2012年6月9日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

B-nest 静岡市産学交流センター http://www.b-nest.jp/default.html

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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●とても良かったです!今までウジウジやらない理由を考えて
自分に言い訳して実行していませんでした。頭では分かっていても
実践しないなんて売り上げを見逃していますね。直接言葉のパワーを
いただき実践する勇気をいただきました。お客様の声に耳を傾けて
他店にない強みや売りを見つけ磨き続けます。
理容白石 白石俊之様)

●とてもシンプルでわかりやすいお話でした。もう一度アンケートを
見直すきっかけとなりました。名刺の裏面についてはすごく考えた
つもりでしたが今日もう一度みたら意味不明だと思いました。
作ったばかりなのに…。さっさとまき散らすしかないですね。
説明入れて…。
アトリエWALK 栗山恵様)

●「顧客とは誰なのか」を頭で考えていました。でも既存の顧客の
望んでいる事やきっかけに耳を傾けるという基本作業に返る事を
疎かにするところでした。有難うございます。「顧客の声を聴く」
「自らを知る」基本を大切にしていきます。
中澤将元様)

●私が質問したいことを先回りしてカリキュラムが組まれており
(よくある質問など)とても参考になりました。現在3ヶ月間
アンケートを取り組んでいますが今後も改善や検証を重ねながら
引き続き実施していきたいと思います。
有限会社ブレインチャイルド 神南臣之輔様)

●とても参考になりました。アンケートは自分自身お客様がどのように
思っているのか知りたくてとっていましたが、その先なにもせずでしたが
今回のセミナーでその利用方法が見つかりました。セミナーを聞いている
間にひらめいたことを早速やってみます。
株式会社花みずき工房 石野一敬様)

●とても参考になりました。「店舗戦略」を策定する部署にいながら
いかにお客様に直接聞いていなかったと反省し、ぜひアンケート
やってみます!プラス、ショップテナントさんや外商部門にも広げて
いきたいと思います。
株式会社大丸松坂屋百貨店 松坂屋静岡店 落合功男様)

●お客様からの要望を聞きいれていたつもりですが、アンケート等は
やったことがないので、次回からアンケートを取り入れてみたいと
思います。実際にお客様からの不安・不満が取り除く事ができたかは
把握していませんでした。
システムライフサービス株式会社 岩野武史様)

●昨年初めてセミナーに参加させて頂き、今度が2度目。岡本さんが
おっしゃる通り当店の強みをはっきり打ち出したことで他店との差別化に
つながりました。迷った時にはお客様に聞いてみる事。これからも
宜しくお願いします。
クリーニングのマイン 門田俊夫様)

●チラシの作り方も大変参考になりましたが、事業展開の方法の
お話を聞けて良かったです。これからもっと広告、DMに力を
入れていこうと思いました。ありがとうございました。DVD買ってみます。
石垣社労士事務所 石垣嘉信様)

●すごく良かったです。出席して良かったです。広告代理店の方に
お話したい。すぐに作って試してみたいと思いました。ありがとう
ございました。名刺に地図を入れたいと思いました。
エンゼルブーケ静岡 森永敬子様)

●本を読んでからセミナーに参加させていただいたのですが、
より重要なことポイントわかりさらにやろう!という気になりました。
またクライアントや知人にもぜひ教えたいと思います。
有限会社ブレインチャイルド 川口直志様)

●アンケートはよくとるようにしているのですが、より簡潔に、より的確な
質問がよくわかりました。アンケート結果を広告にしようと思った事は
なかったのですが広告も検討しようと思います。
アイキ樹木メンテナンス株式会社 喜多友清様)

●モヤモヤしていたものがスッキリしたかんじがします。高熱が出て
体調もよくなかったのですが吹っ飛びました。必ず実践して
よりよい報告を出来る様にしたいと思います。
有限会社かわでん 河原﨑茂則様)

●実践できるので大変勉強になった。名刺を交換するのも、もどかしく
早く帰ってアンケートを作りたいと思います。これを広めていけば
素晴らしいと思います。
株式会社内山不動産事務所 内山淑夫様)

●アンケートを実施したことがあったが、今回のセミナーで習った
内容と違い。今後のアンケートを作成し直して実演販売の時に
直接アンケートをとります。
株式会社季咲亭 瀧昌弘様)

●すぐやらなければいけないことがいくつも明確になった。
すぐやらなければならないと強く意識を持てた。できるだけ
シンプルに試行したいと思った。
ヒラノ・ビジネス・コンサルタント 平野高史様)

