミナー風景】
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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●大変参考になり感動致しました。本日求めていた「自社の強み」の
みつけ方を具体的に知ることが出来ました。今まで自社の強みが明確
にならなかった理由の一つに自分達(売る側)の考え、重いだけを反
映していた事でした。本日、知る(学ばせて頂いた)事ができたので
必ずや行動にして、会社の強みを高め、より魅力的なものにしていけ
る様にします。
株式会社ワイドシステム 野口由紀恵様)

●ここ最近で2回名刺を変えたが、まだまだ工夫の余地のヒントをい
ただいたので、新しいVerの名刺を作るのが楽しみ。(お客様の反応
が楽しみ)。リピーターの方向けの質問も教えていただいたのでこの
部分だけでも今回来た意味があると思います。質問の紙を作るのもと
ても簡単で明日にでも出来るのがとても素晴らしいと思いました。
有限会社赤坂部品商会 赤坂潤様)

●具体的で解り易いと思いました。又、アンケートの充分な使い方が
わかりました。弱みにフォーカスしないというのは当たっていると思
う。確かに自分の強みを伸ばすのが業績を伸ばすポイントだと思う。
「決め手」+「~方へ」はそう思う。
株式会社長門製作所 武永敏博様)

●アンケートで改善点を見つけて売上につなげていくのかなと思って
ました。でも「決め手」を聞くことで自分の知らない「強み」を知る
ことが出来ること、説得力を持ってアピール出来ることに強く印象が
残りました。試してみたいと思いました。
伊と錦 西村洲巨様)

●アンケートをそのまま広告に入れていくだけで良い広告ができる
というのはよくわかりました。キャッチコピーを入れて作る広告にチ
ャレンジしてみたいです。強みの話がわかりやすかった。アンケート
の作り方がよくわかりました。
写真スタジオ~エス~ 三井滋様)

●購入していただいたお客様の声が大事なのは分っていたつもりだ
が聞くポイント等の内容が理解出来た。今後は自社の強みを考え行動
して行きたい。
セントラルエンジニアリング株式会社 山本亘様)

●アンケートを基に売りを作っていく具体的な内容を聞いて正直こ
んな事だけでと思いました。今回の内容を踏まえて今後に生かしてい
きたいと思います。
百菜屋 山下俊和様)

●アンケートをいかして販売(営業)ツールに活かされていくかが
色々な場面で利用できることが参考になったし、アンケートを取る必
要性が再確認された。⇒行動して行くことが一番である。
新光産業株式会社 久保田和生様)

●あきのこない2時間でした。分りやすくて実績のある実力のある先
生だと思いました。説得力がありました。現在の仕事内容を見直して
みたいと思いました。
株式会社関西工芸 ホテル部 阿山博子様)

●とりあえずやってみないとわからない。今からの販促でさっそく行
ってみる。常にトライ&エラーで何事も行動して行きたくなった。
カムスコーポレーション 植木様)

●改めて直接セミナーを受けると「よしっ」という気になりました。
行動すること、これに尽きることを改めて教えて頂きました。
毎日印刷株式会社 國弘寿行様)

●とにかく行動を起こす!!アンケートを今すぐにでもとりに行こ
う!!と思った。明日から忙しくなるぞ~!
株式会社アイヘルス 川嶋恭子様)

●実例が多く理解しやすくすぐ実践できる話であった。
サンエネルギー株式会社 岡田俊彦様)

●これから帰社しましてすぐに営業活動したい。お客様にお会いした
いと思いました。たった1つの質問の言葉は何なのか?と興味を持っ
て聞いておりましたら、難しい言葉ではなく自分にもできること、ま
ず実行してみようと強く感じました。お客様の気持ちになって接する
ことが1番だと思いました。
(S・I様)

●お客様の反応に「素直」に反映したトーク・ツールになっておりま
さに・・・ナルホド!でした。シンプルすぎてびっくりするところもあ
りましたがわかりやすいです。すぐやる。やり続ける・・・ことの大切
さ。「やりたがらないことをやる習慣」を教えていただいたような気
がしました。
(M・O様)

●2時間という短い時間の中に本当に具体的な内容がありとても有意
義でした。会社の中では名刺も持っていない一平社員ですが、会社
の売上貢献のためにも自分に何ができるのか、岡本さんのおっしゃる
様にすぐに行動できる人間になれる様に上手くいく人になれるよう
にします。
(M・I様)

●お客様のニーズを知るということが商売を上手くいかせる重要なこ
とだと再認識できました。ただニーズを聞くのではなく、聞くポイ
ントが明確に示されておりとても実践的でわかりやすいセミナーで
した。あとはポワーポイントがとても見やすかったです。
(M・H様)

●本だけではわからないリアルな空気、感覚を感じることができて良
かったです。また本のフォローとして理解の仕方、確認ができ良かっ
たです。今後も勉強させていただきます。行動しつづけます。
(K・M様)

●岡本さんのサッパリとした性格が良かったです。広告物の制作はや
りっぱなしが多いですが、このセミナーにて反応のとり方、簡単なや
り方が学べましたので実践します。
(K・I様)

●あっという間の2時間でした。期待通りの内容で大変満足していま
す。どれも帰ってすぐ実行できる内容で取り入れたいと思ってます。
今までは新規のお客様には媒体を聞くくらいでした。2時間お疲れさ
までした。ありがとうございました。
(S・H様)

●売れる質問が意外と簡単なものである事がわかりました。「何が決
め手となったか」という質問をし、販促に反映するだけで売れるのか
と思うと自分もやってみようと思いました。ただ自分に足りないもの
は行動力のように考えます。勇気をもって一歩踏み出して営業してみ
ようと思います。ありがとうございました。
(Y・S様)

●今日の話を聞いて、今まで自分が作ってきたチラシなどが本当にお
客様の声を反映して作っていなかった事に反省しました。また、他店
の事を意識するあまり少しでも近づけようと無理をして中途半端に
してしまっている事にも気づかせて頂きました。さっそくできること
からアンケートなどで実行して行きたいと思います。
(H・Y様)

●すごくシンプルな事ですがそれを難しく考え続け気づかなかった事
に気づく事ができました。お客様の不安を取り除くこと。顧客満足
できるよう今日聞いたことを実践していきます。今日参加できて名刺
交換もでき本当にご縁を感じやる気がでました。ありがとうございま
した。
(M・F様)

●お客様に対してのアンケートだけで糸口が見つかったことにすご
い驚いています。自分はデザイン面を重視にした考えで広告を作って
いました。しかし、お客様にはたいして伝えきれていなかったんじゃ
ないかと。このセミナーで学んだことを、すぐに紙面に活かせるよう
にがんばりたいと思います。
(A・Y様)

●最後に言われたこれをやったらいいと思う、と言うと必ず凡例をあ
げて何もやらない人必ずいますね。こういう人はいつも大ブレーキだ
と思っていました。同感です。まずはやって失敗してもそれが成功へ
の一手段になると思いました。
(M・B様)

●お客様に聞くだけで売れないが売れるに代わるたった1つの質問
を購入してからセミナーに参加しました。著者(講師)本人の説明を
うけることができて得した感じです。自社の強みを活かすことから始
めようと思います。
(K・K様)

●長く同じ仕事をしていると自分たちではわからない強みなどきっ
と見逃していることも多かったのではないかと思いました。お客様の
喜んでいる声というのは聞きやすいので少しずつ始めてみようと思
います。
(I様)

●わかりやすく勉強になりました。もう少しスーパーにも応用しやす
い方法はないかな?と思いました。すべてのお客様にアンケートは無
理なのでよく話すお客様から始めたいと思います。
(T・Y様)

●実際に上手くいかない人の考えでした。セミナーを受講したことで
自分にはまだ改善できると感じました。良い面を前面に打ち出し、強
みとして営業活動を行っていきたいと思います。
(R・N様)

●話を聞いていると単純でなるほどと思う様な事が多かった。ただ、
この単純なことを今まで出来ていなかったのでこれからの業務に少
しずつ取り入れていきたいと思った。
(K・M様)

●今まで深く考えすぎて売りたい事に空回りしていたと思いました。
お客様の素直な気持ちを素直にひろう事で成功する気になりました。
やはり上手くいく人側になりたいです。
(T・N様)