●「説明しないと伝わらない」という事がよく分かりました。
「お客様の声」をそのままキャッチコピーにする広告、
作りたいと思います。
B.Support鈴木事務所 鈴木賢一様)

●具体的でポイントが明確で良かった。楽しいセミナーだった。
試してみようと思った。企画提案書づくりにも役立てることが
出来ると思った。
NPO法人日中環境経済中心 八木敏郎様)

●飲料(PET・缶)開発やOEM先(飲料メーカー)への開発品を
プレゼンする為のヒントにしたい!(メーカが求めるモノづくり)
株式会社ホテイフーズコーポレーション 原裕雅様)

●楽しく拝聴させていただきました。自分にできそうな事から
進めていきたいと思います。またお会いできることを期待しています。
きほんのき 浦上新様)

●お客様の考え、感想を知る事が商売の基本なんだと感じた。
アンケートに対する考え方も変わった。
株式会社ハギニシキ 萩原大吾様)

●1.非常に興味深かった。2.実際にやってみたいと思いました。
3.話が面白く眠くならなかった。
有限会社アクセスユープラン 中溝一仁様)

●自分のお客様からアンケートをとって、自分の為、自社の為の
広告の作り方がとても納得できました。
株式会社ラプト 後藤圭様)

●理論と実践のバランスがよくとてもわかりやすい。話し方も明確で
聴きやすく伝わってきた。
山村社会保険労務士事務所 山村直樹様)

●まずはアンケートをとってみます。アンケートがうまくとれなかったら
相談させていただきます。
TOBIYAN登美屋 冨岡雅伸様)

●アンケートだけではない。もっと生かせる内容が聞けた。本の内容
以上の事が聞けた。
有限会社ブレインチャイルド 金子綾様)

●2度目のセミナーで内容の落とし込みが出来、チラシ・紹介・HPを
作成してみます。
有限会社丸鈴商店 不動産部 鈴木勉様)

●とても参考になりました。名刺をもう少し見直したいと思います。
せめて3つ折り。
学生服のアリタ 有田仁志様)

●説明が簡易で内容がよく解りやすかった。段取りのつけ方に
目安がついた。
小林コンサルティング事務所 小林一規様)

●理論的な話だけでなく事例が豊富だったので、やってみようという
気になれた。
資産活用大学 駿河みらい塾(大和建設株式会社) 市原和明様)

●本を買ってもっと詳しくしりたくなりました。アンケート是非実践
してみます。
有限会社長島酒店 長島隆博様)

●わかり易くて良かった。参考になった。アンケートの作り方がわかった。
静岡テレビセンター 大橋知文様)

●テンポ良く分かりやすいセミナーでした。ありがとうございました。
デリカ・オーバンマリー 長嶋護様)

●すぐやってみようと思いました。
アガベデザイン事務所 繁田和美様)

●とにかくやってみます。
有限会社和田清商店 和田裕巳様)

●すぐに実行したくなった。
ロビング羽田(チラシ集客研究所) 羽田達安様)

●早速考えます。
有限会社静和マテリアル 杉山覚様)

●私の会社には同業者と差別化できる商品が多数あります。広告宣伝
の立場から考えて上手く告知できずに売れていない物をあります。
有効な告知を行っていく為にも現在行っているデータ集めのアンケートを
少し変更することによりヒントを得られるのかもしれないと感じた。
(M・T様)

●非常に面白かったです。私は商品課に所属しており、PB開発して
おります。開発した商品のチラシ作成もしましたが有効なツールには
なっていませんでした。今後の参考にさせていただきます。命令で
参加しましたが意識が変わりました。
(M・S様)

●まだまだ売り上げをグーンと伸ばせることがわかっただけでも、
参加して良かった。教えてもらったことを1つずつ直ぐにやってみたい。
今のアンケートの内容がいかにダメダメなのかも分かったので
すぐに直す事にした。
(T・M様)

●非常に面白くあっという間の二時間だった。今までもやもやしていた点が
すっきりした。理屈くさくなくて分かりやすい言葉と身近な事例で自分に
あてはめて考えられた。他のマーケティングセミナーだと用語の羅列で
疲れてしまうのです。
(C・N様)

●本を読んだだけでは不明な所がたくさんあったけれど、セミナーを聞いて
明日からすぐできる事をやってみたい。今月のチラシはすでに出来上がって
いるのでとても残念です。しかし、ハズカシチラシなのでこれを忘れずに
ずっと持っていたいです。
(K・H様)

●お話の内容は難しくなく解りやすいことですが、新鮮な感覚を得る事が
出来ました。農業振興の仕事に長年携わり、自身の感覚に変化を
与えることを目的にセミナーに参加しましたが感覚的に参考になりました。
(M・K様)

●アンケートのとり方、チラシの作り方など逆の発想がいくつかあった。
Q1の部分の悩みが解決できそうな気がしてきた。さっそく実践したい。
成功事例や進め方等も自分に吸収しやすく良かった。
(Y・Y様)

●SIをしている会社で、最初は不安でしたが、ソリューションを提案する
上で、カタログ(製品紹介)に生かせるような気がしてきました。
BtoBでどのようにやっていくか?検討したいと思います。
(K・Y様)

●岡本先生のセミナーは二度目の参加ですが、非常にわかりやすく
大変勉強になりました。今日学んだことを実践して上手くいく人に
なりたいと思います。ありがとうございました。
(T・W様)

●今までのセミナーで一番わかりやすかったです。しかも実行しやすい
内容でした。今ちょうどキャンペーン前にアンケートを計画していたので
Goodタイミングでした。今後の結果が楽しみです。
(K様)

●保険業界で活用できるかどうか疑問があったが、いくつか事例もあった
ので大変参考になった。実践して周囲の取引先にも教えてあげたい。
楽しく聞けたのでもっと聞きたいと思いました。
(K・S様)

●見なければいけない部分が見えなくなっていると感じました。客の
利益(メリット)をいかに確保するかという業務なので「決め手」の
考え方が難しいですがやってみます。
(A・S様)

●“いまい”君の話が良かったと思います。会社も人生も行動することは
当然ですが、上手くいく人の考え方をベースに“アンケート”を通じて
“何か”が変えられる予感がしました。
(E様)

●広告、チラシ等を作成するための手段を知る事ができて、自分が
お客様のところでやっている提案型営業と似ている部分が多く、
チラシに反映したいと感じた。
(D・S様)

●お客様が何で買ったのか?買う側は何がお得なのか?が商売する
上でとても重要なことがわかりました。アンケートでお客様の声を
とります実行あるのみ!です。
(T・N様)

●明日から即実行できそうなことがいっぱいだったので、とても参考に
なりました。お客様の声をより多く聞き、利益を出していきたいと思います。
ありがとうございました。
(H・M様)

●アンケートはお客様の満足度を計るものだけだと思っていました。
販促ツールとして使えるのかというきっかけをもらった気がします。
まずはやってみます。
(T・S様)

●当社はネット販売と卸販売が半々です。特にネット販売はページ作りの
キャッチや構成を是非見直したい。すぐある程度の結果を得られるほど
参考になりました。
(T・K様)

●「お客様が望んでいることを知る事」が素直に出来ていなかったと
思いました。また基本的に人としての姿勢・態度も大事だなと
思いました。
(T・M様)

●売る側にとっては当たり前のことが顧客にとってはそうでないこと、
いかに顧客の立場に立って広告を作る事が大切かよくわかりました。
(M・I様)

●すぐに活用できる内容だったので、まず購入者のアンケートを作る
ところから始めていきたいと思います。ありがとうございました。
(M・A様)

●実際の事例・具体的な事例は自分に置き換えた場合のイメージが
すぐ浮かんできた。うまくいくのではないかとの前向きな気持ちになれた。
(H・N様)

●今まで川に人相手にアンケートをとろうとしていましたが、逆だと
気づきました。アンケート・使用方法、本気にやってみようと思います。
(M・I様)

●デザイナーの教育を受けたものです。“見た目”と“伝える”が主でした。
今回“中身”の作り方という真逆のベクトルを教わることができました。
(K・S様)

●とてもわかりやすくありがたいセミナーでした。すぐに行動してみます。
お身体をお大事に益々ご科靴役下さいませ。ありがとうございました。
(A・K様)

●アンケートはビジネスの教科書なので、今までのアンケート内容をこの様に
変更して、この講座で学んだようにチラシも作り直してみたくなりました。
(F様)

●広告とは全ての人に伝わらなくても必要な人に伝われば良いという
言葉が印象に残り、自分の中の考え方が少し変わりました。
(N・I様)

●仕事だけでなく人生いろいろな場面で役立つのではないかと思いました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
(A・H様)

●商品販売が中心と思いましたが、全ての職種で活用できると思いました。
アンケート内容、考え方はとても参考になりました。
(Y・S様)

●「なぜか」という理由づけがしっかり理解でき、大変参考になった。
具体的な話が多かったのでイメージしやすかった。
(S・K様)