●シンプルに間に合わせをする事に、大事な情報が詰まっていると感
じました。見えにくい情報を洗い出し成功へのヒントにする姿勢を持
ちたいと思います。
(T・W様)

●お客様の声を聞くことで改めて自分の強みがわかるという単純な
事で広告が作れるというのは目からウロコが取れた感じです。
(Y・N様)

●広告をだすときのキャッチコピーのつけ方や実際にセールストー
クする時にも話す準備等の参考になりました。
(R・H様)

●自社の強みを他人から言われて気づくことができることが分かり
良かった。一度取り組んでみたい。
(T・K様)

●アンケートを活かすことで仕事が取れる事を知った。又アンケート
のとり方やそのどれを選ぶかを知った。
(Y・T様)

●このセミナーで聞いた事を明日からの営業にいかして行きたいと
思います。
(Y・A様)

●売れないが売れるに変わったたった1つの質問を購入しようと思
います。
(S・Y様)

●「選ばれている○の理由」というキャッチコピーでやってみたいと
思う。
(J・I様)

●決め手となる一言が明確になりました。ありがとうございました。
(Y・A様)

●今までの考え方を変わった角度で考えて見ようと思いました。
(K・I様)

●自分の営業活動に活かしていけるか参考になった。
(M・S様)

●ありがとうございました。とても勉強になりました。下記条項はす
ぐ上司に稟議を揚げてみたいと思います。
1.アンケートをメモ状にする「名刺サイズ」名刺と一緒に持ち歩きお
客様のアンケートを頂きたい。
2.質問を受けたのは「いい質問ですネ」と最初に言われた時、こと言
葉は今日から使わせて頂きます。
(非公開)

●私だけが納得だけでなく、スタッフにも納得してもらい、お店繁栄
(維持・継続)共有の想いでいてもらいたいと思います。まずは常連
様にうちに来られる意味を質問させたい(スタッフ)思います。私は
20年間定期的にアンケートしています。なので逆にリクエストを聞
いてみようと思います。
(非公開)

●何をするにもやり方、考え方を変えて行う人の意見を素直に聞く。
まず自分でやってみる。年をとるにつれてこういうことを考えてきた
と思います。若い時に考えなかったことを実践してきていると思いま
す。限られた時間で同じことを他人と同じだけしてもダメ。
(非公開)

●アンケートもしくは個人でお客様に「何が決め手になったか」をき
くようにしてみます。又今まで売ったことのない商品なのでチラシは
アンケートをとることができない・・・そういう時にどうするのか聞い
てみたいと思いました。
(非公開)

●上手くいく人と上手くいかない人の違いはまず行動だと気づきま
した。行動をしてダメだったところを直しつつやっていくことが大切
だと学びました。今後実行していこうと思う。
(非公開)

●買って下さっているお客様に聞くこと、聞き方の3つを実践して頑
張ってみようと思いました。喜んで話して下さる方からの意見を大切
にする事。ありがとうございました。
(非公開)

●具体的な方法論と決め手と言う「覚悟」が出来て良かった。どうし
てもスケベ心で多くの人にとなるが、悪い客を入れても仕様がない事
を確信させてもらえた。
(非公開)

●今まで受講したセミナーの中で一番実のある内容でした。さっそく
お客様にアンケートを取って、何でうちで買ってくれるのかを分析し
ていきたいと思います。
(非公開)

●マイナス面を浮きぼりにする様なアンケートを思い浮かべていた
が、強みを知るという部分は即実践していきたいと思った。
(非公開)

●とても今の私の心に響きました。主人の会社とは別に自分で販売等
してお客様と接する仕事をやりたいです。
(非公開)

●具体例が多く分りやすかったです。お名刺も大変ユニークで素敵で
した。必ず今日ならったことを活かします。
(非公開)

●普段はお客様と対面販売をしているのでその方法なども聞いてみ
たかったです。
(非公開)

●さっそく実践してみます。やる気を後押していただきました。
ありがとうございました。
(非公開)

●色々ためになる話をありがとうございました。すごく勉強になりま
した。
(非公開)

●とても参考になりました。Smile is best!
(非公開)

●色々と参考にさせていただきます。
(非公開)

●視点を変えて行動にうつす。
(非公開)

●素直にまず行動する。
(非公開)

●解りやすかった。
(非公開)