●アンケートの作成を再度見直しをすること。またチラシ作成をして
みたくなりました。まずは行動!してみます。
(O様)

●自分が売りにしているものではなく相手が良かったと思うものを
ピックアップしていく事が大切・重要だと思った。
(非公開)

●アンケートと広告作りのつながりが私にとって大きなつながりに
なりました。本を購入、今一度復習してみます。
(Y・T様)

●自分やお客様のチラシを見直します。改善点を発見する為、
アンケートを作成して実行してみます。
(S様)

●100%考え、想いが一致しました!!嬉しかったです。一歩前へ
進むぞ~!!と覚悟が出来ました。
(T・Y様)

●今後のチラシの作成に大変参考になりました。やはり行動を
おこさないとだめですね!
(M・N様)

●楽しく勉強になりました。・・・が競合他社にはできれば
教えたくありません(笑)
(N・S様)

●イイリソーズができました。言葉のチョイスなどなどよかったです。
ありがとうございました。
(A・T様)

●本当にすばらしい内容で参考になりました。早速やってみます!
ありがとうございました。
(K・K様)

●とても勉強になりました。明日からでも実行したいと思います。
ありがとうございました。
(N・M様)

●とてもためになりました。アンケートの作り方がわかりました。
やってみます。
(O・K様)

●事例が参考になりアンケート作成方法も簡単で、即実践出来そうな
感じです。
(K・A様)

●アンケートの質問でスパイラル方式で売上が上がるのがスゴイ
と思った。
(M・S様)

●自社製品の強みを明確にお客様に伝える事の大事さを痛感しました。
(E・I様)

●早速、チラシ・名刺を作り実践していきたいと思いました。
(H・T様)

●途中退席で申し訳ありません。本を読んで勉強します。
(T・O様)

●すぐに使えそうな内容でとても興味深いものでした。
(N・S様)

●よーくわかりました!まずやってみます。
(A・T様)

●とても勉強になりました。まず行動します。
(M・B様)

●まずはアンケートを作成したいと思います。
(D・S様)

●まずどんどん行動していこうと思った。
(A・W様)

●やるべき必要性は受け取れた。
(H・K様)

●とてもわかりやすい内容でした。
(K・T様)

●誰かに話してみたくなりました。
(K・O様)

●もやもやしていたPOP作りでしたがスッキリしました。POPだけでなく
名刺も上手に使ったりサービス自体にも活かせることがわかりました。
アンケートや聞き取りも今までにしておりましたが、ポイントがわかりました。
(非公開)

●アンケートから広告を作る方法が具体的に知る事が出来てよかったです。
アンケートがあれば科学的に広告が組み立てられるのが参考になりました。
書品開発にも活かしたいと思います。
(非公開)

●「当たり前の事を当たり前にやる」というのは、とても当たり前の事と
思います。そしてそれはとっても難しい事であると思います。だからこそ
自分でもチャレンジしてみたいと思いました。
(非公開)

●利益を上げるというミッションはないが、マーケティングの発想は必要と
改めて感じた。最初にアンケートをとるのは新鮮だった。私たちも
試してみようと思った。
(非公開)

●最高でした。おぼろげながら悩んでいたことが少し鮮明になってきました。
ありがとうございました。とにかくアンケートをとり反映していきたいと思います。
(非公開)

●「安ければ良い」という価格競争に疑念を抱いていましたが、何をすべきか
ハッキリとわかりました。販売だけでなく他方面でも活用したいと思いました。
(非公開)

●今までやらないで、できないと思ってしまっていたと思います。まずは
アンケートをとってやってみようと思います。具体的なお話でとても良かったです。
(非公開)

●非常にためになった。目的に沿う形で自分の知りたいことがわかり、今後
自分、自分のまわりで使っていこうと思います。
(非公開)

●非常にシンプルな考え方でとても面白かった。ただやるかやらないかは
自分次第であるので明日から実践したいと思う。
(非公開)

●アンケートの大切さ、商品を売っていく事、基本を知れたような気がします。
これから立ち上げる新会社で活用したいと思います。
(非公開)

●B-nestのセミナーに数回来てる中で1番面白かった。¥1000円の
価値がありました。ありがとうございました。
(非公開)

●本日はありがとうございました。参考になる事例を多数ご紹介いただき
ましたので、早速試してみたいと思います。
(非公開)

●非常にシンプルで驚いた。だがパワフルだと思った。学校の広報活動でも
使えると思った。
(非公開)

●第3者の意見がどれだけ大切なのか解った。さっそくやってみようと思った。
(非公開)

●基本的な内容だと感じた。
(非公開)